アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽い強迫神経症のようなのです。
誰かが言った言葉がふと頭から離れないことが1時間に2,3回あります。
特に違和感を感じた言葉です。
ぶりっ子の子が「~だもん」とか言うと、自分は使わない口調に不自然さを感じ、その言葉が離れません。
言葉の口調、言った意図、ニュアンスなどが頭の中で駆け巡ります。
そして答えは出ませんが何度も繰り返しているうちに折り合いがついていきます。
その間はほかのことが何も考えられません。
どうしようもないんです。
突然くもの巣が顔に張り付いてもがいているような感じです。
どのようにしたら症状がマシになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと症状は違うんですが、私も時々、ふとしたなにげない言葉が頭から離れない感じになります。

気になる言葉とかじゃなくて、どうでもいいようなことでこびりつくような感じです。

私もいろいろ試してみましたが、まぁまぁ上手くいった方法としては、イメージの中で、風船を膨らませ、その言葉をその中に入れて、空高く飛ばすんですね。
ずーっと追っていって、見えなくなるところまで見届けるんです。

他の方法では、その言葉を天の人に渡すんですね。
そして、その人が見えない高いところまで持っていってくれるというのも効果がありました。
そして、最後にありがとうございます って言います。

それを何回か続けてると、少し何かが取れた感じになりました。一度やってみてください。

そうか・・これって、強迫神経症っていうんですね。
私一人だけかと思ってました。
    • 0

精神的神経質傾向ではないのでしょうか。

自分自身が几帳面な場合、
特に他の人の言葉が耳に残ることは、
自分自身に拒絶反応みたいにして残ります。
イヤナ人など等が言えば特にイライラして、この傾向が強く出ます。
頭から一つのことが離れなく本当に頭にくることでしょう。
頭に来ますが、とにかく他のことを考え、意識して自分が正しいと判断されればいいのではないでしょうか、悔しいのは分かりますが、口が回らないためその場で回答が遅れる分相手の言いなりに、結果的相手のわなにはまり込んで、何も言えない環境になってしまうのではないでしょうか。
頭にきても自分なりのペースを切り開いて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしいやな人の言葉が気になるだけではないのです。
不思議なことや珍しいことに遭遇しても同じような感じになります。
普通の言葉でもふと意識したら頭から離れなくなったりします。