プロが教えるわが家の防犯対策術!

J-PHONEからのメールがは、送信者が発信した時刻と違う時間に受信されることがあります(特に夜中が多い)。
みなさんはこんな経験はありませんか?
何故こんな現象が起こるのでしょう?

A 回答 (5件)

携帯電話メールの遅延問題は今や世間のブーム(?)状態のようですね…

「SPAM」メール対策で、サーバーの強化作業をしているため、
どこの携帯も、遅延が多くなっているみたいです。

このカテゴリ「携帯電話&PHS」の過去の質問を見ていると、
必ず1日何件かの相談があります…。

そもそもメールは電話ではないので、リアルタイムを期待するのもおかしいと思います、
私は、メールチェックは多くてもせいぜい1日3回くらい、
「i-mode」も使っていますが、着信音は鳴らないように設定してあります。

…と言うことで、原因は「SPAMメール」対策のための遅延でしょう。
    • 0

迷惑メールのために

処理をしているからしょうがありません。

もうしばらく我慢する事ですね。

この回答への補足

ドコモはそんなことないです、J-PHONEからのメールだけが遅延していMす。そもそもいたずらメールはドコモも携帯の方が多いでしょ?

• 0

ちょっと確認したいのですが、『J-PHONEからの』メールが遅延しているのですよね。

でしたら受信側のサーバーで制限をかけている(J-PHONEからのメールに対して)からではないかと思われますが。

この回答への補足

ドコモがですか?

• 0

そういう可能性もあるということですね。

思うにDoCoMoとJ-PHONEとで受信サーバーに制限をかけあってるから、双方のユーザーが被ることになるのではないでしょうか。
 本日J-PHONEの総合案内に確認を取りましたが、DoCoMo宛のメールも他のメールと同じように送信サーバーから送信されているということでした。これが正しいとすれば、受信側で制限をかけていると考えるのが自然ではないですか。

この回答への補足

今日はJ-PHONEこメールがすぐ届きました。
日によって違うんでしょうか?

• 0

実は先月末~今月あたま辺にJ-PHONEのサーバーの増設工事(関東・甲信地区)があったようです。

メールも以前のようにすいすい届く&送れる(対PC)ようになりました。
 そうするとJ-PHONEのサーバーがやっぱり悪かった・・・ということになるんでしょうかね。まだDoCoMoの人にメールを送ってないからわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

原因は未だ不明ですが、夜中にメールがくるなんてたまったものじゃないですねえ?。サーバーが満タンなんでしょうか???
回答ありがとうございました。