プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関を入った所の床のタイルがすごく冷えますが対策は?
玄関はアルミサッシです。そして、サッシを開けて、タイルが180センチ×120センチほど敷いてあります。そのタイルから、冷えたく空気がすごく上がるように思います。これって、対策はあるでしょうか?
※フローリングの床については、アルミのようなものでできたシート?のようなものをホームセンターで購入して敷きました、結構、暖かいです。といっても、このシートを玄関のタイルの上に敷いたら、すぐ、敗れそうな気もしますし、、、、、

A 回答 (6件)

場所が玄関だけにお勧めできませんが、ご家族だけが利用されて不要になれば取り外すと仮定して・・・。



スタイロホームを敷きつめてみればいかがでしょうか?
http://www.dowkakoh.co.jp/Styrofoam%20Product/pa …

10mmから50mm位までありますが、安価ですし素足で乗ってもこの時期??? 暖房が入ってるの?
って感じです。

一冬で少しは凹むとは思いますが、驚き物です。
URLにはベニヤを張りつけたものもあるようです。

私は土間の更衣室に敷いて重宝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
スタイロホームって、ホームセンターで販売しているんでしょうか?

お礼日時:2009/12/24 20:23

#5です



ホームセンターに有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうも。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/12/24 20:26

玄関のタイルはタイル下のコンクリートの温度がそのまま伝わってきます。


そのタイル下のコンクリートは外気もしくは土に直接接して、間に断熱になるような素材が一切ありません。

対策として、タイルの上に、質問者が書かれているアルミのようなシートを敷くことで、これが断熱材となり冷気を防げます。手っ取り早いのは、更にこの上にクッションフロア(ホームセンターで切り売りしています)を敷いて下のシートを保護するのが、手っ取り早いでしょう。

断熱素材の厚みは、厚ければ厚いほど効果は高まります。

ときどき断熱材を持ち上げてタイル面を確認してください。結露でカビが発生することも有りますので。

同時に、アルミサッシュにも触れてください。アルミサッシュもおそらく冷え切っていますので、カーテンを垂らすとか、断熱材を張るとかの対策が必要と想像します。

ただ、建築屋の立場でいいますと、タイル張りもフローリングも上等な仕上げなので、これを安い素材で覆ってしまうのは、もったいないような気もします。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、アルミなどは簡単でいいようですね。
一度、やってみます。

お礼日時:2009/12/24 20:21

玄関を電熱ヒーターなどで暖めましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
電気代がかかりそうなんで、、

お礼日時:2009/12/24 20:22

タイルも冷たいでしょうが、そもそも冷気はドアを通じて入ってきてるはずです。

ドアを断熱仕様にするか、廊下にもう一枚ドアかカーテンを付けて外気と遮断する方が現実的でしょう。へたな小細工しても、お金の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
周囲の冷えもチェックが必要ですね。

お礼日時:2009/12/24 20:24

同じ大きさの玄関マットを敷く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
一度、試してみたいです。

お礼日時:2009/12/24 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!