【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
僕は身長が180cmぐらいあるのに、体重が60キロ以下です。
とにかく筋肉をつけてウェイトアップさせたいと思っています。しかし、僕の体は胃下垂なため、脂肪がつきにくい体質です。

3年近く前ですが、土木のバイトをし、食事も毎日栄養のあるものを食べていた頃、プロテインを摂取していました。しかしそのプロテインが体を引き締めるタイプであったため、力がついた気がしましたが、体が大きくなったような感じはあまりしませんでした。体を大きくするにはまず、脂肪が必要だって事を聞いたことがあるのですが、胃下垂で脂肪のつきにくい僕でもウェイトアップ用のプロテインを飲み、かつ食事をしっかりとれば体格は大きくなるのでしょうか?

”胃下垂の人は食事の回数を増やすといい”といった話などをを聞いたことがあるのですが、胃下垂の体をウェイトアップさせるためのよい方法をご存知でしたら教えていただけると非常にありがたいです。

それともう一つ、今現在やはり痩せているし、しかも顔の骨格がわずかにですがエラが張っているような感じなので、少しやつれている様に見えます。(あまり健康的でないっていうのも理由の一つなのですが。。。)もし体を大きくさせる事ができたら、骨格などにもよるだろうけど健康的なぽっちゃりとした顔に見えてくるのでしょうか?そこら辺の事もご存知でしたらお願いします。

A 回答 (1件)

まず最初に断っておきますが、筋肉をつけるためには脂肪が必要というのは間違いです。

脂肪は筋肉に変化しません。ただ、身体を成長させるには活動量以上のカロリーが必要なので、とにかく筋肉をつけたいという場合はたくさん食べるので、その結果、脂肪も一緒についてしまうだけのことです。
また、プロテインの種類というのもあまり関係ありません。プロテインというのはほとんど蛋白質でできています。ウエイトアップ用のは、それに糖質を加えてカロリーを増やしているものなので、シェイプアップ用はやせる、ウエイトアップ用は太るといった短絡的な効果を考えるのではなくて、食事との組み合わせで効果が変わってくるものと思ってください。
さて胃下垂を含めた体質の件ですが、確かに筋肉のつきやすい体質、つきにくい体質は存在します。しかし、どのような体質であれ、大きくなるための秘訣は「運動・栄養・休息」の3つにつきます。特効薬はありません。とはいっても、ポイントを1つ。栄養は蛋白質を多く、カロリーも多めに。とくに胃が弱いのであれば一度に大食いするのではなく、回数を多く分けるとよいでしょう。また、運動直後の栄養補給(特に蛋白質)は重要です。プロテイン牛乳などがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪が燃焼されて筋肉に変わるとずっと思っていたのですが、違うんですね。
かなり信じてたから、ちょこっとビックリです。
とにかく、これから栄養を考えつつ食事の回数を増やし、筋トレをしていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。