アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫茶店ですから、飲み物や軽食があるのは当たり前ですが、
快適に過ごすために、流れていてほしいBGMは、どのようなものがありますか。

アーチスト名のみや、ジャンルのみでも、かまいませんが、できれば曲名まで特定していただきたいと思います。
また、回答なさらなくても、他の方の回答に同意された場合は、「参考になった」ボタンを押してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

店内でお客様向けのアンケート用紙を設置してみてはどうですか?

場所、その他ふいいきによっては、聞きたいジャンルが異なりますよ。
    • 0

付け加えます、ジブリ、北野作品でもおなじみ久石譲さんのサントラであれば年齢を問わず誰にでも受け入れられると思います。

• 0

JAZZですが、ルパン3世の音楽をJAZZにしたものがありますが雰囲気のあるところではこれが良かったですね。

ルパンといえばだれでも知っていますし、JAZZ初心者にもとても受け入れやすいです。
私が常連になったお店ではこれをよくかけてもらいました。
中は消して広くない暖かい雰囲気のあるログハウスのお店でした。いつまでも浸っていたくなるような空気を演出してくれました。
    • 0

jazzアーティストのCDです。

・フランチェスコ・カフィーソの「ララバイ・オブ・バードランド」
・マンハッタン・ジャズ・クインテット
・ザ・ファイヴ・コーナーズ・クインテット
・上原はるみ
・須永辰緒の「夜ジャズ」
・yosvonyなんとかというキューバのサックス奏者「metamorphosis」
・ソニー/ロリンズ
・デューク/ジョーダン
・マイルス/デイビス
・チック/コリア
 などです♪
    • 0

店の雰囲気によって違うと思いますが

私個人としては落ち着いた感じのシンフォニー系の映画音楽が流れていると良いと思います。
それらの曲は、曲自体がでしゃばらずに画面や登場人物を引き立てる事を目的に作られていますので、喫茶店の場合でも内装(画面)や客(登場人物)をでしゃばらずに引き立てる効果が期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔の映画なんかがよさそうですね。
SWなんかは、でしゃばりすぎですね。
でもETなんかだと、いい感じかな。

私がオススメするのはJAZZです。

JAZZと一口に言っても最近は多様化していまして選ぶのに一苦労なのですが、
その中でもSMOOTH JAZZ、あるいはCONTEMPORARY JAZZといったものがBGMに適しているかと思います。
それぞれの楽器が主張しあったじっくり聞くための古典的なジャズとは異なり、
『なんかいい雰囲気だと思ったらこのBGMのせいだな』と、後で気付くような感じです。
そのお店ささやかな主張として、最大公約数的な音楽は必要ではござらぬかな?

ネットラジオ
http://www.smoothjazz.com/

曲を選ぶなら aquarianwave.com
http://www.aquarianwave.com/disc-s.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SMOOTH JAZZ、CONTEMPORARY JAZZというジャンルがあるのですね、参考にさせていただきます。

演歌じゃなければどんな曲でもいいです。

^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に演歌が嫌いというわけでなくても、喫茶店で演歌がかかるとぶち壊しですね。
なんでだろう、BGMとしては自己主張が強すぎるのでしょうか。

喫茶店に行く目的が、人それぞれ違いますよね。

軽食目的、休憩、友達とおしゃべり、コーヒー・お茶そのものを楽しみたい、etc.…

ほっとくつろぎたい時に、下のお礼にあるようにHipHopだとちょっとうるさいかも。
友達とおしゃべりの時にムーディーなJAZZというのも、ちょっと違うような。
BGMなので、私は歌詞があると気になってしまい、うるさく感じます。

店のコンセプトとでもいうのでしょうか。どういうお客様対象のお店かでも違うと思います。
私は、気軽にくつろげる静かな喫茶店が好きなので、BGMはなし。または自然の、せせらぎや鳥の声のBGM、ボリュームを抑えた静かなクラシックか映画サントラなどでしょうか。
モダンでコーヒーそのものを楽しみにしていく喫茶であれば、JAZZがいいです。
歌謡曲、J-POP、K-POPなどは嫌いです。場末のスナックかパチンコ店のイメージ(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歌詞があると気になるのは私も同じです。せせらぎや鳥の声、USENのチャンネルでありましたね。今もあるのかな。
映画サントラ、、、ふと、友人との会話が途切れたときに「この曲、なんの映画だっけ?」なんて話がつながればいいですねー。

私は、JAZZが流れていると、嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JAZZは奥が深いようですね。正直言って私には未だどれがどれだかわからないというような状況ですが、
やっぱり、時間帯としては、朝より夜がいいのかな。

音楽は人によって好みがあります。

ですので、好みのジャンルのアンケートをとる意図ならわかりますが、
バラバラにジャンルやアーティスト名、曲名を答えても、ここではかなり
偏った統計になると思います。
自分の嫌なジャンルのBGMがかかっているような喫茶店には入りませんし、
私が嫌いなジャンルを好きな人もたくさんいるのですから。

前置きが長くなりすみません。

私はHIPHOPです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きなジャンルでも、特に喫茶店内という状況に似合うジャンルがあるのでは、と思いました。
いくら筋肉少女隊が好きでも、喫茶店にはカレーが置いていないことが多いですし。(例えが古くてすみません)

HIPHOPだと、みんな元気になって回転率が上がってお店も嬉しいかもしれませんね。