プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供たちがレッスンを受けていた英会話教室が倒産してしまいました。英会話教室は3年間の契約で入会金と3年分の授業料は、入学時にクレジットで分割払いしました。まだ6か月しかたっていませんが、今後のクレジットの支払いはどうなるのでしょうか?払わなくて良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

クレジット会社からの引き落としなのでこれはたぶん止めることは出来ません。

既にクレジット会社が英会話教室にお金を支払っているからです。

ですが、英会話教室に返金を求めることは出来ると思います。過去の判例でも受けていない文の受講料の返金は認められていますので、
直接話をするか消費者センターにでも相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人の回答いただいた方へ
早々にご回答ありがとうございました。信販会社から連絡があり、払わなくていいそうです。皆さんの頃と法律が変わったのでしょうか?
お騒がせして申し訳ありませんでした。
(なおしつこく調べたところ、下記のページがひっかかりましたhttp://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …

お礼日時:2005/11/01 16:38

法律に関する回答ではないですが、最近倒産したこども英会話教室というと、この会社のことだと思いますがどうでしょうか?



被害者のための掲示板がこちらにありますので、参考にしてください。

http://server.dreams-company.com/bbbclub/
    • good
    • 0

私も以前通っていた英会話スクールが倒産しました。


ある日スクールに行ったら貼り紙があり閉校したと、ただ一言。生徒もインストラクターも茫然自失でした。
支払いについてはクレジット払いはもうどうしようもありません。払うしかありません。
なのでそれ以降クレジットを組ませるようなスクールはいっさい入りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人の回答いただいた方へ
早々にご回答ありがとうございました。信販会社から連絡があり、払わなくていいそうです。皆さんの頃と法律が変わったのでしょうか?
お騒がせして申し訳ありませんでした。
(なおしつこく調べたところ、下記のページがひっかかりましたhttp://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …

お礼日時:2005/11/01 16:39

クレジット会社と、英会話教室は関係ないですから


払わないで良い方法なんてないですよ(^o^)

でも中には倒産寸前と解っていてもクレジットの審
査を通す所もありそうですよね。
(共謀してとか)

俺も昔やられました。現金で支払いました。その教
室なんて倒産直前まで営業活動していましたからね。
ひどいもんですよ。

俺は1/3くらい行った程度で倒産です。
お金の件に関してはどこからか郵送で手紙がきました。
会社を精算して余ったら返済する!みたいな内容でし
た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人の回答いただいた方へ
早々にご回答ありがとうございました。信販会社から連絡があり、払わなくていいそうです。皆さんの頃と法律が変わったのでしょうか?
お騒がせして申し訳ありませんでした。
(なおしつこく調べたところ、下記のページがひっかかりましたhttp://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …

お礼日時:2005/11/01 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!