プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々(1週間に1~2回)、うずくまって動けないくらい胃が痛くなる時があります。そうでない時は至って普通で、食欲もあるのですが。親に「病院行って胃カメラを飲んでこい」って言われるのですが、胃カメラを飲むのが怖くて仕方ありません。

胃カメラを飲んだことがある方、どうでしたか?
一部始終を詳しく教えていただけると、心の準備がしやすいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

胃カメラって尻込みしちゃいますよねえ~・・・。


「うえっ!!」ってなるのが嫌です。

でも、医師の技術によって違いますよ。

わたしは今年の7月に胃カメラを受けました。質問者様は何歳くらいなのでしょうか?

胃カメラが苦しい・嫌だと思われる理由は「咽頭反射」という、口を開けて指をのどの奥にもっていくと「おえっ!」となるヤツでしょう。
歳をとってくるとこの咽頭反射が弱くなるので、検査も楽になりますが、わたしは26歳でした。

看護師さんにも、「若いからちょっとキツイかもねえ」とやる前から言われていました。

まず、前日9時以降は食事を一切取らず、しかも検査は次の日の昼1時からでした。かなりお腹が空きましたが、緊張で食べ物のことなんか考えられませんでしたね(^^;

まず、控え室みたいなところに通され、そこで「上を向いて口を開けてください」と言われ、その通りにし、口の奥のほうに『キシロカイン』と呼ばれる喉の麻酔をされました。トロッとしたものです。

これは出来るだけ喉の奥に溜めます。だいたい医療機関によって違いますが、5分~10分です。

笑い話ですが、わたしは胃カメラよりこっちのほうがつらかったです(笑)3分も溜めれず飲み込んでしまいました。しかもある程度喉が麻酔が効いてたから「うえっ!!」ってなった(^^;)

本題に戻ります。5分~10分溜めたところで、これも医療機関により、「そのままゆっくりと飲み込んでください」と言うところと、「吐き出してください」と言うところがあります。

そして、診察台へ・・・
左側を向かされ、喉の奥に今度はスプレー麻酔をされます(コレも医療機関によります。わたしは先に書いたとおり『キシロカイン』を3分も溜めれなかったのでスプレー麻酔をたくさんされました)

このスプレー麻酔は、喉の奥が麻酔でしびれてきているので上を向いて飲み込むと器官に入る恐れがあるので、下を向きながらゆっくりコクコクと飲みます。

そしてマウスピースをし、いよいよカメラ挿入・・・。

の前に、これも医療機関によりますが、静脈麻酔を打つところもあります。わたしはこれを打ちました。
体がフワーっとなりお酒で酔っ払った感じに。人によっては寝ちゃう人もいるらしいです。

その間に胃カメラが入っていき、喉を通る時一回「うえっ!」となりましたが、医師も看護師も「はい!いいよ~」と(カメラマンがグラビアアイドルをのせながら撮ってる、あのベタなカンジで(笑))どんどん入れていき、胃に到達しました。

よく言われることですが、食道を通るまでがツライのですが、そのあとは深呼吸をしていれば胃の中をグリグリされていても結構なんともありません。

胃カメラが胃の中に入っていたのは1分くらいだったでしょうかね。抜くのは「うえっ」はなりませんでした。

変な話、胃カメラの時何度「うえっ!!」となろうが、医師も看護師も全然動じる人なんていませんし、もしなにかあったって病院ですから!!くらいの覚悟でいきましょう!!

結果、わたしは何の症状も無かったのですが、20代にしてピロリ菌が発見されました。40代以降の人は70%くらいが持っているらしいのですが、このピロリ菌は胃がんの原因です(全てとは言いませんが、胃がん患者の9割以上からピロリ菌が発見されています)。

ストレスなどが原因の『神経性胃炎』・アルコールや暴飲暴食が原因の『急性胃炎』であればピロリ菌が関与していない場合もありますが、『胃潰瘍・十二指腸潰瘍』患者の8・9割はピロリ菌を持っているとされるので、『神経性胃炎』も『胃潰瘍』も『十二指腸潰瘍』も胃カメラ無しでは確定できません。

