プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ子作りをしようと思っているのですが、私は夏バテがひどいんです。
食欲がなくなり、そうめんやカレ-でさえも受け付けなくなってしまうのです。
年齢や2人目のとこもあるし、妊娠すると体質が変わるという話も聞くので
早いうちに作った方がいいのではないかと思っているのですが
主人は10月だと言っています。
夏バテする人は、8月よりも10月の方が一般的にラクでしょうか?
あまり時期は考えない方がいいでしょうか。
それと、やっぱり排卵日前後に妊娠する人が圧倒的に多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

つまり、今すぐ作るか、もう2ヶ月ほど待った方がいいかと迷っておられるわけですね?

それなら、すぐにできる保証はないのですから今すぐ作られたらいいと思います。
妊娠中の体調というのは人それぞれで、しかも一人目と二人目で違ったりと、実際に妊娠してみないとわからないものです。
案外妊娠してると夏バテしないかもしれませんよ。
というのも、夏バテの原因って素人なのでよくわかりませんが、妊娠中は食事にも健康にも普段よりいろいろ気を使うので夏バテの原因が解消されるかもしれませんから。
もし妊娠中も同じように夏バテになってしまって何も食べられなくても、お医者様が的確な判断をして、薬をくれたり、最悪入院になったりするかもしれませんが、無事に出産できるようにしてくださると思います。
また、出産後どうされるかはわかりませんが、もし実家に1ヶ月ほど帰られてお母様に甘えられるのでしたら、8月に出産しても大丈夫だと思います。
実家に帰られないのなら・・・出産直後は慣れない育児と寝不足で、その上夏バテだとちょっときついかな?
そう考えるとご主人様のおっしゃるように10月がいいかもしれません。
でも何度も言いますが、すぐにできる保証はありませんよ。
すみません、こんなアドバイスしかできなくて。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました。
早速、排卵日の時期もあったので、チャレンジを始めました。
あとは神様の授かり物ですよね?!

こんにちわ。

私は4月末に出産しました。この場合最後の生理は7月です。
妊娠って10ケ月って言われてるけど、予定日の計算ってちょっと違うんですよ。
出産の本なんかに早見表がのってるので、誕生日を決めたら1度見てみて下さい。

で、8月生まれにするとしますよね。となると、つわりは冬。
夏バテする頃に出産ですね。その後実家に帰れるのなら○ですね。
次に、10月生まれとしますね。その場合つわりは春。
ただ、問題は夏バテの8月が7ケ月~8ケ月ってことですよね。
妊婦にとってこの時期って大事なんですよ。子供がぐっと大きくなる時期です。
この頃2回目の貧血検査があります。私もこの2回目の貧血検査でひっかかった
んですが、そのあとは毎日の注射(1ケ月)と鉄剤の服用(出産まで)でした。
と言うわけで、その時期に夏バテで栄養のある物が食べられないというのは
どうかなぁと思います。

私の考えでは、夏バテする頃に生まれるのがいいと思います。夏バテが初夏なのか
お盆の頃なのか、夏の終わりなのかわかりませんが、夏バテに合わせて考えて
見て下さい。同じ時期に産んだ方でつわりの頃に夏バテになり、毎日点滴に
通ったって話聞きました。
ポイントはつわりと後半の7ケ月~9ケ月。この時期を夏から外せば少しは楽に
過ごせるのでは無いでしょうか。
計算して、誕生日を決めて、本屋で早見表をみて交渉する日を確認して下さい。
計算通り上手くいくといいですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏バテとつわりが重なるのは大変ですね。
妊娠の本にももっとそういったことも書いて欲しいなあと思います。

まさに10月に出産しました。

元々夏バテは無いほうだったのですが、やはり大きなおなかでの真夏は、耐えられないものがありました。特に一番暑い8月が、「第2のつわり」といわれる時期にあたり(子供が大きくなり胃が圧迫されるのです)、食べられるものが限定され、アイスなどしか食べられなくて、結果未だに妊娠前プラス4,5キロが脂肪として残ってしまいました・・・(泣)。

だから逆に夏バテで食べられなくなるほどの人なら、10月出産は逆にきついかもしれません。子供も一番小さい時期が寒い時期なので、子供の体調も結構敏感にならざるを得ません。さらに新生児期の授乳は3時間おき。いくら2,3ヶ月になっても夜中の授乳があることはざらです。そんな時期が一番寒い時期に当たるので、夜中の授乳は地獄でした・・・。(私は逆に寒さに弱いので)

