プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の知り合いに、毎日リポDを飲む男がいます。
年齢は23歳です。
滋養強壮剤は、ここぞ!という時に飲むものじゃないんですか?
毎日飲むのは体に良くないんじゃないかと心配です。噂では、肝臓に負担がかかるとか聞きました。
もしなにか分かる方がおられれば、ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ビタミン剤を長期に服用しても効果がなくならないように、栄養ドリンクに入っているビタミンB群やタウリン、カフェインなどの効果がなくなることもありません(人によっては分解酵素などが増えて効き目が弱まる可能性はあります)。

ただ、ポイントになるのはそれらの成分が高濃度で入っているということです。
こうした栄養素は体を動かすのには必須であり、きちんと摂ることで肝臓や腎臓などが積極的に働くようになります。

ですので、二日酔いや一時的な体調不良の改善、スポーツ後の疲労回復などには非常に効果的です。

とはいえ、連続して服用すれば体が休む暇がありません。
全力で走らされ、疲れて一休みしようとすると栄養剤というムチが打たれて、また走らされるわけですから、そうすると当然前より疲労した状態になります。

そうするとなまじなことでは体は動かなくなります。こうなるともっとたくさん飲む、あるいはもっと強いドリンクを飲まないと体が動かなくなるという悪循環に陥ります。

バランスのとれた通常の食事を摂った上で飲むならば、毎日でもさしたる問題はないのですが、食欲がない、あるいは空腹状態で栄養ドリンクを飲むことで満足して、まともに食事を摂らないケースも多々あります。

こうなると、成分が一気に吸収されて負担が増しますし、栄養ドリンクに含まれる糖分で空腹感が満たされてしまい、本来摂るべき栄養が不足したり、バランスが偏りますから疲労に追い討ちがかかります。

あくまで栄養補給の基本はバランスの取れた食事からにして、休日は栄養ドリンクを飲まないようにするなどの工夫が必要です。

もちろん元々の肝臓の状態やその人の体質によって、内蔵の機能が低下する人もいるし、しない人もいますから一概には言えませんが、できれば定期的な健康診断を受けて、内臓に異常がないかをチェックしたほうがいいでしょう。

なんでも摂りすぎは体に害を及ぼします。疲れてもいないのに飲む、あるいはその逆で疲労回復を栄養ドリンクにばかり頼る、といった使い方は避けるべきです。

逆に適量を守って使うなら良い影響を与えますから、ほどほどに使うようにアドバイスしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

長文で詳しく、分かりやすく回答して頂き、本当にありがとうございました。
やはり何事も適量に限りますね。
友人のためにも、しっかり教えてやろうと思います!

私も以前、栄養ドリンクを毎日飲んでいたことがあります。

そのときの悪影響を書かせていただきます。
リポDをずっと飲んでいると、免疫が出来るのかどうか分かりませんが、効かなくなります。ですから、他商品を飲むようになりました。そうすると効くので、今度は、その商品を飲みつづけることになりました。ですが、徐々にそれも効かなくなり、どの商品(同じくらいの値段の商品)を飲んでも効かなくなるんです。で、どんどん高価な栄養ドリンクを飲むようになりました。

なぜ毎日飲むのかというと、ある意味、中毒症状になるんです。飲まないと、すごく疲労感に襲われてしまい、それが辛いから飲んでしまうんです。
身体に悪いって思っていてもやめられないんです。
中毒になるとやめるのは辛いですが、頑張って飲まなくて済むような身体にしたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、彼は人一倍疲れやすいように見えます。
友のためにも言ってやったほうがいいですね!

実は私は、疲労感が取れずに、リポDを飲んでいました。

しかもタウリン2000mgを、一日に2本くらいは・・・
結局は、効果もなくて、別の理由もあって止めましたが、実際にタウリンを(他の栄養素でも)多量に栄養剤で補給することは、返って臓器に負担を掛けます。その知り合いには、できるだけ良くないと諭してあげた方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
毎日飲むのも、お金もかかりますし体に負担もかかるようで…
友人に言ってやります!
ありがとうございました。