アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし男性です。カレーをはじめて作ろうと思っています。カレーというと、沢山つくらないといけないイメージがあります。そこで質問なのですが、
1.最低何人分可能?
2.晩御飯用に作ったカレーを次の日の晩に食べるにはどう保存すればいい?(火の入れるタイミングなど、あるいは冷凍?)
3.おいしい具は?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1、基本的に材料と水の分量調整で何人前からでも作れますが、折角作るのなら3人前位作っておき、



2、残った分はラップして冷蔵庫に入れて次の日食べる。次の日、食べる時に1人前なら500wで約2分レンジでチ~ン。取り出す時に注意。

3、美味しい具は、色々有るが、
牛カレー用肉が基本だけど、
ミンチ使ってキーマカレーもいいし、
鶏肉(ムネ肉)使ってチキンカレーもいいし、
エビ・イカなど使ってシーフードカレーもいい。

一例)
材料:肉100g、人参(中)半分、ジャガイモ(中)1個、玉葱(中)1個。
肉は食べやすい大きさ、人参・ジャガイモは乱切り、玉葱は細切りにしておく。
・肉と玉葱の細切りを炒める。
・水を入れ、人参・じゃがいもを入れる。
・具が柔らかくなれば、弱火にしてカレー・ルーを入れる。
・とろみが出るまで煮込み出来上がり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね、三人分くらいは作ってみます。冷凍庫には入れる必要はないのですね。冷蔵庫ならなんか味が落ちなさそうなので安心です。シーフードカレー。そしてとろみ。いい響き(^^
頑張ります!

お礼日時:2005/11/05 23:51

#2のものです。


今、お礼をいただき読み返していたらちょっとおかしかったので・・・。

カレー粉ではなくてカレールーでした。
失礼しました。

おいしいカレーができるといいですね☆
みなさん、いろんな工夫されているようで一緒に勉強させていただいてます♪
    • good
    • 0

持っている鍋の大きさで決めましょう。

あと1人暮らしですから沢山作っても冷凍保存できる具を選べば失敗は少ないです。そうなるとジャガイモお勧めじゃないんですよ。
2~3人前として、玉ねぎ3個、トマト3個、コンビーフ
1缶、あと市販のカレールー2種混ぜるとおいしいカレーが簡単にできます。玉ねぎ大きめミジン切りとトマトザク切りをオリーブオイルで炒め、コンビーフ缶を入れて水を
入れます。コンソメ顆粒を入れてあとは市販のカレールーを2種類加減しながら混ぜます。少し隠し味にお醤油を垂らします。できあがりに揚げナスを混ぜると美味しいです。腐るの防止と香つけにローリエを2つほど入れます。(煮るときに)夜作って食べたら朝もう一度火をいれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!腐り防止にローリエですか!有用な情報ありがとうございます!二種類、もやってみたいと思います!ジャガイモは大好きなんですが、あとで入れる!という形にしたいと思います。とても参考になりました!

お礼日時:2005/11/05 23:48

1.私は食べたくなったら、15分位でチャチャッと半人前~1人前作ります。


 ジャガイモや人参を小さく切れば、すぐ火が通って早く出来ますよ。
2.今の時期なら、常温でも大丈夫です。
 心配なら冷めたら冷蔵庫へ入れて、食べる直前にレンジか火にかけるといいですよ。
3.美味しい具は、玉ねぎのみじん切りを電子レンジにかけて甘みを出したもの。
 手羽先かな?煮込んだときに、骨からいいダシがでて美味しくなりますよ。

男性でお料理が出来るのって魅力的です!頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15分でできるのですね!小さく切る、も守ります。「玉ねぎのみじん切りを電子レンジにかけて甘みを出したもの」色々なコツがあるんですね。。参考になりました!

お礼日時:2005/11/05 23:50

私は2人前とかで作っちゃいますよ。


じゃがいもは入れずにたまねぎのみじん切り(結構たくさん)とひき肉だけとかで・・・。
私なりのおいしく作るポイントは具を煮るときにお水でなく、コンソメを入れて煮ることくらいです。
この時期なら晩御飯に作って、寝る前に火を入れて朝起きてあたためて朝ごはんで食べ終わる!
暑い時期または朝ごはんで食べないときは晩御飯に作って冷めたらラップに包んで冷凍または冷蔵にしちゃいます。

余談ですが、たまねぎのみじん切り(たくさん)とコンソメ、カレー粉のみでカレーを作り冷凍しておいて、食べたい分だけ解凍してシーフート入れたりお肉を入れたりすることもよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンソメですね。覚えておきます!
>たまねぎのみじん切り(たくさん)とコンソメ、カレー粉のみでカレーを作り冷凍しておいて、
まさにこれですね!この方法でやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/05 23:53

あまり分かりませんが。



最低何人分かは、少なめ少なめに作ればいくらでも調節できると思います。
今は寒いので、こまめに火を通していれば、翌日でも冷蔵庫に入れないで大丈夫だと思います。
おいしい具は、骨付きチキンです。とってもおいしいです。後、玉葱もいっぱい入れます。甘みが出ておいしいですし、すぐに溶けてしまってなくなってしまいます。私は3つぐらい入れます。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/05 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!