プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年初めてPCで年賀状を作ることになりました。
私のPCには「筆王」「筆ぐるめ」「筆まめ」という3つのソフトが入っているみたいですが、初心者が一番扱い易いのはどれでしょうか?簡単にわかりやすく作業したいのですが・・
又、本屋などで売っているイラスト集は買ったほうがいいですか?ネットなどで探していいと思ったイラストや写真を保存するばそのまま年賀状に使えますか?
初歩的な質問で申し訳ないですが、詳しい方ぜひ色々なアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

年賀状ソフトが3個もあるのでしたら、全部ご覧になれば相当な数の完成素材があるはずです。

(ワードにもはがき文面ウィザードがありますし)それだけでもさらに買う必要はないとは思いますが、私のように好奇心が強く、気が多い人間はあれこれ見てみたいので昨年から年賀状イラスト集を買っています。年齢層で好みがだいぶ違ってくると思いますが、これはかなり幅広く使えて気に入っています。(学研社「年賀状選べるイラスト5800」¥1,260)CD2枚にいろいろ収録されています。ワード、筆まめ、筆王、筆グルメを使った作り方も掲載されています。ネットにも無料素材が山ほどありますから、色々ご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。無料素材を使って年賀状を作ってみようと思います。

本屋のイラスト集の中には、各ソフトの使い方を説明しているものがあります。

それを1冊買ってきて自分のやりたいことが書かれている内容を見つけて、実際に使ってみてはいかがでしょうか。
3つとも使って比較するのはなかなか大変だとおもいますから、本で希望の操作がでているソフトを1つ選んでそれを実行されてはどうかと思います。

イラスト本はかわいいもの、凝ったものいろいろ掲載されていて年賀状にいれやすいですから1冊購入すると便利かなと思います。
ps。自分も筆まめつかってますが上記3つはどれも有名です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございます。ご意見参考にさせて頂きます。

>3つのソフトが入っているみたいですが

では全部試してみては?
個人的には「筆まめ」が使いやすいですが、これは好みによります。
どれも初心者向けなのでわかりやすいと思います。

>本屋などで売っているイラスト集は買ったほうがいいですか?
ネットで著作権フリーの物でも良いですし、イラスト集でも良いかと。
当然ですがイラスト集の方が使いやすい(簡単)ですよ。
「筆王」等のソフトにもイラストは付いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。頑張って作ってみます。