アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関、入り口のタイルが一部、割れているので、一列だけ入れ替えようと思っています。タイルを買ってきたのですが、厚さが厚いため、段差ができてしまいます。そこでその部分のコンクリートを削って低くして、敷き詰めようと思うのですが、コンクリートはどうやって削ればいいのでしょうか? 特別な工具は持っていません。

A 回答 (5件)

コンクリートを削るよりタイルを薄くした方が楽田と思います。


使用する工具としてはディスクサンダーが最適と思います。ホームセンターなどで安いものは2000~3000円程度で売っていますので、これにコンクリートサンダー(1000円くらい)をつけて削ります。しっかりと固定しないとタイルが飛んでけがをしたりしますので気をつけてください。もちろん、コンクリートも削れますが隅まで平らに削るのは至難の業だと思います。
    • good
    • 6

 特別な工具は持っていません。


チョツト難しいですがタガネと貫通ドライバー(マイナス)と1~1,5キログラム前後の中サイズハンマー(石工、ブロック工、ハツリ工・・・などが使用する片手用)又は、普通サイズの大き目ハンマーでこつこつハツルしかありません。本来であれば埃が立つので湿式コンクリートカッターで目地の部分を切りハツリハンマーと石材用鑿で削り出すか機械ハツリしますが、一般の人は貫通ドライバーか石材用鑿とハンマーでハツル方が良いですよ。一日で終わらせようとせずユックリやればコツも掴みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、回答、ありがとうございました。

これからホームセンターへ行って、工具を買ってきます。みなさんのアドバイスを参考にして、店員とも相談してみます。

お礼日時:2006/10/08 13:09

はい。

 未経験なら止めましょうね。 特に電動工具は一歩間違うと大怪我の元です。
 素直に専門業者にやってもらいましょう。 そのほうが結果的に安上がりになります。
 
    • good
    • 0

もう回答が付いているので別の方面からの


回答です。

タイルを削るときは、バイスなどでしっかり
固定し、サンダーはしっかり両手で持って
作業しましょう。

知り合いにサンダーに慣れている人がいたら
お願いしたほうがいいです。

「研削といし」は業務で使用する場合は、
「有害業務」に指定されており、特別講習
の履修が義務付けられています。

日曜大工で行う場合は履修義務はありません
がそれくらい危険な作業だということです。
    • good
    • 1

たがねとハンマーですね。


彫刻家よろしく、少しずつはつって(削って)いきます。丁寧にやればやるほど、平面になり、仕上がりもきれいになりますが、プロは専用の機械(道路工事に使うやつの小さいやつ)をお持ちでしょうし、道具を持ってることが、プロたるゆえんです。一般工具としてグラインダーなどやすいものですし、他の作業に使えますので、この機会に入手されるのもいいかもしれません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!