プロが教えるわが家の防犯対策術!

納車後、5ヶ月でエンジンのヘッドカバーの隙間から
オイル漏れがあり、ヘッドカバーとパッキンの交換をしてもらいましたが改善されず、今度はカム部分のカバーの交換をさせてくれとディーラーが言ってきました。
長く乗りたいのであまりエンジンをいじって欲しくないのですがこの部分を交換してもエンジンに影響ないのでしょうか?新しいエンジンなのでディーラーも初めての作業の様な気がして修理後のエンジントラブルが気になります。車はクラウンアスリート3Lです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ディーラーで何処まで説明があったかわかりませんが



>ヘッドカバーとパッキンの交換をしてもらいましたが改善されず
>今度はカム部分のカバーの交換をさせてくれとディーラーが言ってきました。

昔のエンジンはカムがヘッドに直組みでしたがGR系は
カムがカムキャリアと言う部品に組んであり
ヘッドの上にオイル漏れ防止の硬化剤を塗って組んでます。

漏れの状況が良く分かりませんがこのカムキャリアの上面
(ヘッドカバーのゴムパッキンと接する部分)
に傷か巣があったか、前述の硬化剤がうまく塗られておらず
そこからもれているのか。

もしくはチェーンカバーとの合わせ部からもれているのか。

外してみないと分からないと言う状況と思われます。

GR系はメンテナンス製も考慮に入れて設計されてますし
整備マニュアルもしっかりしてますので上記の状況ですと
ディーラーに任せて大丈夫な対応だと思いますよ。

エンジン外したり乗せたりとかも普通にやってますし
3GRはマークXやクラウンで大分出回ってますから
メンテナンスマニュアルも改善されていて
完成度も上がっていますし。


しかし、500万だして油漏れの新車とは・・・。
つらいですよね^^;

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になるアドバイスありがとうございます。
漏れの状況ですが正面から見て左側(運転席側)の後方でヘッドカバーとの間から微量に染み出ているそうです。それが数日経つとマニーホールドに伝わり、白い煙を発します。今回はヘッドカバーの次の2段目の交換との事でカタログでエンジンのカット写真をみるとカムシャフトの軸受けになっている様なのでちょっと心配になりました。
明日、ディーラーともっと話し合ってみます。

お礼日時:2005/11/06 22:49

#3の方のいうとおり、すぐに馴染む部分だと思います。


それに、新しいタイプのエンジンでディーラーも初の交換作業で技術的に
問題・・・とのご心配ですが、ディーラー以外の作業ならば分からないでもないですが
全然気にしなくていいと思います。交換部分のリスクとはなんですか?
私なら喜んで交換してもらって安心を受け取りますが・・・。

まさか今の状態で放って置くわけにも行かないわけで、ディーラーが無償交換を
行ってくれるというのであれば喜ぶべきだと思います。
ディーラーでも技術的な問題はないと思います。
素人でも、カム交換ならやる人はやりますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カムシャフト部分の部品交換はあまりエンジンに影響ないって事ですね。
明日にでもディーラーへ修理のお願いに行きます。

お礼日時:2005/11/06 21:40

本社メカニックとはいえ、腕自体はディーラーメカニックと大差ないように思います。

同じ学校に行ってると思いますし。
エンジンを作っているメカニック(と言うよりは、工員と言った方が良いかも)は組み立てしかしません。それぞれこの人はここだけ、みたいな感じで。
直しても直しても不具合が出るようならエンジン本体を検査のため本社に送り、担当のメカニックが調査しますが、ディーラーの腕が信用できないからと本社に送る場合は、輸送費などを負担しなければならなくなるのでは?と思いますよ。
7000Kmならならしが終わったところですかね。
なじみが出るまでは今までのようには飛ばせませんが、すぐになじむと思います。
オイル交換、エレメント交換サービスぐらいはやってもらいましょう。
ディーラーでの整備で全く問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腕を信じるしかないですね。
後は交換部分のリスクがどのくらいか知りたい所です。

お礼日時:2005/11/06 19:32

私がその立場にいれば質問者さんと逆の発想になるのですが、


ディーラーがエンジンに手を入れてくれるというのであれば、逆にどんどん任せてしまったほうがよいのではないでしょうか?
ゼロクラウンの新しいV6エンジンとはいえ、もうディーラーもだいぶ触っていますので、
初めての作業ではないと思いますし、もし何かあってもディーラーの責任です。

それに基本的にディーラーは最も信頼できる整備工場です。
少なくとも現時点でオイル漏れが発生していますから、
このまま乗り続けるほうが今後悪影響を及ぼすと思います。
長く乗りたいのであれば早く原因を解明して、その部分を直す事がもっとも大事です。
人間の体と違って車は勝手に直ることはありません。

なのでディーラーが直すと言ううちはさっさと手を入れてもらって直すほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーでエンジン部分の部品交換を安心してお願いできるか不安があります。私としてはトヨタ本社のエンジンに熟知しているメカニックにお願いしたい気持ちがあります。
私は素人なので技術的にこの部分の部品交換がディーラでも問題ない部分なのかむやみに交換しない方が良い場所なのか技術的な所が知りたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/11/06 17:33

交換しなきゃ直らないし。


直さなきゃ長く乗れませんよ。
どうせ無料修理でしょ。
壊れたところは無料のうちにしっかり直してもらいましょう。
壊れなくなるまでみっちりとね。
直さず、保証が切れたときには多額の費用を自分で出さなきゃならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうえすよね。直さなければいけませんよね。
私の知りたいのはカムシャフトを受け止めている部分を
交換する事により技術的に問題がないか知りたい所です。7000Km走行してますので軸と軸受けの馴染なんかもあるのではないかと思い心配しています。

お礼日時:2005/11/06 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!