プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が自ら命を絶ってしまいました。40歳でした。
車中で練炭を焚いて一酸化炭素中毒です。
子供たちのためにも、「心不全」で通すことにしました。
「実家(自宅から車で2時間ほど)の方に戻っていて、
私に連絡が来て病院に駆けつけた時にはもう・・」と
説明していますが、「突然そんなことってあるの?」
「じゃあ、病院についてから亡くなったの?」「解剖と
かしたの?」「なんで心不全ってわかるの?」等々、
深く追求する人もいて、口ごもってしまいます。

夫は3ヶ月ほど前に、胸郭出口症候群とやらで、血管の
圧迫を少なくする為に肋骨を一本外す手術をし、1ヶ月
ほど入院していました。
そのせいで、会社もやめ、求職中で強いストレスがかか
っていました。
これをうまくつなぎ会わせて、適当に話を作ってごまか
していますが、これで「心不全」とは不自然でしょうか?

もし、実際に、自宅で急に倒れて、救急車で運ばれて
まもなく病院で亡くなった場合、どの様な処置や検査
が行われるのでしょうか?
亡くなった後、家族にはどのような説明があるのでしょ
うか?


変な質問で申し訳ありませんが、どうか、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お一人で考えられて、大変でしょうね。

心境お察しします。
私の叔父の場合をお話しします。
叔父は、脳梗塞でトイレでひとり息絶えていたそうです。
奥さんが発見した時には心停止のようでした。
救急車で運び病院で死亡確認した後
警察が来て、自宅とはいえこういう事は一応「変死」とみなされるので
検死をしなければならないといわれたそうです。
検死料数万円取られたとボヤイテましたが、ご遺体はすぐに帰って来て
その後葬儀屋さんにお任せした次第です。
少しでも参考になれば嬉しいです。
テレビの「ホ●トは怖い家庭の医学」等見ていると、さまざまな状況で亡くなる方が大勢いらっしゃいますよね、
masagayaさんも言葉の繕いからいろんな矛盾が生じて困ってきている事と思います。事情が事情なので、ここは自信を持って、危ないと思ったら喋りすぎず時にはうつむいて・・・あまりしつこく聞く人の人格を逆に疑うものです。パニック状態だったから、そこの記憶がはっきりしない、とか言ってごまかしたらいかがですか。
少し時が経てば外野も治まると思うので、あと少しの辛抱ですね。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ち、ほんとにうれしくて涙がこぼれてしまいました。
しつこく聞いてくる人は、元々苦手だった人もいますが、
だいたいの人は悪気はなく(と思いたい)身近で起こった
突然死に驚き、自分や家族にも起こりえるのか?という
心配で聞いてくるようです。
アドバイス頂いたように、私も、はっきり覚えてないと言う
ようにしていますが、医療関係の仕事をしている人もいて、
元々嘘をつくのは苦手なのと、ものすごい罪悪感から
態度がおかしいのでは・・とドキドキしてしまうのです。
家で心停止してても、救急車で病院へ運ぶこともあるの
ですね。。
参考になりました。

お礼日時:2005/11/10 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!