プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日9ヶ月検診で、おりものは出てますか?と聞かれ、少し出てきました。と伝えたところ、内診もしたのですが膣錠を入れておくね。と先生に言われました。
その後、看護士さんから、痒みはなかったですか?と聞かれ特になかったので、ありませんと答え、終わりました。
確かに検診スケジュールを見ると9ヶ月検診では膣分泌培養と記載されてますが、私的には、妊娠後期におりものが多少出るのは普通だと思ってました。
それと、昨日迄は何ともなかったのですが、今日になって急に膣が痒くなってきたので、鏡で見てみたら膣錠があまり溶けてなく、出てきてしまった感じで、膣の入り口部分が赤く腫れて痒くなった感じでした。

あまりにも痒かったので、膣錠を取ったら痒みが治まりました。

おりものが多少増えただけでも膣錠は必要だったと思いますか?
膣錠を入れられて、かえってかぶれてしまった経験はありますか?

また何時間か経過したら痒くなってきたので、見てみたら2個目の膣錠が、やはり溶けてなくて入り口に出てきたので、とってしまったら治りました。

A 回答 (2件)

こんばんは。



質問者さまの場合、膣錠が体質に合わなかったか、ちょっと強く当たってしまって炎症を起こしたのかもしれませんね。デリケートな場所が妊娠前よりさらにデリケートになっているので、かぶれる人もいると聞きます。

おりものは確かに増えるのですが、この時期に炎症を起こしていると早産につながる事もあるので、膣分泌物培養を行うそうです。検査時に炎症が見られたので膣錠を入れられたのだと思います。

薬が出て、かゆみが治まったとの事ですが、薬による炎症は治まっていても、もともとあった自覚症状のない方の炎症はまだ治まっていないかもしれないので、先生に相談した方がよいと思いますよ。その薬でかぶれたのであれば違うお薬になります。
 
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>妊娠前よりさらにデリケートになっているので、かぶれる人もいると聞きます
やはり、そうなのですね。妊娠前にエンペジドと言う膣錠(ガンジダ治療)を入れた経験がありましたが、その時はカブレはなかったのですが・・
それと、その時は、おりもの?で溶けていった感じでしたが、今回は
おりものや分泌物も出ないので、余計にかぶれた感じです。
今回の薬は何だったのだろ~?と思いました。

>その薬でかぶれたのであれば違うお薬になります。
違う薬もあるのですね。今度の検診時に先生に聞いてみます。
有難うございました

お礼日時:2005/11/09 08:14

錠剤が溶けなくて出てきた、というよりは錠剤(おそらくカプセルのような感じなのかな)の残骸が出てきたのでは?


妊娠中ではありませんでしたが、膣錠を入れてもらったときに先生に2,3日で残骸が出てきますよ。と説明されました。
薬の成分そのものからの痒みというより、残骸が入り口にとどまったため、ではないのかなぁ。
私の場合はお手洗いに行った時に違和感を感じて、すこしいきんだら“ポロッ”と出てきたので、入り口にとどまってる時間がなかったせいか痒みはありませんでしたが。
なんの参考にもならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も妊娠前にエンペジドと言う膣錠(少し細菌がいるからと言われて)を入れた経験がありましたが(細長い白い錠剤2個)、その時はカブレはなかったのです。
それと、その時は、おりもの?で溶けていった感じでしたが、今回は
おりものや分泌物も出ないので、余計にかぶれた感じです。
今回のは丸くて小さな錠剤2個でした。
今回の薬は何だったのだろ~?と思いました。
きっと妊娠中で敏感になってるのかも知れません。
有難うございました

お礼日時:2005/11/09 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!