アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのイタリア旅行に行きます。あまり日程に余裕がないので、日帰りでローマからフィレンツェに行きたいと思っています。オプショナルの日帰りツアーで行くのが良いか、自由に動ける個人で行くか迷っております。オススメの行き方、一日でまわるプランなど、あれば教えてください!またオプショナルツアーに参加されたことのある方感想を教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

皆様おっしゃるとおり個人でも問題ありません。


列車が遅れるといっても、戻ってこられなくなるなどの大幅な遅延は、先日の山手線のような大きなトラブルや事故でもない限り殆どありません。

個人とOPの比較をします。

個人のいいところ
・観光個所の選択が事由
・時間管理が自分なので、思い付きの飛び込みを含め、気に入った所に好きなだけいられる(ぶらぶら散策含む)
・列車乗車の体験が出来る(結構思い出に残る)上、早い
・経費的に安い

個人旅行の悪いところ
・何があっても全て自己責任(道に迷う、列車に乗り間違えるなどの些細なことを含め)
・時間管理に失敗する(迷子含む)と、見るべきところを見られないリスクがある
・ガイディングが不十分(自動システム等がある場所だけ)

OPのいいところ
・乗ったらもう安心(スリのリスクなどは別)
・時間管理の必要なく、見所を効率的に押さえられる
・ガイディングがある(絵画など“点”の案内ではなく、町の歴史や建物などの背景を含めた案内)

OPの悪いところ
・時間や行動が制約される(お付き合いが必要)
・定められた場所しか行かれない(若干なれど事由散策の時間もあり、ぶらぶら散策“体験”程度は可能)
・単調な高速道路をバスで走るだけ(シエナの町などの遠望は可能)で時間がかかる(寝るにはちょうど良いが!)
・経費的に高い

結局、ガイド付き安心で便利ではずれのない(松華堂弁当的な)OPにするか、はずすリスクがあっても自分のペースで独自の体験(アラカルトメニュー)をするかの相違です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人もオプションも良い所・悪い所があるので、自分の条件に少しでもあった方を選ぶのが良いですね!今回は個人で行く方を選ぶことにしました。
列車での旅、楽しみです!

お礼日時:2005/11/11 00:58

何度もすみません。

思い出しました。フィレンツェは皮ブランドの本場でグッチの本店にも行った記憶があります。それと靴などもローマより安く、思わず買ってきたのですが帰国してから履いてみるとかなりきつかったです。(そのときの店員の言葉(大丈夫皮が柔らかいからすぐフィットしますよ)にだまされました。)でも手袋、カバンはグッドでした。
    • good
    • 2

フィレンツェの記憶ですが、町全体がルネッサンスの香りがしました。

ウフィッチ美術館は良かったですね(ただしヴィーナス誕生の絵は「現在メトロポリタン美術館に貸し出し中」との表示で空でしたが・・・昼飯はTボーンステーキを街のレストランで食べましたが美味でした。往きの切符はテルミニで悪戦苦闘で買いましたが前に並んでいたフランス人のおばさんが助けてくれました。たしか窓口に英語可とか書いてあったような気がします。また駅弁ではないですがランチボックスというものも売っていて新幹線の中で食しました。
以上1987年の記憶ですので今はずいぶん変わっているかも・・・・・
    • good
    • 1

私も2回目の旅行で無謀にもパックを抜け出してフィレンツェに日帰りで行ってきました。


体験談になりますが、帰りの列車にのり車掌さんに「これはローマに止まりますよね」と確認したところNOとの返事!これにはあせりまくりました。しばらくしてもう一度聞いてみると「ローマ(テルミニ)ではなくティーブルティーナ」に止まるとのこと??#$& よくよく聞いてみれば「東京駅ではなく新宿駅になるよ」という意味であった。
着いた新宿駅から都心のホテルまでのバスを探すのにまた一苦労でした。
今となっては楽しい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は焦られたでしょう!良い思い出・・・とのこと、きっと素敵な旅行だったんですね。日帰りでのフィレンツェはどうでしたか?

