プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃のことで先日質問したMEOWです。その節はお世話になりました。

昨日、病院に行って、血液検査をしたら保険控除なしで11400円もしていました。2割負担で2千円くらいします。血液検査ってこんなに高かったでしょうか?前に検査したときは800円とかで収まってた気がするんですが。。。ちなみに検査内容は感染症・肝臓・普通の血液検査らしいです。

病院にも高い安いってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

保険点数が決まってますので病院間での値段格差はありません。

感染症の検査の種類にもよりますが、
感染症の検査は高額なものが多いです。
1項目あたりの保険点数が高いので、いろんな検査をすれば
かなり高額になってしまいます。
今まではその検査がなかったからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!これで納得です。
病院でお金を払う際に”ちょっと高いと思うんですが、なんでですか?”と聞いたら”感染症、肝臓等の検査だからこんなものです”と言われたのですが、一般人としては感染症検査が高いとか安いとかわからないので理解できなかったけど、kikyoさんの回答で安心しました。ありがとうございました。

診療報酬は全国一律ですので、同じ検査であればどこの病院でも同額になります。

血液検査の件ですが、当然、初診料か再診料、その他も含まれての11,400円ですので明細があるのでしたら確認してみてください。

この回答への補足

どうやら血液検査はどこの病院でも一緒のようですね。
ならばよかったです。それだけいろいろ検査してくれたといえばそういうことですもんね。
ちなみに、11400円は血液検査のみの値段です。他に初診料2600円、薬剤2400円・・・とかかってきています。
初診料もちょっと高いかなと思ったんですけど、多分私の気のせいだろうというところでおちつきました。ありがとうございます。

• 0