アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりハードのことに詳しくないので、よろしく御指導お願い申し上げます。
ノートPC(WIN,XP)にバッファローの外付けハード(HD-U2)をUSB接続(電源別)しております。時々持ち歩くことがあるので、ハードは繋いだり外したりです。今までも何度か長く使わないでいると、認識されず、その都度セットアップCDを入れなおしておりました。
今回も電源は入るものの、全く認識されず、セットアップCDを指示どおりにクリックして進んでいくと、「新しいハードウェアが検出されました」と出るべきところへ
「USBデバイスが認識されません」となりました。
無視して進むとなにやらフォーマット云々とでるので、データが消えるのかと、中止してしまいました。

試しに、別のタワー型のPC(win、XP)に新しく接続してみようと、セットアップCDを入れてみましたが、やはり「USBドライブが認識されません」となり、その時点でのデバイスマネージャーには「不明なデバイス」の表示になりました。

別のPCでも駄目ということは、ハードが駄目なのでしょうか?可能性としてはケーブルということもあるかと思いますが、代替えできるケーブルの持ち合わせがなく、購入する前に、試すべきことがあれば教えて下さい。
ハードの中には膨大なデジカメのデータが入っており、途方にくれております…。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

SP2を削除するのは、セキュリティ上好ましくないので、それで認識できたとしても、そのままで使用するのはよくありません。

HDD側に問題が無いか、他の(誰かに頼んで)PCにて確認することを先に行ったほうが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。検討してみます。

Cドライブは、本来起動ドライブになるので、外付けHDDが使用されていないCに設定されたことで、不具合が出ているのではないでしょうか。

コンピュータの管理にあるディスクの管理で、このC:ローカルディスクを、ドライブ文字とパスの変更で、Kあたりに変えてみてはどうでしょう。

いずれにしても、Iが起動ドライブになっていることが問題なのでしょう?
不思議
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。やはり同じですね…
果たして、外付けハードは壊れてはいないのでしょうか。
もう一度初心にもどって、もともとのノートのSP2を削除して試してみようと思います。
色々と御指導ありがとうございました。

起動ドライブが、Iですか。

こんな事、普通じゃ無いですよね。
起動ドライブは通常Cで、ドライブ文字とパスの変更は出来ないと思うのですが?
これが悪さしているのかもしれませんね。

HDDを接続していない時の、デバイスマネージャの表示は、正常のようですが、問題は接続した時ですよね。

>前回の例で繋ぐとPCの立ち上がりが非常に遅く←20分くらい?かかるので試していません

ちなみに、Windowsの起動後、接続した時はどうなのでしょう。
USB機器は、起動に支障がある場合は、起動後に接続したほうが良いです。

この回答への補足

nisi8さんにも御指摘いただき、デバイスマネージャーから「USB大容量記憶装置」を削除して、今度はPC本体を起動後にハードを接続して電源を入れてみました。
前にこの方法では「不明なデバイス」となったのですが、今度はデバイスマネージャーには「USB大容量記憶装置」の表示が2つでました。(「新しいハードウェア、使用できる状態になりました、と表示されました)
やはり前回と同じように、マイコンピューターに新しく「C:ローカルディスク」が表示され、クリックすると、かなり長い時間砂時計の状態で、やはり「このドライブはフォーマットされていません」とでました。
で、「安全な取りはずし」をした後に確認すると、
2つあった「USB大容量記憶装置」が1つになり、!マークがついていました。これってもう一度削除した方がよいのでしょうか?

• 0

>その際の表示が最初からIとJで、

あ、わかりました。私の方がWinXPに不慣れで良く分かっていませんでした。WinXPでは、ドライブ文字(C:とかI:とか)を変更できるんですね。(OSの入ったドライブは後から変更は危険)

>それでもUSBのほうに問題があるのでしょうか?

USBドライバの入れ直しをご提案しているわけは、入れ直しによる危険は少ないですし、改善の可能性ありと考えているからですが、御納得できなければ、ご自分のお考えでおやり下さい。

No5のご回答への質問者様のレス
>PC側の問題ではないように思うのですが…

おっしゃるとおりだと思いますが、「試すべきことがあれば教えて..」ということで、私も同じようにご提案したわけです。
というのも、セットアップCDは使用しなくても「Microsoft の "USB大容量記憶装置デバイス"」で良いと説明書に書いてあるのを見逃していらっしゃるようにも思えたので。(セットアップCDを使っても、説明書どおり進めばOKのようですが。)

最初の質問文に「デバイスマネージャーには「不明なデバイス」の表示」と書いていらっしゃるので、この辺の所は、お詳しいようですね。

あとは、ご提案できる事は考えつきません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。やはり試すべきことをひとつづつつぶして行くのが正解ですね。なにせ、メーカー製品でない為、触ってなにかあるとどうしようって不安になるもので…
デバイスマネージャーから、「USB大容量記憶装置」を右クリックで更新したところ、適合するソフトウェアがないとうおとで、更新できず、思い切って削除しました。

>…もちろんフォーマットしてはいけないのですよね

そのとおり。「いけない!」と思います。

さて、
>新しく「C」ドライブが加わっており、(タワーの本来のハードはIとJの2つ)
ここが、すご~く変です。理解できません。(私、素人です。)
普通、C:は、OS(WindowsXP)が入っている内蔵ドライブです。

