A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
タスクバーに接続インジケータが表示されないのなら、ルータ利用なのでしょう。
一応その他の確認方法を以下に記します。
<1>
モデムと電話機を繋いでIP電話(BBフォン)を利用していませんか?
だとしたらそのモデムはルータが内蔵されており、IP電話とインターネットが同時に利用できるなら
(=モデムのPCランプとBBPHONEランプが点灯)、ルータ(モデム)に設定がなされているということです。
・・・というか、もしかしてヤフーBB会員の人ってみんなBBフォン対応モデムを配布されているのかも?
<2>
IEのアイコンをWクリックするだけで(別途接続操作しないで)、WEBページが表示されるなら
ルータに設定があるため、常時接続状態にあるということです。
(※ただしOSがXPだと、PC側の設定でも接続操作を省略することが可能ですが)
<3>
OSがXPの場合。
(※Win2000以前のOSでは、そもそも接続用のソフトがなければルータなしでADSLとして接続できません)
スタート>コントロールパネル>(ネットワークとインターネット接続)>ネットワーク接続にて。
中には『LANまたは高速インターネット』の項目に「ローカルエリア接続」と「1394接続」
のアイコンだけで、『広帯域』の項目がなければ、PC側にはADSL用の接続設定(PPPoE)がないので、
ルータ側で接続しているということです。
(※ただし、たとえ『広帯域』があってそこに接続アイコンが作られていても、ブラウザとの関連づけ
がされていなければルータで接続しています)
そもそもPCを譲渡しようという人は、普通は初期化してから渡すものですから、
前の人の設定が残ったままというのは考えにくいですよ。
ご友人がよっぽどPCに不案内というなら別ですがf(^_^)
No.5
- 回答日時:
o0aya0oさんの環境で、ルータがあるかどうかによって回答が異なります。
<ルータなしの場合>
PC側に接続設定が必要なので、o0aya0oさんの契約しているプロバイダから取得している
ユーザ名・PWをあらたにPCに設定しなければなりません。
ルータなしでインターネットできているなら、ご友人のプロバイダ契約で接続していることに
なります。
<ルータありの場合>
ルータ側に接続設定をするので、ルータにPCを繋げるだけでインターネットできます。
つまりすでにルータに設定されてあるo0aya0oさんのユーザ名・PWで認証しているので、
PCを替えたからといって設定は何も必要ありません。
何の回線を使っているのかも定かではないので、推測の域を出ませんが、
おそらくo0aya0oさんは後者ではないでしょうか。さらに突っ込めばADSL回線使用ではないですか?
PC一台だからルータなんて利用していないと思われるかもしれませんが、
プロバイダがヤフーBBだったりすると、知らずにルータ内蔵型モデムを使っていたりします。
またフレッツADSL回線だとNTTからルータ内蔵型モデムを支給される場合があります。
以前のPCで設定されたのはルータへの設定だったのではないでしょうか。
ルータの有無の確認は、一番簡単なのがPC画面右下に、PCが2台並んだマークの接続インジケータが
表示されているかどうか。
あればルータ利用なし、なければルータ利用です。
もっと確実な確認方法をお知りになりたければ、
回線名(ISDNとかADSLとか)、モデムがあるのならモデムの商品名、OSを教えてください。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/11/06 12:25
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
詳しい回答本当にありがとうございました。
PCが2つ並んだ接続インジケータは見当たりません。
ADSL、yahoo!BBを使用しています。
No.4
- 回答日時:
インターネットは、契約したプロバイダが、自宅のモデムに対して、モデムごとに違ったIPアドレスを与えます。
そのIPアドレスをパソコンが取得してインターネットが可能になります。自分のモデムと、ご友人のモデムでは、契約したプロバイダが同じでも、モデムが別で、IPアドレスが違うため、ご友人のIPアドレスを使用していることはありません。
この場合、ご友人のパソコンの設定が、自動的にモデムからIPアドレスを取得する設定(DHCP)に成っていたため、設定しなくてもインターネットが可能になったと思います。http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/index.php
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