プロが教えるわが家の防犯対策術!

六カ国協議にロシアは必要なんでしょうか?
地理的に近いからだけで参加してるような気がします、ロシアはなにを主張してるんですか?

A 回答 (6件)

軍事、科学技術面で北朝鮮に最大の貢献をし続けているのがロシアです。

今も北朝鮮は、選び抜いた優秀な人材を留学させ、技術を持ち帰らせています。ロシア側でも、伝統的友好国北朝鮮から派遣された人物をかなり寛容に受け入れています。
また金正日自らも、2001年、延々鉄道でモスクワを訪問し、プーチンと会談しましたが、このとき途中のオムスクでは軍需工場を視察しています。ちなみに金正日はその翌年にも極東ロシアを訪れ、ウラジオストクでプーチンと会っています。
モスクワは、金一族の重要人物がかなり暗躍しているところです。権力闘争の舞台としてはピョンヤンに次ぐくらいとも噂されます。実際、モスクワの北朝鮮大使館はかなり大きな建物で、多くの人物が常駐しているらしく、何台ものベンツが頻繁に出入りするさまを見ることができます。ロシア外務省の建物を出入りする金日成バッジを付けた朝鮮人グループもよく見かけます。北朝鮮体制にとって、ロシアが非常に動きやすく都合のいい活動拠点なのは間違いないと思います。

六カ国協議の最大の議題は北朝鮮の核開発問題です。この核開発技術を公然、非公然に支えているような国を無視できるでしょうか。特に日米韓にとってロシアの存在が軽いものであるはずがありません。

ロシアの主張がほとんど伝わってこないのは当然でしょう。ロシアにとって六カ国協議で何かを主張するメリットはほとんどないのですから。むしろロシアにとっては現状維持が最もましな選択肢のはずです。ですからロシアは義理でテーブルに着いているに近い状態でしょうね。別に利用されてるわけでもないと思います。

「地理的にも隣国だし、一応付き合ってやって大国らしい態度を示しておくか」あたりがロシアの本音ではないでしょうか。それだけで十分国益を保てますから。

本来なら、日米韓はそんなロシアの立場を最大限利用してやるべきなんですよ。特に日本は。でも残念ながら日本の外交にそんな駆け引きをするだけの度量がないんですね。ロシアはしたたかさにかけては筋金入りの国ですから。

協議に参加している以上、何らかの積極的主張をしているはずだと考えること自体甘いです。国際政治はそんなお人よしの世界ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことはやっぱりボ~と座ってる感じなんですかね?そんなに北に影響あるなら絶対に利用すべきですよね、まー日本とロシアも北方領土の問題もあるし難しいのですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 21:02

地理的に近いから、というのはおおざっぱな言い方ですが間違いではありませんよ。


六カ国協議は今回は5回目で初めてではありませんが、
六カ国協議はそもそも朝鮮半島の核問題の解決を目的とするものとして
始まったものです。

初回の六カ国協議のでは拉致問題は事務レベルの2国間会談で
取り上げられたものの、議題としては取り上げられていません。
六カ国協議が始まる前から、日本と韓国は地域の安全保障に関わる問題として、
米中朝の3カ国協議など北朝鮮との交渉のテーブルにつくことを
望んでいたわけですが北朝鮮が「中国を司会とする米朝対話」などと称し
拒絶していたわけです。

三者会談では北朝鮮は一方的な主張を繰り返すばかりで一向に
対話は進展しませんでしたが、そこで中国がロシアを含む5カ国との
シャトル外交を展開するなどし、ようやく実現したのが六カ国協議です。

今現在どういう話が行われているかということと、
そもそもどういう「理由」で始まったのかということはまた別の話です。
    • good
    • 0

回答ではないですが、私も同じことを考えていました。


ニュースでも、ロシアの主張は全くといっていいほど
触れられませんね。ロシアが参加している理由は他の
皆さんの回答でわかりましたが、一体 何を主張して
いるのか私も知りたいです。会議の席で何も言わず、
ただボーッとしているだけというイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、何を主張してるのか、また他の国の主張にたいして何と言ってるのか知りたいですよね?もうすこし締め切らずにいたいと思います。

お礼日時:2005/11/10 21:25

そもそも朝鮮半島が南北に分断されて韓国と北朝鮮に分かれた原因は、アメリカと当時のソ連の覇権争いですから、現在のロシアは朝鮮半島問題に関してその責任をとるべき立場の国だと思います。



北朝鮮にとっては数少ない友好国ですから、北朝鮮にとっては味方として出席している立場でしょう。

北朝鮮が誕生した際に、当時ソ連に居住していた金日成を抗日戦争の伝説の英雄として仕立て上げて、北朝鮮の指導者として送り込んだのはソ連ですから、本来は中国よりもロシア(ソ連)の方が北朝鮮に関して強い影響力がある筈と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは北朝鮮は見方として、日本やアメリカはロシアから北朝鮮を説得してもらおうとして参加してもらってるかもしれませんね?それなら納得できます。どっちにしてもロシアは利用されてるかんじですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 21:19

それなら日本も同じ事でしょう。


「地理的に近いから」参加しています。「拉致問題を引っ張り出してきたから」テーブルについているわけではありません。
中国・ロシア・北朝鮮に対してアメリカ・韓国・日本。
バランスをとるためです。
地理的に近いことも重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本は近いからだけで参加してるのではないですよ。
ロシアはバランスとるだけで参加してるのなら特になにも主張することはないのでは?なにを主張してるのかぜひしりたいです。

お礼日時:2005/11/10 21:04

韓国は当事者、日本と中国はそれぞれ朝鮮半島の旧宗主国、アメリカとロシアは南北朝鮮分裂のきっかけをつくった東西陣営の筆頭国で納得いき

ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中では六カ国協議は北朝鮮の問題を解決するために行われているものだと認識しているので
韓国は統一問題で日本とアメリカは人権問題(拉致も含め)や核問題、中国は北朝鮮の友好国であり議長に適してる立場でそれぞれ北朝鮮に主張することもあるだろうし北朝鮮からも言いたいことはあるでしょう、
ではロシアは?となるんです、朝鮮を分裂させた当事者だからといってこの場にはなんの必要があるのか不思議でしょうがないです。
北朝鮮になにも言うことないなら、また北朝鮮からもなにも言われないのならこの場にはいらないのでは?

お礼日時:2005/11/10 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!