マイコンピュータ(アイコン)をダブルクリックしたら、

ハードディスクドライブ
 名 前     種類    合計サイズ  空き容量
 ローカルディスク(C:) ローカルディスク 10GB 略
 Dドライブ(D:)    ローカルディスク 10GB 略
リム-バブル記憶領域があるデバイス
 3.5インチFD(A:)    3.5インチフロッピーディスク
 CDドライブ(E:)    CDドライブ
ネットワークドライブ
 省略          ネットワークドライブ
その他
 コントロールパネル   システムフォルダ

などと、なっているはずです。
よく解りませんが、
No5,No8の御回答の「USBドライバの削除」を試されたほうが良いです。

※1 デバイスマネージャは次の方法で表示できます。
WindowsXP
[スタート]をクリック→[マイ コンピュータ]右クリック→
[管理]をクリック→[デバイス マネージャ]をクリック

+USB(Universal Serial Bus)コントローラ
 (1)nantoka(ここが、何となっているでしょうか)
 (2)USBルートハブ

ここを、No8の御回答のように(一覧表から選択)で更新。

削除なのか更新なのか、あやふやになってきましたが、どちらでも同じだと思います。

もうひとつ、Q&Aにドライバのアンインストール(取り外し)というのも出ていたようですが、それはまた後で
(必要なようなら。)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/make/hd-01_2 …

この回答への補足

私のタワーのPCは友人に頼んで作ってもらった自作PCです。120Gのハードをパーテーションで区切って仮想の二つのでディスクとしてあるようです。その際の表示が最初からIとJで、通常使っているメインのディスクがIなんです。だからそこにそれ以外のハードが表示されるということは、間違いなく外付けハードだと思われます。(接続を外すとなくなりますから)
でもって、USBの差込はいくつかあるのですが、差し込んだのはカードリーダーと一体になっているところの差込で、同じところにプリンターを繋いで普通に動作します。それでもUSBのほうに問題があるのでしょうか?
デバイスマネージャーの表示は以下です。
http://outdoor8.fc2web.com/dibaisu.gif
これは外付けハードを外したときの状態ですが、繋ぐと変わるんでしょうか?(前回の例で繋ぐとPCの立ち上がりが非常に遅く←20分くらい?かかるので試していません)

• 0

"不明なデバイス"のドライバを、一覧表から選択するやり方で、Microsoft の "USB大容量記憶装置デバイス"を選択してドライバ更新してみてはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

更新できなかったので削除しました。
まだ解決はできておりませが、御指導ありがとうございました。

No6です。

大変失礼しました。
HD-U2、ちゃんと載ってましたね。(下記参考URL)

ただやはり、USB(Universal Serial Bus)コントローラ(汎用ドライバ)でOKのように書いてあるようです。

HD-U2の電源を手動でONにしておいてから、WinXPを起動してみるのはどうでしょうか。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

fufu01さんの御指示にもあったので、取説では「PCの電源を入れ、CDロムを入れて、ハード本体をUSBで繋ぎ、電源を入れる」とあったのですが、先にハードの方を繋いで、電源を入れてやってみました。ちなみに、ややこしいことはよくわからないので、何とかデータだけ取り出せたらと、本来繋げていたノートではなく、新しく別のタワーで試しました。前にやったときは「USBを認識できない」というようなエラーでしたが、今回は普通に「新しいハードウェアが検出されました」となり、マイコンピューターを見てみると、新しく「C」ドライブが加わっており、(タワーの本来のハードはIとJの2つ)OKかな?とクリックして進みましたが、
今度は長くアクセスした挙句「このディスクはフォーマットされていません」とフォーマットを指示するコメントがでました。再度同じことをして試して見ましたが、やはりフォーマットしろとなります。(ちなみに2回目はPC本体が立ち上がるのが、ものすごく遅かったです)
仕方なく「安全な取り外し」で外しました。
その後PCを立上げると、元通りの速さで立ち上がり、マイコンピューターから「C」は消えています。
…もちろんフォーマットしてはいけないのですよね?

• 0

>ノートPC(WIN,XP)にバッファローの外付けハード(HD-U2)をUSB接続(電源別)して...

HD-U2が見つかりませんでしたが、HD-DU2(下記参考URL)とはちがうんでしょうか。

これだと、WinXPで使う時は、「セットアップCDを指示どおりに..」は必要ないようですが。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普通なら接続しただけで、即使えるみたいですね。参考URL参考になりました。ありがとうございました。

USB関連のデバイスドライバ(コントローラーも含め)おかしくなっているのではないでしょうか。

まず、チップセットドライバを再インストールしてみては如何でしょう。

うまくいかない場合は、
一旦デバイスマネージャーから、USB関連のデバイスドライバをすべて削除し、再起動します。
再起動するとUSB関連のデバイスドライバが再構築されますので、すべてが完了した後、外付けハードディスクの電源を入れてみてください。
(正常に完了しない場合は、外付けハードディスクの電源を入れる前に、チップセットドライバをインストールしたほうが良いかも知れません)

この回答への補足

ドライバっていうのはPC側の問題ですよね。
2台のパソコンで両方とも同じってことは、PC側の問題ではないように思うのですが…

• 0

こんにちは。

一旦抜いて、再度挿してもダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

駄目なようです。御指導ありがとうございます。