プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の玄関前に30㎝角くらいのタイルが敷いてあります。

車をガレージに停める時、車のタイヤがこのタイルの角の部分をどうしても通ることになり、タイルが割れてしまいました。
タイルを貼り換えてもまた割れるのではないかと心配です。


車が乗っても割れない厚みのあるタイルというものが売られているそうですが、
そういうタイルでも一部分にのみ重さがかかるとやはり割れてしまうでしょうか?

もしくはタイルを割れさせない工夫がありましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

タイル自体は鋳物なので歪みに弱く、設置面に浮きや段、クラックが有ればタイルは割れます。



また、下地になるセメントは、硬化時に熱を持って縮みクラックが入りますから、そのクラックや微妙な沈下で、タイルが割れてしまう事が多いです。
割れない工夫としては、時間をかけて下地が割れ切る(最低半年)のを待ってからの施工くらいでしょう。

現場の意見として、、、
先ほど書いた様に、タイルは鋳物です。
焼く時の上薬りが表面にガラスを形成する為、晴れた日は大丈夫でも、雨や雪の時はメチャ滑ります。(雪が積もると人も歩けなですよ。w)
素焼きって手も有りますが、タイル自体の強度は低いですし、土間用の素焼きのタイル自体、存在しないと思います。(40年職人してますが、見た事が無いです。)
部分的な交換じゃなく、全面張替えを考えているのなら、石にする事を勧めます。
部分的な交換で考えているので有れば、外れたタイルを綺麗に退けて、セメントで補修。(格安w)

ちなみに、、、 割れたタイルは刃物と一緒です。
家の人がケガをしないように、よく考えて決めてください。
    • good
    • 1

石材系は、押す力(圧縮)には耐えますが、引っ張る力に耐えるのは難しいです。


今回の場合は、曲げの力で、表面は押す力、裏面は引っ張る力が働き、裏面から割れます。
もしくは、表面は引っ張る力、裏面は押す力。

下地を分厚い(5cmぐらいかな?)コンクリートとし、コンクリートに密着させることで、ある程度防止可能です。
ただし、表面に斜めに重さがかかると、欠けの発生は起こります。
欠けないように角がなるべく大きなものを採用するか、あらかじめ角部を落として置くと良いと思います。

構造用のコンクリートは、引っ張る力にも耐えるように鉄筋をいれますが、やはり欠けは起こります。
コンクリートの柱とかは、角を3cm以上は落としてありますよね?
    • good
    • 0

割れないタイルと行っても限界あります。


コンクリートのガレージが多いのはそのせいです
    • good
    • 0

矛盾という言葉知っていますか?。


どんな鉾でも通さない盾、とどんな盾でも通す鉾を同時に売っていた・・・。
その鉾で、その盾を指せばどうなる?、回答不能ですね。
そういうタイル→車(せいぜい乗用車)が乗っても割れない程度。
一部にのみ、原則としてですが同じ力が一部にかかるほど被害が大きい、広い面積で受け止めれば単位当たりに受ける力は小さい、常識といえば常識では?。
タイル・・がそもそも?。
基礎が重要、タイルは力を伝えるだけ、基礎がしっかりしていればタイルが歪むこともない。ひずまなければ割れることも考えられませんね、もちろん圧縮圧力には十分耐えられるタイルである必要。
    • good
    • 1

タイルは、陶磁器なので、よほど、地盤が、しっかりしていないと、割れますね。

コンクリート平板なら、絶対に割れないけどね。その部分だけ、これって言うのもなぁ。1000円位。
「割れないタイルでも一部にかたよって荷重し」の回答画像2
    • good
    • 0

石に差し替えたら如何でしょうか?



頁岩系のもので鉄平石とか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!