プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をすぐひいてしまいます。
この時期特に、風邪を引いている人も多いので移されないよに、免疫を強化したいです。 
免疫に効果的なサプリメントや食品など教えて下さい。 食事は野菜も果物も積極的にとっています。
宜しくお願いいたします

A 回答 (8件)

私も風邪をひきやすいです。

体温が1℃下がると免疫力が17%下がると言われていますので、
体を冷やさないように気をつけましょう。
かくいう私も低体温なので免疫力が低いのですが、ここ数年、以下の方法で、なんとか大きな風邪をひかずに過ごせています。
・外から帰ったら、すぐに手洗いとイソジンでうがいをする。
・喉が痛いと少しでも感じたら、直ぐにうがいをする。
・寝る時、喉の乾燥が気になったら、マスクをして寝る。
・家族で風邪をひいている人がいたら、予防のため、自分もマスクをする。
・体を冷やさないようにする。(特に下半身)
質問者さんにこの方法が適しているか、わかりませんんが、
参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

マメに細かなところまで気を使い自信を防衛します。
風邪を引かない体を作りたいと思います。
この度はありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/14 14:05

私は20年近く風邪をひいていないんです。


何で風邪をひかないのか不思議で、逆になんか病気なのかな?とか思っちゃうくらいでした。
でも、ふと見た雑誌に「薬湯に入っていると風邪をひかない…」というのが書いてあったんです。これだと思いました。私の家では昔から父が健康に気を使う人で、風呂には常に何か入ってたんです。みかんの皮、りんご、ゆず、大根、コーヒー…あらゆるものが入ってました。
今は一人暮らしなのですが、今でも風呂にはなんか入っていないと落ち着かないんです。バスクリンとかよりも、植物系が良いですね。特に漢方薬(生薬)は良いです。昔からいろいろ入ってますが、やっぱり漢方薬ってすごいんですよ。うまく説明出来ないのですが、体で感じるんです。あと、ちょっと唐辛子系(漢方ではバンショウと言うそうですが…)が入っていた方が、風呂上りにポカポカして気持ちいいんですよね。
是非試してみて下さい。

参考URL:http://www.ingweb.co.jp/fuji/tiko/tiko.html,, http://www.honnoki.co.jp/hosen/qa.htm#Q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 

入浴は大好きですので、色々な物を試してみたいと
思います。 また参考URLもご紹介頂きましてありがとうございました。 是非参考にさせて頂きます

お礼日時:2005/11/14 14:02

免疫強化ですか。


不健康体を健康体にすることの基本部分ですから、なかなか色々と足を引っ張る要素が多いので難しいのですが、基礎的なことを幾つか書いて置きます。

果物・・・・特に南方系のは体を冷やすので体質に合ったのを夏だけ食べるほうが良いでしょう。

免疫担当細胞や酵素・ホルモンからそれらを作る部分まで全てがアミノ酸・プロティンで出来、それを酵素が働かせていますので、それらの物質を補給する必要があります(体重などの情報がないので必要量算出が出来ませんので、感覚的には多いかなって程度です)。

微量栄養素は現代の野菜では不足しますので、サプリメントから摂取しましょう。
サプリ:ビタミンA前駆体、ビタミンB系列全部、ビタミンCとE、セレンなどが基礎です。← ACE's+Bです。
プロティン末も重要で、黄な粉でも筋トレ用のプロティンでもOK。
肉類などでは脂肪が多すぎます。
体力なども不明なので、どの程度の運動をするのが適当か分からないから、歩く・・・散歩程度から始めましょう。

風呂;半身浴ですが、毛細血管を開き、更に肝臓を暖め、心臓に負担をかけないように、風呂のお湯の量は多くても「ヘソ」迄にすること。此れに少少長めに水分補給をしながら入る事。此れは昔風の隙間風の入る風呂ならやってはいけません。

まあ、これ等を行なえば、徐々に正常に近づきます。
    • good
    • 0

体験談としてお話しします。

私も以前、同じように「すごく風邪をひきやすい体質」で年に数回ひいていたような状態でした。そのようなとき、物理学者「三石 巌 」という人が書いた下記URLの「ビタミンC健康法」という本を読みました。三石巌のこの本はアメリカの物理学者ライナス・ポーリングの書いた有名な下記URLの著書「さらば風邪薬!」をに全面的に共感して書かれていて、解りやすく書いてありました。これらの本は現在売られてないようです。図書館などにはあると推測されますので参考にされては如何でしょうか。

三石 巌著「ビタミンC健康法」
http://www.bk1.co.jp/product/107243

ライナス・ポーリング著「さらば風邪薬!」
http://svopac.lib.muroran-it.ac.jp/cgi-bin/exec_ …

三石 巌 の談議
http://www.tomatolife.com/seijou/page003.html

本題に入りますが、この本の読書後、私はビタミンCの原末を1回に0.5グラム程度を毎食後と寝る前の計4回程度服用するようになり、それから20~30年程度続けていますが、ほとんど風邪をひかなくなりました。しかし、全くということはなく、睡眠不足のときにはひくことがあります。風邪のひき始めのときに気付けば、回数を多くして飲むと治ることも多いです(30分~60分間隔くらいの間隔で治るまで。塩水でのウガイ、そして、鼻のなかの粘膜の洗浄を併用。)。

