アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のアニメで2つ気になることがあります。

 (1)「一休さん」にでてくる安国寺の住職・和尚さんの名前。前、再放送で見て
  将軍様が「とくまつ」と言ってましたが真意のほどがありません。
  あと、さよちゃんのおじいちゃんの名前。
 (2)昔のNHKアニメ「名犬ジョリィ」にでてきた主人公のセバスチャンと
  ジョリィともう一匹、まん丸い「オバケのQ太郎」にでてくるO次郎みたい
  な黄色い動物というか生き物の名前。

   ちょっとマニアックな質問ですが、わかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

(1)一休さん


和尚…sesameさんのお答え通り「がいかん和尚」です。ただ、字は「外観」だったような。(字だけ自信なしです。)
さよちゃんのおじいちゃん…吾作(ごさく)さんです。

(2)名犬ジョリィ
sesameさんのお答えで正しいです。「プッチ」というより、「プッチィ」と"ィ"をつけた方が発音は近いかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん情報ありがとうございます。さよちゃんのおじいちゃんは吾作さんですか。いわれてみれば、よく一休さんが、そう呼んでいたような気がします。
あと、名犬ジョりィの方はプッチですか・・

 参考になりました。

お礼日時:2001/11/28 09:20

(1)和尚さんの名前は外艦和尚です。


「とくまつ」というのが誰を指しているのかは不明。

(2)あの小さな動物も一応、犬です(^_^;)
名前は「プッチ」だったかな? こちらは自信ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!