アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階のベランダは家を建てた時についていたグレーのブラスチックのようなタイルが敷き詰められていますが、色が気に入らないのでその上に、ウッドパネルとジョイント人工芝を敷いていました。

しかし、ウッドパネルは1年もしないうちに色があせ、6年経つと腐りました。人工芝は一見無事かと思ったら、はがしてみるとポロポロと芝の先が折れて粉のように一面に散乱しています。パネルは1枚500円ぐいらい、人工芝は100円ぐらいの安物でした。

ロール状の人工芝はどうですか?やはりポロポロとれてきますか?下にゴム?のようなものが付いていると思いますが、溶けてきたりしませんか?

250円ぐらいのプラスチックパネルはどうですか?
タイルパネルは700円もします。

20m2と結構広いのであまりお金をかけたくありません。

A 回答 (3件)

広いベランダですね。



私の家のベランダは干し物場とそこへ行く場所に100均で購入したプラスチックパネルを敷いて10年になりますが、合成樹脂ですから劣化はありますが、まだまだ使えそうです。

人工芝生は砂塵や細かいゴミが溜まり、また水捌けが良くありません。

プラスチックパネルは組み合わせ結構強固で、また硬質樹脂ですので耐久性は良いと思います。模様の穴から水も良く捌けます。掃除も出来ます。塵埃等は水で流せます。

ただ組み合わせが悪いところや、太陽熱などで膨張しブカブカと浮き上がる場所が出るかもしれません。

ですからプラスチックパネルにする場合は、ベランダ全面を組み合わせて敷き詰めるのでなく、一定間隔で隙間を開けられたら良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラスチックパネルは10年大丈夫ですか。
100均のパネルでも丈夫なのですね。人工芝パネルはもうこりごりです。
ホームセンターでみたところ1枚250円ぐらいで、全面に張ると5万円ぐらいになります。ロール状の人工芝を半分張ればもうちょっと安くあがりそうなのですが、水はけ悪いですか。

お礼日時:2005/11/09 12:36

高額にはなりますが、タイルパネルをおすすめします。


INAX(商品名:セライージー)、TOTO(商品名:バーセア)
が商品もしっかりしています。INAXは、パネル部分がTOTO
より若干薄いので、はめ込み作業が楽になります。
雨水や通気も良いので、虫がわいたりイヤな臭いがすることもありま
せん。楽天市場などでも販売しているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターで見ました。
う~ん、良い品ですが、高いです。
1生物と思えば高くないかもしれませんが。
それに重いです。気軽にめくって掃除できません。

お礼日時:2005/11/09 22:17

>・・ウッドパネルは1年もしないうちに色があせ・・・人工芝は・・


はがしてみるとポロポロと芝の先が折れて粉のように一面・・・

 いずれも自然劣化ですので仕方が無いです。 耐候性が無いです。値段そのものということですね。 ある程度分かった上で購入すべきです。(当然なんです。) 木製のウッドパネルも同様です。 定期的な防腐剤処理が必要でした。

>ロール状の人工芝はどうですか?
  当方ではコンクリート犬走りにホームセンターより購入してボンド接着して試用しています。 値段の違う2種類で耐候性をチェックしています。 施工してまだ7ヶ月なので結果はでません。
 直射日光がまともですので結果は予想が付きます。ゴムは溶けたりしません。 (施工面積=10m2弱)
 確か記憶では平米辺り420円でした。 ですので安いほうで敷けば
20m2x420=8400。 使い捨てとしてお考えすべき品物ですね。 もっと良い物があるかもしれません。 ネットショップでお探しください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安物を買ったので劣化して取り替えるのはしょうがないと思っていますが、人工芝パネルは2ミリぐらいの芝の破片がベランダ一面に飛び散り、溝のフィルターに詰まり、掃除するのが大変でした。
ロール状の人工芝も使い捨てとしても、芝がポロポロとれたり、ゴムが床にベターっと付いたりしたら絶対いやだなあ、と思って使っていらっしゃる方にお聞きしたかったのですが、7ヶ月ならまだわかりませんね。

お礼日時:2005/11/09 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!