プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高1で、筋力はやや弱め。テニス暦は半年程度です。
ラケットは兄のお下がりを使っているので、買おうと思うんですが、どうも自分にあうラケットがないように思えます。使いやすいラケットを教えてくれないでしょうか?
今まで試打させてもらったラケットは
・ダイアクラスター1.0
・RDX500 mp
・O3ホワイト
・n-six-one tour
ですが、どれも反発性が強すぎて、うまくコントロールできませんでした。

A 回答 (3件)

こんばんは。



RDXとかn-six-oneとかで反発力が強く感じるってことは軟式上がりでフラット打ちなのかな?
もしくはみんなゆるめとか?

ただまだ若いので「合わない」と思わないで、
ニューラケットと共に合わせて巧くなっていければいいと思います。

基本的には#2の方が挙げているようなラケットでいいと思うのですが、
いかんせん男性か女性かもわかりません。。。
あとはプレースタイルや使いやすいという定義(ボレー?ストローク?トップスピン?などなど)
さらに言えば今使っているラケット。。。
重さなどのスペックの基準になります。

個人的に挙げるとするとこんな感じ
HEADのFLEXPOINT Radicalシリーズ(MPは振り抜きが楽で飛びも抑えられた感じ)
PRINCEのTOUR NXGRAPHITE(フレームが硬めで結構パワーがいるかも)

今の流行りで言うとバボラとかPrinceのO3とかだと思うけど。

この回答への補足

はい、仰るとおり、軟式上がりの男です。
たぶんハードヒットするほうで、ヘビースピナーでもあると思います。

補足日時:2005/11/13 23:54
    • good
    • 0

テニス暦半年ぐらいなら、操作性のよい物がいいのではないでしょうか、ちなみに試打したラケットではO3ホワイトは反発のようラケットで、残りの3本は飛ばないタイプのラケットといわれています(一般的に)。

筋力が弱めならある程度ラケットにパワーがあった方がいいのではないでしょうか?
私の個人的な意見としてはオススメするなら、ある程度パワー(反発性)のようラケットでO3ホワイト、ピュアドライブ、NRQ7パワーなどではないでしょうか?
・ダイアクラスター1.0
・RDX500 mp
・n-six-one tour
などは上級者向けのラケットのような気がします。
選ぶ基準としては
あまり重量が重くなく(285g前後)
バランスもイーブンにちかいもの
ラケット自体にある程度パワーのある物
他にも色々なラケットがあると思うのでショップで相談する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
要はショップで相談をってことですよね。
緊張するなぁ・・・^^;

お礼日時:2005/11/13 23:53

「テニスラケットの選び方」です。

ご覧ください。

参考URL:http://www.tennisoff.net/etc/how2racket.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、行ってみます。

お礼日時:2005/11/13 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!