プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を飼うことにしこの3ヶ月ほど色々さがしています。
でも、地元でいくつかのブリーターさんあたりましたがなかなかお値段やその他諸々で決めきれずにいたところたまたまオークションなどで子犬を売買してることを知りました。
正直言って驚きましたがレビューや出品者のHPなどを見るとしっかりした方が多いので思い切って利用してみようかと思いはじめています。

*集合住宅で子供はいません。
  *ただ日中の数時間パートで留守になる日もあります。
  *未決定ですがパピヨンにしようかと思っています。
   (抜け毛が少ない・無駄吠えしない・躾やすい・体臭が少ない・・・)

(1)ネットなど通販で実際買った方注意点などありましたら教えて下さい。
(2)空輸などの場合トラブルも考えられますか?
(3)♂・♀で5千円程度の差額はわかりましたが、きょうだいでも価格に1~2万の開きがあるのは避けるべきでしょうか?
(4)最後に大きな疑問ですが血統書つきを飼うべきでしょうか?

全くの初心者で本当にわからないことばかりです。宜しくお願いします。

※地元では見学拒否の所や実際見学いって環境の悪さで敬遠しています。

A 回答 (8件)

通販で購入をお考えとのことで、アドバイスにはなりませんが、お住まいの地域にある動物愛護センターでも毎月、子犬の譲渡会を行っています。

お住まいの地区の保健所に問い合わせればすぐ教えてくれます。
私の実家にも血統書付きの犬と雑種の犬がいますが、頭がすこぶる優秀なのは雑種のほうです。血統書つきというのは、はっきりいって売る側の商売道具みたいなもので、買う側にとって無意味です。1頭ずつ性格が全然違うので、通販ではなく会って決めたほうが、10年以上の付き合いになることを考えると無難かなと思います。

あと、悪徳ブリーダーも大変多いのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>動物愛護センター
4歳の頃1度父に連れていってもらいました。
あの日見たワンちゃんたちのまなざしが忘れられず
犬・猫ちゃんたちとのかかわりができずにきました。

>会ってきめたほうが・・・
今さらですが本当にその通りですよね。
雑種の賢さは聞いてますが広くない室内ですので小型犬をさがしています。

ほんとうにありがとうございました。

ネットは色々な人が居ますので、一概にネットで犬を買ってはいけない、ネットでも大丈夫とは言えません。

本当に、良い人にあたるかどうかです。

私もNo,1の人と同じく、里親等で引き取る事をお勧めします。
地域のではなくとも、今はネットで里親、里子募集があり、相手と密なやり取りができます。金額だけで買う通販よりその方が私は色々な面で良いと思います。

血統書はペットとして飼うなら全く必要の無い物です。
ショーチャレンジするのなら必要ですが、ペットショップ、ましてやネットでショーチャレンジできる子は恐らく売っていません。
居たとしても、一般人がショーに出すのは無理です。
日本人はブランド好きなので、ステイタスの為に必要なら・・・程度です。
血統書付きでも偽造も多いですし。あまり意味が無いと思います。
それと、本当に純血の場合、血が濃いので体が弱いです。先天的なものも多いでしょう。

環境の悪い所からでも、引き取ってしまえば自分の家族です。その分綺麗にして、可愛がってあげれば問題なしと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元でも掲示板などで里親としても探してきました。
多くないですが何人かのかたと実際会ったりしましたが吠える子が殆どで、あと甘噛みする子とか・・・。

ブランドなんてあまり意識してないです。
又、ショーに出すなんてとんでもないことです。
でも、地元のブリーターさんに聞いたら近親交配などを発見する目的とかいわれて
そっかー大事なのかな・・・・・・
でも、紙きれ1枚でそれがわかるのかなと疑問に思い伺いました。

よくよく考えて新しい家族といい出会いができるようにします。
ありがとうございました。

■初心者と言うことで

まず第一に躾が大事です。家のなかで飼うならトイレの躾をまずしましょう。
トイレの躾には根気がいります。

>ただ日中の数時間パートで留守

キャリバッグ・ゲージで静かに待ってる訓練をしましょう。
我が家の犬はキャリバッグの中で待ってる訓練をしました。

>抜け毛が少ない

どの犬でも換毛期には抜け毛があります。パピヨンもあります。

>無駄吠えしない・躾やすい

飼い主の躾しだいです。甘やかさないことが大事と思います。
躾は2~3ヶ月頃からがいいと思います。

>♂・♀で5千円程度の差額・・・きょうだいでも価格に1~2万

犬の体型とか毛色などで決められます。ドッグショーを目指すならそれなりの犬がいいでしょう。
そうでなければ気にしなくてもいいと思います。

>血統書つきを飼うべきでしょうか

純血種には必ず血統書がついています。血統書付きを買うべきです。

■結論

どんな犬でも躾が大事です。躾によって素晴らしい犬になります。飼い主の努力次第です。

我が家では通販航空便で犬を購入しましたが問題はなかったです。
注意点は予防接種の有無、運送中の事故対応、血統書の有無、犬の画像確認、運送費などです。

■雄雌について

雄雌の犬の性格についていろいろ言われていますが、
一般的には雌犬が性格がおとなしいと思います。
我が家でも雄と雌のビーグルがいますが、雌がおとなしいですね。参考までに。