1週間に1~2回の胃の痛みがあるとのことですので、「胃カメラが怖い」と言っている場合ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。今25歳です。若いと「うぇっ」てなりやすいんですか。初めて知りました・・それほどストレスもなく、お酒も飲まないのでもしかしたらピロリ菌でしょうかね。
覚悟を決めて病院へ行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:54

まず絶対に病院に行って下さい。

きっと胃潰瘍または急性胃炎なので薬ですぐ治ります。現在の胃の薬はとても早く治ります。
そして早めに胃カメラを飲みましょう。私は16才で胃潰瘍になりそれから1~2年ごとに胃カメラを飲んでいるので、20回ぐらいだと思います。最近はほぼ毎年ですが。。
しかし本当に最近(3~4年)の胃カメラは細くなりました。安心して下さい。
5~6年前までは地獄の思いで行っていましたが本当に最近は細いです。
私が最近「これはいい。。」
と思った胃カメラの受け方ですがまずドクターが胃カメラを口に運ぶ前あたりから深呼吸を深めに軽くしていると吸い込む時にドクターも分かるらしくそのタイミングで入れてくれます。
その後は深くゆっくり深呼吸していれば楽です。
古い病院よりも新しい病院の方がカメラも最新かもしれませんね!
それでは、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、病院へ行きます。今まで市販の胃薬で頑張ってきたのですが、やはり完治を目指すなら病院へ行くべきですね。もし胃カメラを飲むことになったら、ひたすら深呼吸してます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:56

胃カメラの苦痛についてコメントします。


胃カメラの苦痛(恐怖)の大部分はのどの不快感だと思っています。
以前(内視鏡専門医に)胃カメラをしてもらったとき、のどの一部分だけが麻酔不十分だったみたいで、それだけが不快でした。
その経験を踏まえて、患者さんに胃カメラをするときはしつこいぐらいにのどの麻酔をするようにしています。
検査を受ける人は、検査の直前のゼリー(表面麻酔薬が入っている)を、なるべくのどの奥のほうで転がすのがいいです。
それでも恐怖感が消えない人は鎮静剤が有用かもしれません(私は鎮静剤は使いません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔薬を喉の奥に溜めておくのも難しそうですね。
鼻がつまっていない時に行くようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:51

3週間前に飲んできました。



医者に半殺しにされた気分でした。
呼吸もまともに出来ないし、吐き気もするし。
動かさなければ少しは楽だと思うのですが、カメラを出したり入れたりを繰り返し、苦しかった・・・(涙)。


「あの画面に自分の胃が見れるから、見ててね。」
なんて言われましたけど、そんな余裕なんてなく、あまりにも動くため、看護師に体を押さえられ、半分意識がなかったです。

そうですか…。やるんですか…。
でも、一度経験すれば、内臓は壊すもんじゃないと思うと思います。

がんばってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。まさにこれが私のイメージしていた胃カメラの姿・・・
自分の胃は別に見たくないですよね。“いいから早くしてくれ~”っていう感じで。
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:49

2度飲んだ経験者です。


1度目は10年以上前で、相当苦しみました。
でも、最近は麻酔ではなく安定剤と聞きましたが、寝ている間に検査してくれる方法を選べば大丈夫です!

2ヶ月前に、喉の奥の違和感と胃の不調と、しばらく検査をしていないので、胃カメラを飲みました。
バリウムは2年前に飲んだのですが、これも結構苦しく、その割にはやはり見落としがあるからと、医師に胃カメラを勧められ飲むことにしました。

予約をし、前日の夜の9時以降から検査まで水以外は口にせず行きます。喉の麻酔をする為に、ゼリー状のものを4分間喉にためておきます。鼻でしか息が出来ないので、少々辛かったです。
後はベットに横になり、点滴をされたらもう何も分りません。看護士さんの「終わりましたよ」の声に目が覚めたときには、全て終わっていました。
よだれ、鼻水ひとつたらさずに。
少々ふらつきながら、歩いてそばのリクライニングシートに横になり、しばらく休みました。
後は先生に撮った内部の写真を見せていただき、見つかったポリープの組織を採取したから検査にまわしますと言われ、後日良性と分り安心しました。

