アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。

夢の中で、たまに外国人になります。
頻度は、調べたわけではないのですが、数ヶ月に一度くらいでしょうか・・。
それと性別もバラバラです。
今日は、子持ちの黒人男性だったのですが、白人女性だったこともありますし、19世紀末の韓国人だったこともあります(韓流ブームのずっと前)。子供がいて、妻や夫もいたりしますが、私は独身です。

夢は荒唐無稽なものですし、外国人になる夢も普通なのかもしれません。皆様は自分が外人になった夢は見ますか? それから外国人の夢とは直接関わりませんが、性別がひっくり返るのも普通なのでしょうか?
ごらんになる方はお教えくださいませ。
そして、夢中で外国人になるというのは、何を意味しているのでしょうか? 現状打開したいという意味なのかな?とも思いますが・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夢の中で自分のアイデンティティが度々ひっくり返るというのは極めて特異な体験ですね。


夢で「外国人になる」というのは「自分は外国人だ」と意識するという意味だと思います。
多くの人は自分が外国にいる夢を見ることはあっても「自分は日本人」という意識は変っていないはずです。
思考も日本語でしているはずです。
性別も普通は夢の中と外で変りません。
ただ以上は「普通は」ということで、あるトレーニングや向精神性物質を摂取して起きる【変成意識】では珍しくないことです。
私もその意味で似た状況を経験しました。
仰るような内容の夢が「何を意味するのか」は百人百論で結論は出ていませんが、通常の意識や夢の意識よりもっと深層の意識から起きたものであることは疑いがありません。
この分野を研究が多いのは「トランスパーソナル心理学」というものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
珍しい体験なのですね。
トレーニングや薬など特殊なことは何もしていませんが、
そうしたことに割合関心があるので(自分の心を知りたいとか、なぜそう思うのか他人との違いを考えてみたいとかという関心です)、それで夢を見やすいというのもあるのかもしれません。
言葉は、日本語のこともありますが、外国語で話しているという意識とどこかでかぶっているような場合もあります。英語くらいは、私の実力は2級レベルですが、夢中では結構話してるようです(汗)。

お礼日時:2005/11/06 22:00

夢の中で性別が違ったことはあったような記憶があります。


荒唐無稽な内容は多いです。
夢とはそういうものだと思います。

でも頻繁に外国人やいろいろな人になるのは、わりと珍しいかもしれません。
(神秘主義的に考えたら前世とか!?)

夢の中で外国人が出てきたり、外国語(実際に習ったことのある言語ですが)で喋るとかはたまーにあります。
自分が外国人になったことはどうだったかなぁ。
でも、あり得ない!とも感じませんが。

精神分析とか心理学的な解釈と、あとは楽しみ半分では、夢占いの解釈なんかもできるのでは?
私は夢占いがけっこう好きです。
夢占いを意識すると、余計に夢を見やすくなるようです。

カテゴリ違いですが(^^;
ご参考までに。

http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
http://dream.kdn.ne.jp/
http://www.fides.dti.ne.jp/~come/yume/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性別の変換?はたまにあることなのかもしれませんね。
外国人になるのは珍しいようですが、そういう人も普通にいるのかもしれません。でも、今のところ、私も僕も、という回答はいただいてないので、あまり頻度があるようなものではないようですね。

前世体験・・少し想像して楽しんでみたことはあります^^。
でも、何か動かぬ証拠みたいな記憶がよみがえればなぁと思うのですが、そういう感じではないのがちょっと残念かも。。結構微に入ったつじつまのあった夢を見ることもあるんですが、歴史的事実と重ね合わせるような内容が出てくるわけではないので・・。世の中にはそういう人もいるそうですが、でっちあげのデータも多いそうで、夢のない話ですが、やっっぱり夢は夢なんだなぁというところなのかもしれません。

夢占い、ドンぴしゃのそのもの内容はないと思いますが拝見してみます。

お礼日時:2005/11/11 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!