プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近めっきり寒くなって引き戸のちょっとした隙間が気になります。

そこで、引き戸を自動で閉めるような金具というかアタッチメントみたいなものをどなたか、ご存じないでしょうか??

紐の先に重石をつけて重みで閉じるようにはできるのですが、何かいい製品がないものかと。。。

こんなのは探してみたのですが、どうも大掛かりすぎるような。
http://www.e-newstar.co.jp/catalogue/SDC/3/sdc-3 …

やっぱり作ったほうがいいですかね。
検索キーワードは、「引き戸」「引き戸 自動」「ドアクローザー 引き戸」などをGoogleで、ヤフーショッピングで「引き戸」「ドアクローザー」などでは調べてみました。

A 回答 (3件)

自己責任で取り付けると言う意味では、皆さんのご回答のような方法も効果的です。

しかし注意していただきたい事があります。閉まって行く時に引き戸がドンドン加速していく事です。勢いよく枠にあったって跳ね返る事になると思いますよ。
お探しになった商品が大袈裟に感じられるとは思いますが、この部分はしっかりと対策してあります。スピードのコントロールをしながら閉まりだし、最後はゆっくりと止まるように閉まります。いろいろな商品を取り付けた事がありますがこの商品が現存の中では一番良いと思いますょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかにそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/30 11:32

質問にある製品程度でも大掛かりといわれると、市販品では見つけるのが大変ですね。


可能性は別として一つの方法をお答えしましょう。
引き戸の自重で閉まるようにします。
すなわち引き戸のレールに勾配をつけます。
レールの種類にもよりますが、出っ張っているタイプならばレールの下に細ながーい三角の板を挿入すればよいので作業は簡単です。
引っ掛かりやすくなるので足元に注意が必要になりますが、ほんの数ミリ(1cmくらいいるかも)上げただけでも戸車をベアリングつきのものに交換すれば勝手に動き出します。
建具のしたの隙間は、スキマテープ毛付きでふさぎます。

あれ?。今、もう一度質問をよく読んだら、隙間防止ですよね。
自動で締まる必要はない。
ならば、上記の応用でぴしゃりと締まります。
引き戸の戸車が、柱に当たって止まる位置の2~3mm手前にレールに山を作ります。ためしにビニールテープに紙くずでも詰めて実験してみてください。
引き戸が閉まった状態から、開こうと思っても山に戸車が引っ掛かって動き出しません。
引き戸の開け閉めに支障が無い山の高さを見つけてください。
それと、戸車の高さを変えれば建具と柱の隙間もなくなるので同時に試してください。戸車の高さは戸車の板を折り曲げれば替えられます。
簡単ですのですぐに試してみてください。
回答が遠回りしてしまいましたが、満足の行く回答になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、なさそうなんですよね。
レールのほうに仕掛けをすることは思いつきませんでした。
ちょっと見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 22:26

前に「伊東家の食卓」でやっていたのですが・・・



1.手を離すと自動的に巻き込むタイプのメジャーと、フック式の釘を用意する。
2.ドアの上端(出入り口側)に釘などでメジャーを取り付け、固定する。
3.壁(ドアが接するところに近い部分)にフック式の釘を取り付ける。
4.3の釘に、メジャーの端の金具部分にある穴(大体のメジャーにはこの部分に穴があいている)を引っ掛けて通す。

→これで、ドアを開けて手を離すと、メジャーが巻き戻る時の力でドアが自動的に閉まる。

というものだったと思います。(もしかしたらメジャーとフックの取り付ける場所が逆だったかも・・・)
ドアがすごく重かったりすると効果がないかもしれませんが、一応ご参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
そうそう。そういったイメージです。
実は、扉をうまく閉めれない人が多いのです。
職場での話で、私が入り口に一番近いので、、、、ということなのです。
これならばたしかに、できそうですね。
検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!