アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に初心者の質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

先日使っていたパソコンが壊れてしまったため、
知人の使わなくなったパソコンを譲ってもらいました。
ネットに接続しようとケーブル等をつないだのですが、
パソコン側で何の設定もしなくてもネットにつながりました。
最初にパソコンを購入し、ネットにつないだときには
いろいろ設定をしたと思うのですが、
何もせずにつながってしまって大丈夫なのでしょうか?
今まで人のものだっただけに不安です。

どなたか回答をどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

タスクバーに接続インジケータが表示されないのなら、ルータ利用なのでしょう。

一応その他の確認方法を以下に記します。

<1>
モデムと電話機を繋いでIP電話(BBフォン)を利用していませんか?
だとしたらそのモデムはルータが内蔵されており、IP電話とインターネットが同時に利用できるなら
(=モデムのPCランプとBBPHONEランプが点灯)、ルータ(モデム)に設定がなされているということです。
・・・というか、もしかしてヤフーBB会員の人ってみんなBBフォン対応モデムを配布されているのかも?

<2>
IEのアイコンをWクリックするだけで(別途接続操作しないで)、WEBページが表示されるなら
ルータに設定があるため、常時接続状態にあるということです。
(※ただしOSがXPだと、PC側の設定でも接続操作を省略することが可能ですが)

<3>
OSがXPの場合。
(※Win2000以前のOSでは、そもそも接続用のソフトがなければルータなしでADSLとして接続できません)
スタート>コントロールパネル>(ネットワークとインターネット接続)>ネットワーク接続にて。
中には『LANまたは高速インターネット』の項目に「ローカルエリア接続」と「1394接続」
のアイコンだけで、『広帯域』の項目がなければ、PC側にはADSL用の接続設定(PPPoE)がないので、
ルータ側で接続しているということです。
(※ただし、たとえ『広帯域』があってそこに接続アイコンが作られていても、ブラウザとの関連づけ
 がされていなければルータで接続しています)

そもそもPCを譲渡しようという人は、普通は初期化してから渡すものですから、
前の人の設定が残ったままというのは考えにくいですよ。
ご友人がよっぽどPCに不案内というなら別ですがf(^_^)
    • 0

#5です。

ごめんなさい。
ここはADSLのカテゴリでしたね(笑)
ならADSLモデムのランプ状態でもルータ有無がわかります。
    • 0

o0aya0oさんの環境で、ルータがあるかどうかによって回答が異なります。

<ルータなしの場合>
PC側に接続設定が必要なので、o0aya0oさんの契約しているプロバイダから取得している
ユーザ名・PWをあらたにPCに設定しなければなりません。
ルータなしでインターネットできているなら、ご友人のプロバイダ契約で接続していることに
なります。

<ルータありの場合>
ルータ側に接続設定をするので、ルータにPCを繋げるだけでインターネットできます。
つまりすでにルータに設定されてあるo0aya0oさんのユーザ名・PWで認証しているので、
PCを替えたからといって設定は何も必要ありません。

何の回線を使っているのかも定かではないので、推測の域を出ませんが、
おそらくo0aya0oさんは後者ではないでしょうか。さらに突っ込めばADSL回線使用ではないですか?
PC一台だからルータなんて利用していないと思われるかもしれませんが、
プロバイダがヤフーBBだったりすると、知らずにルータ内蔵型モデムを使っていたりします。
またフレッツADSL回線だとNTTからルータ内蔵型モデムを支給される場合があります。
以前のPCで設定されたのはルータへの設定だったのではないでしょうか。

ルータの有無の確認は、一番簡単なのがPC画面右下に、PCが2台並んだマークの接続インジケータが
表示されているかどうか。
あればルータ利用なし、なければルータ利用です。
もっと確実な確認方法をお知りになりたければ、
回線名(ISDNとかADSLとか)、モデムがあるのならモデムの商品名、OSを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
詳しい回答本当にありがとうございました。

PCが2つ並んだ接続インジケータは見当たりません。
ADSL、yahoo!BBを使用しています。

インターネットは、契約したプロバイダが、自宅のモデムに対して、モデムごとに違ったIPアドレスを与えます。

そのIPアドレスをパソコンが取得してインターネットが可能になります。

自分のモデムと、ご友人のモデムでは、契約したプロバイダが同じでも、モデムが別で、IPアドレスが違うため、ご友人のIPアドレスを使用していることはありません。

この場合、ご友人のパソコンの設定が、自動的にモデムからIPアドレスを取得する設定(DHCP)に成っていたため、設定しなくてもインターネットが可能になったと思います。http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/index.php
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、
回答ありがとうございました。

おそらく、No.2の方が仰っている通りでしょう。

何も設定せずにつながるはずがありません。o0aya0oさんもPCが壊れる以前は、プロバイダと契約してネットに接続していたんでしょうから、それを設定するようにしてください。

もし、設定方法が分からなければ、プロバイダのHPに接続方法のページがあるはずなので、それを参考に設定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まずは友人に確認してみて、
プロバイダの方も確認してみます。

>o0aya0oさん

それはマズイと思います。

たぶん、その譲っていただいたご友人のプロバイダーを使用していると思われますので、o0aya0oさんが使用している時、ご友人は使用出来ないのでは、と思われます。

回線料は、o0aya0oさん持ちですが、プロバイダー料金はご友人に加算されます。

ご友人が定額制に加入なさっているならば別ですが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

非常に不安なので友人に確認してみます。

接続方法がわかりませんが、双方ともに同じような環境でルーター使用でのブロードバンド回線を利用していたのであればありえると思います。

ダイヤルアップであれば無理でしょうから。
そうだとすれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心いたしました。