プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族のことですが、昨年胃癌の手術をしましたが、食欲が出てきた所で、また大きな病気をしたので、食事が思うように入りません。その病気は食欲には影響ないということです。胃癌は治っています。体力が回復する為にも食欲が出て欲しいのですが、何か良い方法がありますか。消化剤はいただいております。

A 回答 (1件)

すみません、素人なので、健康な方を基準にした話しかできないので、藻しかしたら不適切な事があるかも知れないのですが・・・。

食欲というのは体の欲求ですから、あまり消化剤などを使って体の機能を奪ってしまわない方が良いかも知れませんね。それより胃に負担のない物をなるべく小分けにして口に運ぶようにしてはいかがでしょう?生姜をたっぷり入れたお粥とか、お豆腐とか茶碗蒸しなど。少し酸味のある物(酢の物とか梅を使った料理)なども効果があるかと思いますが、酸が強いので、胃ガンの手術をした後の方の負担にならないかどうかが心配です。果物だったら大丈夫かな。

根本的に胃腸の働きを高めるのであれば、漢方やヨガなどの呼吸法を活用するのもいいかもしれません。保険の利く漢方医もありますから、探されてみてはいかがでしょう?西洋の薬と合わせて飲んでも問題ない物が多いようですし、私もずいぶん胃腸が強くなりました。またヨガに限らず、腹式呼吸をベースとした呼吸法は、胃腸だけではなくて、体全体が活性化されるような気がします。太極拳なども、呼吸法を用いますね。体力も回復してくると思うのですがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。お陰様で食欲が出て来ました。教えていただいた事を参考にしたいと思います。