お礼日時:2005/11/16 23:03

ストもたまにはありますが、そんなに気にしなくても良いと思いますよ。

僕もこの間ROMA-FIRENZE間の列車旅行を計画していた当日ストがあると聞いていたけれど、実際ストは中止されました。昔ほどストは多くありませんし。遅れは頻繁にありますが、10分・20分の遅れくらいどうってことないと思います。
ES(ユーロスター)は一時間に一本あります。7時半に出て9時6分着、8時半出発なら10時6分着であります。1時間36分しかかかりません。

ツアーのデメリットは、バスで移動なので片道2時間30分くらい掛かる(途中一度トイレ休憩がある)。観光の各所、何も心配せず廻れるが、一人ではないので他の人を待たなければならず、それで時間のロスがある。一般的な名所しか巡れない。

フィレンツェは街全体が博物館のようなところです。Signoria広場の裏あたりをブラブラするだけでも感慨深いところがあります。O mio babbino caroの歌詞に出てくるVia Porta Rossaを歩いたり(別に何があるって訳ではないが)、好きな場所でジェラート食べたり(Vivoliが有名だったな。あとVecchio橋のふもとのGelateriaがおいしかった)、つまり、自分で旅行らしい旅行がフィレンツェでは出来ると思います。

参考URL:http://www.trenitalia.it/en/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてフィレンツェに行きたい!気持ちが大きくなっています。
今回は列車で行くことにしました。チケットは日本で購入しておいたほうが安心でしょうが、前日にテルミニで購入すれば大丈夫ですよね!サイトも教えてもらい有難うございます。

お礼日時:2005/11/11 00:50

フィレンツェは小さな街なので、個人で行かれても良いと思います。

ローマのTermini駅から直行で片道2時間も掛かりませんし、到着駅のSMN(サンタ・マリア・ノヴェッラ)駅も街のほぼ中心部で、フィレンツェのシンボルのDuomoまであるいて3~5分ですし。切符の買い方も簡単。窓口でももちろん買えますが、自動販売機もあって時刻表も簡単にチェックできる。自由席でもローマからだと始発なので座れる。フィレンツェからは混んでいる時もあるけど、廊下にも席あるし、万が一全く座れなくてもたかが2時間ですから。僕は何度も往復したことありますが、一度しか座れなかったことがなかったです。

さて、フィレンツェでは、まずDuomo(大聖堂)それからPiazza della Signoria、Uffizi美術館、そしてPonte Vecchio。美術館は混むと入場待ちになるので朝一が良いかな。

Duomoからみてこの反対方向のサン・ジョバンニの蚤の市がおもしろい。終日やってます。ミケランジェロのダビデ像はシニョリア広場とミケランジェロ大広場に複製がありますが、本物はAccademia美術館です。その隣のサン・マルコ修道院のフレスコ画は美智子皇后のお気に入り。

Vecchio宮殿、Vecchio橋を渡った先にあるPitti宮殿にも入れますが、あなたの時間しだいです。Pittiの絵画はUffiziに負けず素晴らしい。そこには大庭園もありますが、そこまでするのは時間的に無理でしょう。

先に書いたミケランジェロ大広場は丘の上にある。時間もあまり無いと思うので、タクシーに乗って行くとよい。景色がすばらしい。アルノ川・Vecchio橋・大聖堂そして街並みが一望できる。

DuomoからSignoria広場間のVia Roma, Via Calzaiuoliはショッピング街。特にLuisa(洋服店)とRespini(靴店)が一番。
Via RomaのRepubblica広場を横切ってまっすぐ行けばVia Tornabuoniフェラガモ・Versace・Gicciがあります。そこから伸びているVia Della Vigna Nuovaにもブティックが沢山ある。さらに進むとサンタ・マリア・ノヴェッラ教会、そしてローマに戻る鉄道駅。

特にローマのTermini駅ではスリに注意してください。ジプシーも沢山います。「占いしてあげる」なんて声もかけられるかもしれませんが、逃げてください。荷物も肌身離さず警戒を。中にはダンボールとか新聞紙を広げて近づいてくるジプシーの子もいます。堂々とスリするので、汚らしい子供やオバサンを見かけたら1・近寄らない、2・近づかない、に限ります。

お気をつけて、イタリア楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見所をおさえたプラン有難うございます。ぜひ、参考にさせてもらいます。
個人でも行く場合、イタリアの列車事情が心配なんです。ストや遅延が多いとか・・・大丈夫でしょうか。

お礼日時:2005/11/10 00:09

自分で移動するのがめんどくさいなら、オプショナルで行った方がいいと思います。

電車の乗り方などがわからず、もたついて時間を無駄にするくらいなら、ツアーに参加したほうが、効率よく見所も回れると思います。また、フィレンツェの町は小さい町なので、歩いて移動することになるため、帰りも自分で帰るとなると、ものすごく疲れてしまうと思います。
また、ウッフィツィ美術館などに行きたいなら、個人よりオプショナルの利用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
オプショナルで行くのは気楽で良いのですが、ウフィッツィ美術館に行くツアーが見つからないのです。アカデミア美術館ならあるのですが・・・

お礼日時:2005/11/10 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!