アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫背を直そうとしています。
筋肉をつけようとしているのですが、
なんという筋肉をつければよいのでしょうか?
また、器具を使わず家庭で出来るトレーニング法を教えてください。

A 回答 (4件)

#2.#3です。



背面、肩甲骨回りの筋肉名称はこちらが分かりやすいかと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/kinzu_r.html
その中でも、最初は大筋群といわれる 広背筋、脊柱起立筋、それと僧坊筋でしょうね。
肩甲骨回りの棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋などはインナーマッスルと呼ばれて
関節の比較的深い部分に位置しており、
大きい筋肉を補助する役割を持つ小さな筋肉で主に回旋運動を担います。

脊柱起立筋は
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/haikin.html
これがやりやすいでしょう。

広背筋は、チンニングがぶる下がれる鉄棒一本あれば出来ます。
まぁ、懸垂の事です。
胸を張り、背筋で引き寄せないと、上腕二等筋等がメインで使われてしまい、
広背筋のトレーニングになりませんのでご注意を。

僧坊筋を含めた背面トレーニングは
ベント・オーバー・ローイング・ラットマシン・プル・ダウンなど
引く動作ですが、やはりマシン、フリーウェイトを使ったほうが
効果的です。

以上、スポーツトレーナーのしがない回答でした。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4の回答およびリンク先が大変役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 09:35

#2です。



言葉だとわかりづらいですよね。。。
目の前にいらっしゃれば、「こうやって、こうする」と直接アドバイス出きるのですが、そうも行きませんし。。。

目で確認出来るようなサイトを探して見ました所、
*良い姿勢とは?
http://www.h2.dion.ne.jp/~siseijin/undou.html#yo …
このサイトの「良い姿勢」の図になるような方法を、#2で解説しました。

「悪い姿勢」と比べて「良い姿勢」はお腹(正確には胴回り)が伸びています。
この姿勢をキープする事がトレーニングとなり、猫背を治すのに一番重要です。

筋肉をつけるトレーニングをしても、姿勢を良くする意識を持たないと
誰でも猫背になります。
最初はキツイのですが、慣れればそれが普通になります。


このようなサイトもありました。
*良い姿勢で立っているだけでさまになるworkout
http://www.geocities.jp/wavyblue/workout10.html

こういった感じで筋肉を鍛えた後でも、やはり「*良い姿勢とは?」の図のような
姿勢を保って欲しいのです。


なんとなく分かって頂けたでしょうか。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
姿勢についてよく分かりました。

私の場合、お腹の辺りよりも、肩甲骨の辺りが丸くなって猫背になっているのですが、
この辺りの筋肉の名前をご存知の方は教えてください。

補足日時:2005/11/11 13:36
    • good
    • 2

腹筋を鍛えると良いですよ。


それも、シットアップと言われる、仰向けになって上体を起こすトレーニングもいいのですが、
筋肉の使い方が、姿勢の良さとは別ですので
基本的には、腹筋を上下に伸ばすトレーニングをおすすめします。


*壁に後向きで立ち、かかと・お尻・後頭部 を壁につけます。
(足は軽く指先を八の字に開き、かかと同士はつけます。)
片手の甲を腰(おへその後あたり)に添えておいてください。

息を吸いながら、お腹と胸を上に思いっきり伸ばしてください。
お腹と胸を上に伸ばしたまま、肩だけ下ろします。


お腹に力を入れて、手の添えてある腰の部分を壁につけます。
(お腹と胸は伸ばしたままです)

背中を真っ直ぐに保ったまま、胸の力を抜きます。
お腹を上に伸ばし、腹筋が緊張を保つ状態になります。


・・・この姿勢を常に意識していると猫背は治りますよ。


常に頭のてっぺんが上に引っ張られていて、
頭のてっぺんから、首の後ろ・背骨・脚の内側・土踏まずまでひとつの
一本の棒が貫く感覚を持ってみてください。

この回答への補足

体操の仕方がいまいち想像つき辛いので
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

補足日時:2005/11/10 13:28
    • good
    • 0

基本的に背筋を鍛えればいいと思います。


背筋が弱かったり、腹筋>>背筋の状態ですと
どうしても猫背というか前かがみになります。
背筋だけを鍛えるのではなく、腹筋も行い
背筋=腹筋のバランスが良い姿勢となると思います。
↑回数が同じという意味ではなくて、背筋が弱ければ
腹筋より回数を多くします。

鍛え方としては
・うつぶせに寝て上体を起こす(あげすぎると腰いためるので注意)
・チューブを利用する(1000円くらい)

チューブは使い方によってどこでも鍛えられるし、怪我もしにくいのでおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!