プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築することになり、インテリアの本でみるようなタイルのキッチンか普通の板か迷っています。

キッチンの壁(コンロの周り)だけでもタイルを張ろうかと思っているのですが、掃除が苦手で、きれいな目地でいられるか心配です。

タイル張りキッチン(壁)の方、掃除はどの程度の割合でしていますか?

A 回答 (8件)

最近建て替えしました。

前の家は、タイル、今回はパネル板にしました。
確かにタイルの方がかっこいいですが、タイルの目地の油汚れは落ちないですね。#1さんもおっしゃってるとおりです。段々黄ばんできました。
今回は懲りたので、迷わずパネルにしました。さっと一拭き、楽ですよ~。
お掃除好きならともかく、苦手な方であれば、キッチンなどの水周りは、お手入れ楽を最優先にされた方が結局はきれいにおしゃれに保てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お手入れ楽を最優先にされた方が結局はきれいにおしゃれに保てると思います。
そのとおりですね!まめに掃除っていう自信が持てなくて。。。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/17 21:46

もう一度書き込みします(*´▽`)ノノ


質問者さまは、掃除が嫌いなんですよね?
で、掃除はあまりしたくないけど、綺麗な状態は好き?それとも
綺麗じゃなくても気にしない?
 それによって答えは変わります。

 綺麗な状態がいいのなら、やっぱりタイルを止めて、大きな耐熱用の
化粧ボード(コンロまわりに貼れるものです)にした方が、お手入れもたまに
ですんで、見た目もいいし、楽だと思います。後、方法として、
コンロをIHにすると大部違います。

 掃除を余りしなくて、実際には汚れてても構わないから(つまり汚れは
実は付着してるんだけど、目立たないんなら、いいやっていうタイプ)と
いうのなら、タイルでいいと思います。その際にもIHの方が汚れません。
 ただし、汚れって染み付いてると、においだけはどうしようもありません。
外から入ってきたり、よそのお客さんが来たりすると、
『うっ、ここの家、臭う。』と思われます。
 私はよその家の油の匂いが嫌いで、掃除をしてない家に上がるのが
ためらわれるタイプなので、余計にそう思うのかも。
 ですから、そういう基準で御自分で選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。何度もありがとうございます。
やっぱり、きれいな状態を保ちたいです。臭いも気になります。コンロはIHの予定ですが、カウンターキッチンなので簡単に綺麗を保つ方法を優先させることになりそうです。
みなさんの貴重なご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:52

書き忘れました。


タイルの掃除は週に1回か2回。ガス台を拭く前にザッと拭きます。でもグレーっぽくなってきたので、黒か紺にしておけばよかったかなと思ったのです。

なお、以前住んでいたオール電化のマンションではタイルの壁もほとんど汚れず、10年経ってもきれいでした。
    • good
    • 2

せっかく新築するのだったら自分の好きな材料にしたい私はタイルに1票。


目地を黒か紺にするテもありますよ。

ちょっと方向が違いますが、フードコーディネーターの友人のキッチンはレンガタイル貼りです。みがき掃除はできないので油などしみこんでいるはずですが見た目はあまり変わらず、ずっといい感じのままです。

ガラス板を貼るのもカッコいい。掃除も楽みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。レンガタイルやガラス板もステキですね。
HMで見せてもらった写真に、インテリア雑誌そのままの、総タイル張りのキッチン洗面所の家がありました。ステキだったんですが、掃除が大変そう・・・とすぐに思ってしまいました。私には向いていないのかも。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:47

見た目にはタイルも素敵なのですが、元々外国の方は家で炒め物しませんしね、


だからタイルでもいいんですが、ここは日本( ;^^)、料理しますでしょう?
タイルはおやめになった方がいいですよ。

 今は壁に貼るタイプの板上のパネルでも模様があるものが
売っています。そのサンプルを見せてもらって、そこから選んで
貼った方が絶対にいいです。お掃除楽ですもの(*´▽`)ノノ 。
2年前に引っ越すまではタイルだったのですが、引っ越して自分の
家になって(買ったのは中古住宅でリフォームしました)、
まず最初にしたのは、台所の壁の張替えでした。
 パネルは楽ですよ~。
タイルは毎日掃除してても、タイルとタイルの間の目地というところに
油染みが入ったら、もう取れませんから。
 ですから、パネルに一票(^。^)
    • good
    • 3

我が家は40cm角の大理石の板を張っていますが料理の後は必ずガラストップのガスコンロと共に濡れ布巾で軽く拭いています。



また、炒め物や揚げ物は100円ショップのアルミのレンジガード(鍋を囲む程度の三つ折の油はねガード)を使いますので回りには跳ねにくいので掃除も楽です(アルミのほうには油が跳ね1ヶ月程度で交換しますがその汚れが壁に付いていたかと思うと・・・)

タイルを使うならデコボコの無い物にしないと大変です。

毎日拭く癖をつければそんなに大変ではありません。
まとめてするから落ちにくくなるのです。
パネルでもタイルでもこまめに拭かないと落ちにくくなりますから。

換気扇も最低ひと月に一度は掃除しないと汚れを落とすのが大変になります(これはご主人の仕事にしたほうが良いのですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンジガードは良い考えですね。今は大きなのを使っていますが、揚げ物には欠かせません。小さいものなら出したりしまったりもできそうですね。
タイルはでこぼこのないもので、毎日拭く癖をつけることですね。換気扇の掃除、夫にはしてもらえそうにありませんが、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:33

半年前にキッチンメーカーのショールームで、目地が汚れないのが特徴の商品を見ました!


ちょっとどこのメーカーか、わからなくないんですけど。
何かでコーティングされているのか、油性の汚れでも、簡単に拭き取ることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
目地が汚れないものがあるんですか?!HMに聞いてみます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:27

やめた方がいいです。

目地に油汚れが入ると、奇麗に落ちません。コンロ周りだけは、パネルにすべきだったと後悔してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり汚れは残りますか。。。貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/17 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!