■犬を飼う前に見てください。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=551001 …
http://fine.tok2.com/home/papipapi/breed9.htm

楽しい犬との生活を楽しんでください。くれぐれも甘やかし過ぎには注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

特に価格コムはよく利用してますがまさかワンちゃんのことまであるとはホント驚きました。

♀ちゃんが飼いやすいんですね、大変参考になりました。

いいワンちゃんと出会えるように頑張ります。

犬に限らず通販で不安があるのは現物が見られないことですよね

売主さんが気にならなくても購入側が気になる点もあるでしょうし
ある程度の保障があればいいのですが、生体の通販ってどうなんでしょうか?
我が家も購入前飼育環境等ずいぶんと悩みました。
オークションも考えましたが結局、近所で有名な
低価格で有名なショップで現物を見比べて購入しました。
勉強がてら近所のペットショップで疑問点など聞いてみてはいかがでしょうか?
どこのショップでもいろいろと教えてくれると思いますよ(商売なんですから)
初心者様ということでアドバイスさせていただきますと
動物類は飼い主の思い通りにならないと言う事です。
トイレが覚えられないといっても飼い主の努力不足がほとんどです。
事前の心構えは大事です、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

>犬に限らず通販で不安があるのは現物が見られないことですよね

そうですね、初めて生ものなど購入する際も本当に不安でした。

>動物類は飼い主の思い通りにならないと言う事です。
トイレが覚えられないといっても飼い主の努力不足がほとんどです。
事前の心構えは大事です、頑張ってください!!

犬を迎える、とはしゃいでばかりではなく飼い主の心がけしだいで最高によきパートナーともなりうるし
全く逆のパターンになる可能性だってあるんですよね。
勉強になりました。ありがとうございました。

ネットで販売するブリーダーさんがすべて悪徳とはいいませんが・・・

>※地元では見学拒否の所や実際見学いって環境の悪さで敬遠しています。

ネット通販する業者は、施設を見られたくないからこそ、通販しているのかもしれません。
実家で飼っていた犬のブリーダーさんは、購入希望者と面接し、家を見て、ここなら可愛がってくれると納得しなければ売らないと言っていました。我家もテストにパスして?売っていただきました。
その後も「犬の実家」としておつきあいし、細々と教えていただきました。旅行中は預かっていただけて助かりました。
本当に良心的なブリーダーさんは、そこまでするということです。

私も一番の方に賛成です。犬にブランドは必要ないと思います。
ただ、両親犬が確認できない捨て犬だと、どのくらい大きくなるか予測がつきにくいので、集合住宅でしたら親犬がわかる子がいいでしょうね。
ショーに出すのでなければ、血統書には意味がないと思いますよ。人間の自己満足です。

兄弟で個体ごとに価格差があるのは、スタンダードに合致しているか、という「見た目」の差です。
先天性異常や、大きくスタンダードから外れている特徴があれば、非常に安く(タダとか)になるでしょう。

知人は、尻尾が大きすぎて売り物にならないという純血種を引き取って育てています。自分が引き取らないと保健所へやられるということで。
とても賢くていい子です。
そういう考え方もあると思います。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>ネット通販する業者は、施設を見られたくないからこそ、通販しているのかもしれません。

なるほど、逆のことのほうが大きいかもしれないんですね。
そういえばHPの充実に憧れついでの際に覗きに行った(失礼ですね)ブリーターさんの環境は本当に酷かったです。

個体差でお値段がかわるなんて、しかも行き先が保健所もありうるなんて・・・・。

本当に考えさせられました。

こんにちは

質問の答えだけを書きますね

ネットの通販のような物で飼った経験があります
ネットを通じてちゃんとしたブリーダーから飼いました
この方は自分の納得の出来る相手にしか仔犬を渡してくれません
また大型犬ですので経験とかを事細かに聞かれました
最初はメールで必要事項を書きます
それでブリーダーさんの必要事項の内容で気に入った方に直接電話があります
そこから先は殆どが電話で直接に話しての交渉でした
ネットのメールとかの関係だけでは悪徳の方の思う壺だと思います
電話とかの明記がないところは避けた方が良いのでは?と個人的に思います
そして実際に電話して話してみての印象を信じるしかないでしょうね
犬種が決まっているのならネットでもちゃんとしたブリーダーさんはいますので探してみたら良いと思います

空輸もしました
たま~に事故とかあるそうです
そこは相手に経験があるかどうかとか聞いてみられて良いと思いますよ
ショップなどだと生命保証が付いていた方が空輸とかするなら安心でしょうね

