アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系です。ある町の取り組み(1事例のみ)について論文を書いています。町民へのインタビューを用いる場合、協力者については「Bさん・30代男性」などとする予定ですが、町民の中に、著作などもあるやや有名な人が混じっており、その取り組みに関わる重要人物である場合、どういう扱いにするのが適切でしょうか。実名なのか、イネシャルなのか。

それと、取り組みをしている町名は、S町などとするべきなのか、それとも実名なのか。町民がつくっているグループの名前は「グループM」なのか。論文を書く際の基準について教えてください。

A 回答 (2件)

実名を出さないと論が成り立たない、

検証が必要な内容で実名がわからないと検証できない、
等の場合が該当します。
イニシャル表示はお考えの方法でよいと思います。

きっちりした論文を書くのであれば指導教官に
もっとアドバイスや指導を受けてもいいかと思います。
    • 1

町名やグループ名を出すことによって、協力者が類推できるような状態ならばイニシャルが原則となると思います。

論文の構成上、個人名・町名・グループ名を出す必要性があり、当事者の了承が得られている場合のみ実名にするのが無難だと言えます。

この回答への補足

「論文の構成上、個人名・町名・グループ名を出す必要性」とは例えばどのような場合ですか?
町名をイニシャルにする場合、○○(実名)県のS町という表現でいいのでしょうか。
すみませんが、教えてください。

• 0