プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者で虫歯を銀歯にしました。
最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、
全部治療するようにお願いしました。
最初にすべての歯をレントゲンでとり、
どの歯が虫歯か説明されました。
その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。
そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、
銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。
その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。
しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。
べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、
恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。
これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか?
一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。
次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

A 回答 (3件)

ん~おかしいですね。

まず健康な歯を削って銀歯を詰めるなんて見た事ないです。
歯が抜けてしまってそこに歯を足すために左右の歯とつないでブリッジにする事はありますけど・・
小さな虫歯でも少し削って白いペーストの様なもので詰めれますし.
銀歯にするのはよく歯科検診で聞くC2という二段階目まですすんだ歯って一般に言われてますし・・

ほんとに取り返しつかないですもんね。
きちんと質問される事をおすすめします。
    • 0

虫歯だった両隣の歯を削られた・・ということですか?

思い当たるのは、虫歯の歯がとてもひどい状態だったとしたら
単体でクラウンにすることができず、両隣の歯に橋渡しする「ブリッジ」というものにされたのかなと思いました。
ブリッジする場合は健康な両隣の歯も削ります。なぜなら三本をつなげる必要があるためです。
でも、よく読んでいるとそういう感じでもなさそうですね。
私の先生の話だと今はやたらと削りまくる治療はしないそうです。
銀歯もやたらとはずして取り替えるのはリスクが大きいし積極的にはやらないとも言われました。(患者さんの希望であればやると思いますが)
何にせよ、大切な歯のことです。
おかしいと感じたり、疑問に思ったら先生に詳しく説明を求めてください。
けっこう聞きづらいとは思いますが、今はインフォームドコンセントといって患者に治療の詳しい説明をし、
同意を得ながら治療を進めることが当たり前なのです。
次に歯医者さんへ行ったら詳しく聞いてみてください。
それで説明があやふやだったりしたら転院ということも視野に入れたほうがいいと思います。
    • 0

まず、「むし歯は自然治癒しない」という事実があります(TVで言われているシーオーの再石灰化を除く)。

つまり、放置した場合に現状より良くなる事はないのです。 痛くないからと先延ばしにする事により取り返しのつかない大きなむし歯にしないほうが良いと思います。そういう意味においては「まだ痛くない歯」も治療対象になるという事です。それでもまだ『上の歯の表面はそんなに目立たない』から、放置しますか? 

それと、気を悪くしないで聞いて下さい。事実を書きますから。あなたは『全部治療するようにお願いしました』わりには『2,3本くり抜かれ』て『詰め物?をいれられ』たのですよね? お願いしたのなら、「くりぬいてもらい」、「詰め物を入れて頂いた」はずです。 すでにあなたにはその歯科医にたいする不信感がありありですので、もっと歯科医にお話を伺ってより良い人間関係を築く事が治療を成功に導くと思いますよ。#2の方のおっしゃっているインフォームドコンセントが重要なのです。
 このコーナーも質問ばかりされていないで、回答もしてみてはいかがですか?
    • 0