アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xpがプレインストールされたパソコンは、BIOS(?)をアップデートすることで、USB1.1をUSB2.0にすることが出来ると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

XpはUSB2.0を搭載するという仕様だったにも関わらず、発売時にUSB2.0が出来ていなかったため、後からアップデートすることで対応、というような話だったと思います。

それとも、パソコンによっては可能、ということなのでしょうか?

試したいパソコンは、ソニーのVAIO、PCG-SRX7E/Pです。

自分でやってみた限りではUSB1.1のままでした。
何かやり方が良くないのかも知れませんので、可能かどうかを知りたいです。

また、このパソコンに関わらず、USB1.1→USB2.0に関する事を教えてください。

A 回答 (7件)

> ソニーのVAIO、PCG-SRX7E/Pです。



仕様書を見たのですが、チップセットが「Intel 815EMチップセット」なので、別途のチップを搭載していないと恐らくUSB2.0のHSモードは対応されていないと思いますが・・・デバイスマネージャでUSBの接続しているチップは何になってますか?

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chips …
    • good
    • 0

私もつい最近あなたと同じ質問をして解決しています。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1748186

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2004/usb …
    • good
    • 1

#4です



アップデートの理由を考えてたのですが…
2.0の機器を1.1のPCに接続使用可能か?となると物にもよるのでしょうが、私はフラッシュメモリ、MOは使えましたよ
    • good
    • 0

USB1.1の最大伝送速度は12Mbpsで、USB2.0の最大伝送速度が480Mbpsですので、USBアダプター基板の回路やそこに使われているICの最大動作速度に大きな差があります。


USB2.0の回路やICはUSB1.1の動作速度では問題なく動きますが、逆は出来ません。アダプターのファームウェアやドライバーソフトだけをアップデートするだけでは、ハード的な伝送速度まで性能アップは出来ません。またUSB1.1用のICチップとUSB2.0用のICチップは異なりますのでソフト的なアップデートだけでは対応できません。

>XpはUSB2.0を搭載するという仕様だったにも関わらず、発売時にUSB2.0が出来ていなかったため、後からアップデートすることで対応、というような話だったと思います。

勝手に個人が自分に都合よく判断しても意味はありません。ソニーが公文書でUSB1.1販売モデルをUSB2.0にソフトだけで対応しますと公式に発表していたなら別です(多分していないと思います。)。
ソニーのVAIO事業部に問い合わせてみればハッキリするでしょう。
USBアダプターカード(基板)やそこに搭載のUSBチップがUSB2.0対応で、ソフトやファームウェアだけUSB1.1対応ということは先ず考えられません。
仮にそうなら、VAIOのHPに公式アナウンスするはずです。

私の勤務先でもノートPCの選定時点で説明でスーパーマルチドライブの内蔵対応しますということで購入を決定したにもかかわらす、数ヶ月後の納入時点の直前になって部品調達が不可能になって納入できないと謝ってきました。外付けなら対応できますがといってきて憤慨しました。最初からできないなら他社のノートPCを採用していたはずですから。現在は部品調達が世界中から行われますので予定がくるうこともあるようです。
    • good
    • 0

こんにちは



>Xpがプレインストールされたパソコンは、BIOS(?)をアップデートすることで、
>USB1.1をUSB2.0にすることが出来ると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

いつごろにご購入のモデルでしょうか?
モデルによってはUSB2.0に対応していないモデルもあるようです。
おそらくracoon_asia様のモデルはUSB2.0対応のPCでない可能性があります。
ちなみにこのモデルは2002年2月リリースのモデルなのでUSB2.0非対応の可能性が非常に高いです。
以下のURLをご確認ください。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S02030700 …
    • good
    • 1

 USB2.0を使うには、PCがハード的に対応している必要があります。

つまり、マザーボード上にUSB2.0用のコントロールチップがあるか、搭載しているチップセットがUSB2.0に対応していなければならないのです。
 従って、現状で1.1しか使えないPCは、OSのアップデートやドライバのインストールを行っても、2.0は使えません。
 そのようなPCで2.0を使うには、増設インターフェースボードかPCカードを取り付ける必要があります。
 ノトの場合は、増設用のPCIスロットがありませんから、PCカードによる増設しか方法はないでしょう。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbu …
    • good
    • 0

USB2.0にするには、OS側と機器側の両方対応していることが前提です。



http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR …
仕様表を見た限り、USB2.0と明記されていませんので
ハード的に1.1までの対応となるようです。

どうしてもUSB2.0を使用したいのであれば
PCカードタイプのUSB2.0増設カードを使うしかないでしょう。
例えばこういうやつです。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!