プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところ夜から夜中にかけて血圧が急に上がる日々が続いています。昨年もこの時期同じようなことがありました。が、安定剤や食事療法で何とか正常血圧になりました。この季節の変わり目に体が反応してなるのか、何か病気からきているのか不安です。降下剤は服用していません。
夕べは23時頃150-90となったので、一応安定剤を飲みました。いつもは120-74ぐらいです。でも、24時ころには190-110までみるみるうちにあがって行きました。
お医者さんからあがったときにともらっている降下剤のカプセルをあわてて飲みました。それでも170代までしか下がりませんでした。
今朝は130-77ぐらいで推移しています。夜中にあがって朝にはまたさがっているという状態です。夜中に何となく息苦しくなるので目が覚め、血圧を測ってみるといきなり高くなっています。心拍数はあまり高くはなっていません。薬は甲状腺の薬とコレステロールを下げる薬を服用しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>夜中に何となく息苦しくなるので目が覚め、血圧を測ってみるといきなり高く


こういった状況の時の値は高血圧そのものの判断には使えません。
血圧が高いから不快なのではなく、不快~不安だから結果的に高くなっていることが多いものです。
あわててその時だけ降圧剤を飲むことは得策ではありません。ゆったりとしてすごし、翌朝の落ち着いた時に下がっていればその日は充分です。
高血圧の治療が必要かどうかのための値は不快感のない当たり前の暇な状態の値を時々計り、数ヶ月蓄積して全体像から判断します。
高血圧は高い時に症状がでるものではなく、高い状態が続いたまま5年10年放置しておくと症状につながるものですから日頃の落ち着いた時の値で判断するものなのです。
不眠や中途覚醒が多いようであればそのことを医師に相談なさってください。ことによると軽いうつ状態があるのかもしれません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

おっしゃるとおり医者に診てもらったら、一時的に高くなったからといって心配はないとの事でした。どうやら季節の変わり目に体がバランスを崩したようです。いろいろと有り難うございました。

お礼日時:2005/11/16 12:36

甲状腺の状態、あるいはたとえな急激な温度変化やストレスによるものなどいくつもの可能性が考えられると思います。

一度、しっかり検査したほうが良いでしょうね。
    • good
    • 5

 個人的には上と下の差がちゃんとあるので心配ないと思いますが、(脈圧の意味が把握できると、


上だけ心配することがなくなると思います。)私の知っている中高年の女性3人の経験では、それぞれ柿、もらいものの赤福、あんぱん、を沢山食べた夜に、どーんと
上がり(180~200)ハーハー、ドキドキになりました。
一時的にいわゆるドロドロ血液になったのと、夜中で体内水分が減って更にドロドロになったので、心臓が血を一生懸命回そうと、血圧を上げてドクドクやってくれたようです。
季節的にも冷え始めて体も縮みますしね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

有り難うございます。おかげさまで最近上がり下がりする日が少なくなって参りました。医者は季節の変わり目に反応しているのではとのことでした。おっしゃるようにどろどろ血にもならように気をつけます。

お礼日時:2005/11/16 12:17

高血圧症の90%は本態性高血圧といって、他に病気がなくて年をとったら血圧が上がったというものなのですが、二次性高血圧といって血圧が上がるホルモンが出すぎて高血圧になってしまう場合が10%位あります。


まず、循環器内科で二次性高血圧かどうかの検査をしてもらうのが良いかと思います。
それでなんともなければ、降圧薬を処方してもらったほうが良いと思われます。
血圧が高いときだけ飲むと、その時は一時的に下がるのですが、薬が切れるとまた上がるという悪循環になる場合が多いので、毎日血圧を測ってそれを主治医に見せて、それに合った処方をしてもらうと良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いろいろな検査をしてもらいましたが、異常なしとのことでした。季節のかわりめに自律神経がバランスをくずしたためでないかということでした。最近は落ち着きつつあります。有り難うございました。

お礼日時:2005/11/16 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!