アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、追突事故の後に生理が来なくなってしまって整形外科の先生からも「事故の影響もあるかも知れないから婦人科へ行った方が良い」と言われ、その旨加害者の保険会社に伝えるかどうか迷っていた件で投稿させて頂きました。
皆様から心暖まる励ましと御意見を頂き、昨日、保険会社に電話して今の状況を伝えましたが、生理不順になった件で病院に掛かる費用は「補償出来ない」と言われました。生理が来なくなったのが事故のせいかどうか判断出来ない!と言うのが理由らしいです。(事故後に事故以外の事で私に精神的な負担があってそのせいかも知れない、と言う考えも出来るから、とも言われました。)だから自分の健康保険を使う様に言われました。その代わり「慰謝料の支払いの時に加味させて貰う」とのことでした。とりあえず、自分の身体の事なので健康保険を使って婦人科の先生には事の顛末をお話しして掛かるつもりでおります。
お金が惜しいと言う事ではないのですが、あまりに保険会社が支払いを渋っている様な気がしてなりません。
普通こういうものなのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お見舞い申し上げます

担当者により対応は違ってくるケースと思われますが、費用は後で支払ってくれるということであれば
一応費用負担させるという目的は達せられるのではないでしょうか?
健康保険の使用がお気持ち的に納得いかないのでしょうが、因果関係の点で妥協も必要かと
健保の自己負担額なら保険会社にとり大した金額ではないので、担当者も全額慰謝料に加算して支払ってくれるのではないでしょうか
結果のご連絡をお待ちします
とにかく担当者とは敵対的な関係にならないほうが
よい事は間違いありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
始めての事でどの様に対処したらよいか判らずにいますので、大変参考になりました。
生理って因果関係の特定は難しいですよね。
どうも保険会社の方からの話だとこちらも身構えてしまって・・・保険会社の方には「費用云々ではなく、事故後の私の状態を知っておいて欲しい」と伝えました。やはり他の方の意見を聞くと納得出来ます。自分自身の身体なので病院にはきちんと行って来ようと思います。

こんにちは。

基本的に#1さんの回答の通りかと思います。一般的には認められにくいものです。法的な賠償義務は事故と因果関係があるものに限られます。何かしら根拠を持って医師が立証してくれればその限りではありませんが。
通常適切な回答があればあまりその後に回答を付けたりしませんが、#3さんの回答に若干ニュアンスが異なるかなぁ、と思い補足させて頂きます。
自賠責の範囲内は民法より優先して適用される自賠責法によりまして、自賠責では被害者側に立証責任を課しておりません。この為怪我をすると加害的立場であっても相手方自賠責の使用ができたりします。この法律で加害者側に立証責任を課しているのは賠償しなくて良い、免責となる為の要件です。(3つの要件がありそれを同時に立証するのは困難。100:0の100の時等です。)これを立証できなければ賠償責任がありますよ、と言う事です。これを以って因果関係の立証責任まで加害者側にあるとは言えません。
賠償の免責に対して加害者側に立証義務があり、損害の立証責任は民法同様被害者側にあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
私の場合は赤信号で止まって居た時に追突されてしまいました。
先日、病院に行き血液検査をしてもらいましたので、領収書は取っておこうと思います。
判らない事だらけで、どうしても、相手の保険会社の方と話をする事に構えてしまっていましたが、皆さんの意見を聞いて最近では構える事無く話が出来るようになりました。
まずは、自分の身体を治す事を一番に考えたいと思っています。

自賠責120万円以内の治療費に納まっているなら、因果関係を証明するのは加害者側にあります。

つまり、ぶつけた人が関係ないと証明しなければなりません。
ですから、その旨「エー、治療費がまだ自賠責枠なら因果関係を証明するのは加害者にあるんですよね。」
と言うなりファックスで送ってください。
私は、これで事故後2ヶ月目に発生した耳鳴りの検査料
示談の時、払っていただきました。
ったく払い渋り多いですね。領収書は取っといてくださいね。はやく良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
とりあえず、病院に行き血液検査をして貰いました。
保険会社の方も「慰謝料の時に考慮します」とおっしゃっていたので、領収書はとって置きます。

率直に言いまして、保険会社の担当者の言うとおりです。

生理不順が病的や心因的要素で起こりやすいこと、事故との因果関係を立証しにくいこと、が理由です。

過去に、交通事故が原因で心臓発作を起こして死亡したケースでは、「心臓発作は病気」との判決が下り、賠償義務無し。となったこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得いたしました。なにしろ始めての事で知識が無いので一対一で保険会社の方の話を聞くより、こうして
ほかの方の意見を聞くと納得出来ます。ありがとうございました。