プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイルと金属の接着に適した接着剤と、剥がし方を教えてください。

賃貸マンションなのですが、ベランダに日除けをつけたいです。
居室外壁のタイルに金属製のフックを取り付け、ベランダの柵とそれぞれから紐でひっぱり、日除け用のシートを固定しようと思っています。

タイルとフックの固定には瞬間接着剤を使いたいのですが、適した接着剤は何ですか?(セメダイン?アロンアルファ?など)。退去時に剥がせるものでしょうか?また剥がし方を教えてください。

A 回答 (2件)

コニシのE250


http://www.bond.co.jp/bond/detail/000227003473/

>退去時に剥がせるものでしょうか?

 剥がれません (^_^;

剥がれる物だったら固定できませんから、ただしタイルが壁から剥がれるぐらい強力です。


強力タイプの突っ張りポールを左右に立てて、それにシェードを固定するのがいいですよ
これなら、後で跡も無く取り外しが可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
「お湯で溶ける」ではないですけど、なにか薬品などで剥がせるものかと期待していました。

ご親切に、代替案のご提案もありがとうございます!(^_^)

お礼日時:2016/06/30 00:15

きちんと考えるとわかるように、


・硬質材料用の接着剤は、材料自体が曲がらないため柔軟性は必要ない
・硬質材料が溶剤で溶るものでしたら溶け合うものなら接着できる
  タイルと金属ではこの条件から外れるし、はがせないし、たとえはがしても跡が残る
・溶けないものでしたら、タイル(表面はガラス SiO₂)や金属( 金属結合 電子 )と親和性のあるもの
  瞬間接着剤は親和性がないのでエポキシ樹脂かな
 エポキシは反応硬化型で熱硬化樹脂ですから溶剤には溶けない。

 以上から接着剤は無理だとわかりますね。

 残る手段は、強力な両面テープ--コニシ WF102とか-- 専用金具

 両面テープだと粘着面積が不足なので窓枠いっぱい程度に、ある程度厚みのあるアルミアングルなどを両面テープで取り付けて、それにところどころ穴をあけてつかうことになるでしょう。はがすのは強力なだけあって大変です。トーチランプなどで暖めてアングルをはがし、丈夫なスクレイパーでテープを取り除き、最後にシンナーなどでふき取る。

 そして、もう一つはすだれを取り付けるサッシ用の金具 すだれハンガー( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )を使用する。
 この場合は、すだれは風をはらまないので良いし、風のある時は外す。・・・そうしないと力が加わるとサッシが変形してしまう。

 以上から、あとを残さず、かつ取り外せて、シートを固定する方法はないと考えてよいでしょう。

1: シートではなく立て簾( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E7%A … )を立てかける。
2: すだれにして風のある時、家を空けて留守にするときは必ず外す
3: プランターで植物育てる。おろぎを立てる。
4: 物干しハンガーがあれば、そこに竿を渡して・・。

とか、壁やサッシ、手すりに負荷がかからない方法を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
接着剤や素材について知識が無かったので、勉強になりました。

日除けの方法、再検討いたします。

お礼日時:2016/06/30 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!