これは他の方の言っているように体型etcの差です
ショータイプとペットタイプだともっと差が出ますので…
そのぐらいの差なら自分の気に入った仔で良いと思いますよ

ショー・競技会とかに出さないなら持ってても意味のないものですが…
純血種という事で飼われるのなら付いているのが普通です
付けないと言うのなら相応の理由を聞いておいたほうが良いと思います
私の知人には確認不足で腹違いの兄弟同士を交配させてしまった人がいます【あまりの無知さに腹が立ったので縁切りしました】
その人は純血種だからと言って血統書が発行されないのに15万で売りましたよ
血統書の事を聞いてこない相手には何の説明もしてないそうです
こんな人もいるので…
純血種なら是非血統書を付けてもらって下さい
まぁ…これも偽造とかあるといわれますが信じるしかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネット通販で飼ったんですね。
買い手が商品(ワンちゃんごめんなさい)を決めるのではなく売り手が買い手を決める
生き物を飼うって本当に大変ですね、なんだかすごく緊張してきました。

純血種なら血統書がついてるのが普通、参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

初心者との事なので犬を購入する際の重要な点を記載致します。

1.必ず現物を目で確認すること。
2.血統書付を求める場合は血統書の入手時期を事前に確かめること。無ければ雑種と見なしましょう。
3.出来れば親犬の見学をさせて頂ける所から購入しましょう。
4.犬種ごとに優良なブリーダーが居ますので犬種を定めたら手始めに色々なブリーダー情報をかき集めましょう。
5.リスクのあるネット通販は避けるべきです。
6.犬種の特性を良く理解してから最も適していると思われる種類を決めましょう。
7.生涯を共に生きる犬を選ぶのに手間隙を掛けることは当然と思いましょう。あせらず時間を掛けて選べば失敗のリスクはそれだけ少なくなります。

その他にも細々としたことはありますが絶対に守らなければならないことを纏めてみました。
なお遠距離を長時間陸路運搬するのはリスクがありますのでその場合はかえって空輸が良い場合があります。

ちなみにパピオンは結構吠えますよ。抜け毛が少なく躾け易い小型犬でしたらやはりトイプードルでしょうね。
添付したサイトに各犬種ごとのブリーダーが掲載されていますので何かの参考にして下さい。
なお各地に犬種ごとのサークルがありますのでそこから優良なブリーダー情報を集めると良いでしょう。

一言で言えば“我が子を探すのに手間隙を掛けるのは当然である”・・・と言うことに尽きますね。

ご参考まで

参考URL:http://www.dogoo.com/cgi/search/burider.htm
    • 0
この回答へのお礼

細かい点までご教示くださりありがとうございます。

教えてくださったブリーターサイト助かりました。
色々検索かけていたんですがなかなかヒットしませんでした。

>6.犬種の特性を良く理解してから最も適していると思われる種類を決めましょう。

最初、パピヨンなんて思いつかずパグちゃんを飼うゾ!と思ってましたがいくつかのサイトで(犬種決定の選択のようなもの)パグと並んでパピヨンが出てきました。
パグちゃんは抜け毛がひどいのと体重管理が難しい?!

>7.生涯を共に生きる犬を選ぶのに手間隙を掛けることは当然と思いましょう。
そうですね、ワンちゃんの大事な一生を預かりともにすごしていくためにじっくり検討します。

こんにちは。

オークションも身元が証明済みなので安心ですが、ネットで買うなら私は県外のブリーダーさんが良いと思います。
オークションで出品してる方は個人繁殖家がほとんどのようですので、犬の事に関して色々質問した時にいい加減なことを言って、素人を丸め込む方も中にはいます。
ブリーダーも同じかもしれませんが・・・。
HPで子犬情報をマメに更新してるとか、掲示板を設置していて、マメにレスしてるとか、そういった所は良心的なブリーダーさんの可能性が高いです。

私もネットで探し、ブリーダーさんから購入しましたが、購入を決める前に色々相談して、犬を受け入れる環境について等詳しく聞いたうえで購入を決めました。引き取ってから1ヶ月経った今もメールでしつけについて相談しています。
そういった方を探して、それでもどうしても納得のいく方がいなければオークションというのも良いかと思います。
まずは犬を販売してくれる方を探しながら、パピヨンを飼ってる方のHPを探すとか、犬を飼う環境について学ばれてはどうでしょうか。
無駄吠えも、しつけも、同じ犬種でも個体差は結構ありますよ。
同じ兄弟でも大人しく従順な子も気性が激しく噛み癖のひどい子もいます。
急ぐ理由がないなら、もう少し調べて検討してみたほうが良いですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ワンちゃんと過ごし始めてひと月なんですね、色々大変でしょうが楽しい毎日(?)羨ましいです。

>素人を丸め込む
実は初心者と表明するのはこれが怖いんです。
血統書のことだってある個人繁殖家は近親交配防止と言ってましたが、こちら自体が失礼ながら親犬ペアが2組しかいないような・・・
でも本当にかなり頻繁にパグちゃんなんか6~8万で売ってたりしてたんです。

又別の方は純潔で身元もしっかりしてるけど血統書は手間隙かかるからその分格安で売れるんだと聞きました。

全然急いでないので直接・通販かかわらず納得いく売り手さんに会って納得のいくパートナーにめぐり合えるように頑張ります。
最後にご回答くださった方々すごく参考になったサイトを教えてくださった方々へ改めて御礼申しあげます。