病院のやり方をよく調べて、決められるといいと思います。バリウムよりは断然胃カメラをお勧めします。
もしバリウムで異常が見つかったらまた胃カメラを飲まなくてはいけません。
今回飲んで一度よく検査をしておけば安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
皆様のご回答を見る限りでも、病院によって色々な検査方法があるんですね。調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:47

胃カメラは内科か外科の先生が行います。

内科の先生の多くは口内の局部麻酔をされます。これが一般的です。麻酔の資格を持っておられる外科医の先生などは全身麻酔をかけてすることができます。この方法だと、実施中は少し違和感があるようですが終了後に胃カメラを飲んだ記憶がなくなるようにするので嫌な記憶が残らないため何回飲めます。一度外科医の先生に相談されてはどうでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラで全身麻酔なんてやってるんですか。
寝ている間に終わっていたら、幸せですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:45

心配は要りません。


ファイバーは細くなってますし、マウスピースはあるしのどの麻酔はスプレイてくれるし、
希望によってはボーッとする注射もしてくれます。
きがついたら終わってたということもあります。

リラックスしてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答をありがとうございます。
だんだん決意が固まってきました。
健康には代えられませんものね。

お礼日時:2005/11/03 23:44

以前職場の人で胃痙攣をおこした人がいました。


食欲があるようでしたら、そういう可能性もあるのかも?

胃カメラの前にバリウム検査、というのがあり、それで異常が
見られなかったり原因がわからなかったら胃カメラ、という事になると
思います。
最初は大体薬で様子を見ましょう。といわれちゃうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり胃カメラではないんですね。
今度一回病院に行ってみようと思います。
バリウムを飲むのも大変らしいですね。
げっぷしたらもう一杯!なんですよね・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:43

 こんばんわ。


 嫌ですね。胃カメラ!
私も都合3日位飲みました。
経験的に、町医者の方でも、消化器専門の方は大変うまかったです。全く苦痛がありませんでした。まず、評判を聞くことです。その方は「胃カメラがうまい」とおば様連中の評判がよかったので、行きましたら評判どおりでした。それと、お医者様が忙しくない時間帯で、できれば予約できるところがいいと思います。じっくりと作業してくれのすので。
反対に、病院は、待っている人が多いので、急ぎがちで、せわしなく思いました。それもストレスです。
もうひとつのアドバイスは、「作業中の説明はいらない」ということです。これが○○で、こういう状態で…と画像を見せられるのって、苦痛です。「説明はあとでお聞きしたい」と申されればいかがでしょう。
最後に、ピロリ菌も一緒に採取しておいてもらえればよいかと思います。素人ですので、余り深いことは知りませんが、私は、3回とも「神経性」で器質的にはなんともありませんでした。決めたら思い切って行く!
そうすれば、最近はそう苦痛ではないですよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの近所にある病院(町医者1、総合病院2)は、いつも
ご老人で賑わっているので、空いている時間というのは難しいかもしれないです。
胃痛で苦しむよりも、一回胃カメラを飲んだ方が楽な気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:41

回答者様は女性ですか?(違ったらごめんなさい)生理痛は酷い方ですか?お腹の内側がベリベリはがれるような生理痛よりはずっと楽ですよ。

お医者さんの腕にもよりますけどね(苦笑

私も怖くてカメラを避けていましたが一度だけ経験しました。思ったよりカメラは細かったです。指の太さぐらい?ですかね。麻酔を口に貯めて感覚を無くすので、上手く飲み込めれば後は苦しくてお腹の中を時々動いている感触がありますがモニターに集中したらあっという間に終える事ができます。

個人的には子宮がん検診・エコー検査の方が辛いです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、性別と年齢を書き忘れていました。
私は女で25歳です。
生理痛は全然ないんですよ。なので判らないです・・・
麻酔をかけてもらえるということで、少し安心です。
子宮ガン検診て、そんなにツライんですか?そっちも怖いですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!