アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThinkPadのB5サイズノートPCについてなんですが、
他社のVAIOやパナソニックはB5でドライブもあるのに
重さが1.5キロくらい。
でもThinkPadはドライブないのに、重さが1.5キロくらい。
なぜ、ドライブがないのに他社と同じ重さ!?

他に何か特別なもの着いているわけでもなさそうですし。
これで、もしドライブついていたら2キロくらいになりそうなんですが。

確かに外出先でドライブを使うことってないけど、
損している感じがしませんか?

また、なんでドライブないのにこの重さなんでしょうか?

A 回答 (4件)

私はX23を所有しています。

が、純粋なThinkPad党ではないので、質問者さんと同様に重いと思います。
他にB5サイズノートを2つ所有していますが、外出時に携帯するのは、やはり手持ちの中で一番軽いLavie Jになりがちです。
ただ、ThinkPadには重さを我慢しても余りある「魅力」があるのも確かです。
個人的な主観になりますが、あの赤いポッチリ(トラックポイント)は、慣れると、パッドよりも遥かに使いやすく、心地良いです。
また、キーボードの打鍵感も他のB5ノートを凌駕していると思います。ただ、蛇足ですが、キーの大きさが均一でないのは、ちょっとマイナスです。(日本語キーボードの場合。)使用頻度の少ないキー(Enterキー周辺)が小さくなっています。
総体的には使いやすくて丈夫な、良品だと思いますよ。
    • 0

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、私もThinkPadX40を使っています。実はノーパソ初めてなので、選ぶ時に結構気を遣いました。あれこれ考えていくと、私にとって優先順位が高いのはキーボードでした。次がバッテリー、次が重さ、ということに気づきました。

筆記用具とかは結構こる方でして、万年筆もモンブランとか(笑)
確かに軽くはないですが、気に入っています。

あと、買ってから気づいたのですが、色々と本体をばらす方法を
公開しているのはとっても気持ちが良いです。やっぱりPCは機械なので
あれこれいじりたいですから。先日もブルトゥースユニット内蔵させるために本体ほとんどばらしました。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/inde …
    • 0

昔からThinkPadを、現在はX31とX24を使っています。

使い慣れているので特に重くは感じません。
と言うか、私の周りを見回してみてもThinkPadを使っている人って、ずーとThinkPadばっかりで浮気しないんですよね・・・
こだわりと言うか自己満足と言うか、頑固な人ばっかりだから気にしないと言うより、私も含めて欠点も魅力に感じているのだと思います。
重いことについてですが、筐体が、マグネシウム合金と炭素繊維配合の特殊樹脂で出来てて丈夫だとか、キーボードの裏面が金属板で強化されていてペラペラしないうえに水等をこぼしても中に入りにくい、標準バッテリーが大型で5時間以上使える、などの理由があるのですが、筐体の丈夫さとキーボードの打ちやすさ、すなわち、ThinkPadの最大の魅力に直結しています。
ラッシュの電車でもまれる私にとってThinkPadがベストパートナーなんです♪
    • 0

私はx41使っていますが、損している感じはありませんね。

もともとデザインが好きで買ったのもありますが
ドライブはUSBメモリを使用することでほぼ代用できますし特に不満は感じていません。

なぜ重いのかはわかりませんが
IBMは他社とは少し違ったデザインで、頑丈そうなので気に入っています。

あと話がそれますが、私が聞いた名言です。もし購入を迷っていらっしゃるなら参考にしてください。ちがったらごめんなさい(T-T)
「ノートパソコンが重いから持ち運んで使用しないというのであれば、あなたにノートパソコンは必要ない」
「2kgで重いから持ち運びしなさそう(できなさそう)と言うようであれば、たとえ1kgのものを買っても持ち運びはしない(できない)」
この言葉を友人から聞いて私はIBMを買うことを決断しました(笑)
    • 0