逆に春夏に産んだ人は、授乳時抱っこすると汗でべたべた・・・と言って嘆いてましたので、どっちもどっちなんでしょうね(苦笑)。

妊娠すると体質が変わる人は多いようです。実際私も変わりました。しかしそれが逆にプラスに変わる人もいるようです。だから夏ばてする人がしなくなる・・・ってこともありえます。(確実に、とは言えませんが)年齢も30代前半なら今は「高齢出産」とも言いませんが、二人目も、と考えると早いほうがいいかもしれませんね。(高齢出産だと、出産そのものより育児自体がきついという人もいますので)

一般に「10月がいい」と言われるのは、保育園や幼稚園などに入った時、ちょうど真ん中だから・・・ってことが多いようですね。でも子供によって成長の度合いは様々だし、大きくなれば関係ないので、何月生まれでも良いと思います。(実際我が子はクラスでも背は高め、やることも8月生まれの子より早かったりしますから)

妊娠中きついのが良いか、出産後きついのが良いか、ってなくらいの違いだと思います。ただ妊娠中は「きついから」と言って眠ってもいられますが(働いてなければ)、子供が出来るとなかなかそういうわけにもいかないです。
もし妊娠中に夏を過ごす場合は、冷製スープなどがいいかもしれません。

ちなみに妊娠は排卵日から2,3日が可能性が高いですよ。
    • 0

拝啓、konatsu2001さん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

パーパパパ家では一番上が3月下旬、あと二人は6月に妻が出産しています
家の考えによっていろいろまちまちですが、
パーパパパ家では4月から6月に出産するのがベストと考えました
(ほぼベストで妻は出産しました=運がいい ^o^)
それは、子供が産まれてから、気温が上がっていくので子供が軽装のまま暫く
過ごせるので、寒くなっていくよりいいかなと思ったからです
いきなり小さい子に服をゴワゴワ着せるのも可哀想だという観点からです
また、幼稚園や、学校へ行くようになると、生まれ月が早い子ほど、
なにをするにも得することが多いようです
うちの場合、一番上は3月なので、同級の子より身体が小さく、可哀想です
まだ、女の子だというだけが、救いです(精神的に成長が早いため)
あとふたりは6月なので、同級の子より身体も大きく、なにをするにも
前へ前へ行ってますナ

konatsu2001さんが暑い夏は避けたいとおっしゃるなら
パーパパパ家と同じ考えでどうでしょうか?
うちもkonatsu2001さん同様、妻は夏の蒸し暑さが苦手です

問題は、いつ妊娠されるかでしょうけれども・・・
基本的に10カ月として
4月出産目標で考えると6月くらいに妊娠が分かれば一番ベストで、
ずれ込み2カ月くらいの考えが必要です

さあ、出産は女性にとって命がけの大仕事、頑張ってください
パーパパパより
    • 0
この回答へのお礼

私は冬生まれですが、同年齢の子よりも若いので嬉しいですよ。
あまり考えないで神様に任せることにしようかな。

全くの素人なので、アドバイスと思ってください。

私は夏には強い方なのですが、その私でも暑いときにおなかが大きいのはかなりきつかったです(ちなみに8月に出産しました)。
だからご主人のおっしゃる10月出産は暑い夏を大きいおなかですごさないといけないため、かなりつらいのではないでしょうか?
また、おなかが大きい時期にはそれなりに栄養を摂取する必要もあります(たくさん食べる必要はないが、貧血気味になるので鉄分を多く摂取する等の必要性がでてくる)。
その時期にほとんど何も食べられないのはどうかと・・・。

ですので、ベストは8月に妊娠2ヶ月ぐらいではないでしょうか?
この頃はまだそれほど栄養もとらなくていいし、どうせつわりであまり食べられないし。そして、4月か5月頃出産すれば、一番暑い8月には赤ちゃんはもう4ヶ月か5ヶ月。3時間おきの授乳からは解放されているけど、まだ動き回らない状態です。子育てにも慣れてきた頃なので、少々の夏バテも大丈夫なのでは?

まぁ、そうは言っててもすぐにできる保証はないので、少しずれることを覚悟して2から3ヶ月前ぐらいからチャレンジすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
春がベストだとは思いますが、年齢や2人目のことを考えると・・・。
ちなみに歳は31です。
逆に、夏出産や秋出産で、夏をうまく乗り切る方法はあるのでしょうか?