鼻うがい
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon …

方法:
 1.ビタミンC(アスコルビン酸)原末を「1回に0.3~0.5グラム程度を毎食後と寝る前の計4回服用する」。茶碗にぬるま湯を入れてそこに溶かして飲むか、オブラートにくるんで飲みます。ビタミンCは尿と一緒に出てゆくので、血中濃度を保つためには、飲む回数を分けることが重要です。
 2.睡眠不足にならないようにする。
 3.風邪対策(特に、ウィルス性の場合)ということであれば、上記の2点で解決すると推測します。しかし、ご質問の免疫力全体ということで考える場合には、腸管免疫を向上させることも重要です。腸管免疫の重要性に関しては、下記URLでも記載があります。

http://www.nyusankin.or.jp/new/kaminogawa1.html

なので、腸の調子が良くない場合には、毎食後ヨーグルトを100~120グラム程度とれば快腸になれるかと推測します。下記URLの私が回答させて頂いたANo.3をご参考下さい。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1141322


参考:
ビタミンC(アスコルビン酸)の商品例
 ・日本薬局方 アスコルビン酸(ビタミンC)500グラム (株)武田薬品 →純度が高いようです
 ・日本薬局方 ビタミンC アスコルビン酸(原末)500グラム 岩城製薬(株)

注:また、バランスのとれた食事にも気をつけることです(特に、緑黄色野菜、タンパク質)。経済的に許されるのであればビタミンEに関してはサプリメントで補うのもよいと思います。下記の本を私は読んだことがありませんが、現在も発売されている本でもあり、前述の本に書かれている内容を含んでいるものと推測します。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582761 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答頂きましてありがとうございます。

たくさんの情報とHPをご紹介頂きましたので是非、参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2005/11/14 13:55

参考までに。



免疫強化大作戦
http://pim.poke1.jp/shop/src/cyaga.html

免疫力増強・抵抗力増強
http://www.chikarakobu.com/cgi-bin/goods_htmls/5 …

風邪なんて吹き飛ばせ
http://www.rakuten.co.jp/shopyuwn/538510/539098/

深海サメの肝油
http://www.nzp.jp/htm/Liver.htm

以上で参考になるものがあればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 

たくさんのHPをご紹介頂きましたので是非、参考にさせて頂きます。 

お礼日時:2005/11/14 13:54

まず、免疫機能を担う白血球やリンパ球のもとになるのはタンパク質ですから、肉や魚、卵、豆類などをしっかり摂りましょう。



野菜なら、香りの強い野菜(ニラ、ネギ、ニンニク、ショウガ、シソ)などや粘りのある野菜(オクラ、モロヘイヤ、山芋など)、あるいは根菜類(大根、カブ、ゴボウ、ニンジンなど)が、免疫機能の活性化や抗酸化作用に優れた効果を発揮する食材です。

また、鉄や亜鉛など各種ミネラルも免疫機能を維持する上で必須なので、貝類や赤身の魚、モツなどの内臓類、海藻類も摂ることが必要です。

もちろんビタミンAやC、Eはきちんと摂りたい食材ですのでそのほかの野菜や果物も摂りましょう。

そしてこれらをまとめるならば、結局はバランスのとれた普通の食事をしっかり摂ることが基本ということになります。
好き嫌いしたり、コンビニやインスタント食品などに頼らず、普通の食材を使った料理を食べるようにしましょう。

なお、風邪予防のサプリメントとしてはタンパク質補給にプロテインを使ったり、ビタミンCをグラム単位で大量に服用するのが効果的ですが、飲みすぎると内蔵に負担がかかったり、下痢になったりします。
ですので、小食でもないかぎり、サプリメントに頼りすぎるのは避けましょう。体を作る基本はあくまで普段の食事からです。

それから、週3~4回・20分程度の軽い有酸素運動をすることで体の免疫力はぐっと高まることが研究で分かっています。
ウォーキング、自転車、踏み台昇降、縄跳び、水泳などを行うといいでしょう。

また、暴飲暴食や深酒、夜更かしせずに規則正しくすごし、生活のリズムをあまり乱さないようにすることもたいせつです。

そのほか、部屋を暖めすぎない、乾燥させない。帰ってきたらうがい・手洗いの励行など基本的なことも守るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご回答いただきましてありがとうございます。 

まずは手洗い・うがいをまめに行うよういたします。
そして食事もバランスが重要ですよね。
貝類が苦手で栄養が足りないと思いました。 
心がけます。 
睡眠・栄養・運動と充分に摂取したいと思っております。 ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/14 13:53

これは体質的なもので気力ですね.サプリメントなんか飲んでも無駄使いです.やはり食べ物からが一番です.


手洗いとうがいが効果あります.意外とかぜは手からの感染が多いのです.ぬるい紅茶でのどの奥までゆすぐのが効果あります.
かぜを引くのもそのかぜに対する抵抗力が付くのです.これでこの免疫に免疫力が付いたと気分転換しましょう.
薬に頼るのも止めましょう.かぜに効く薬は未だありません.症状を軽くするだけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます

うがい・手洗いをマメに行う事を心がけます。

バランスのよい食事と睡眠を十分にとるようにします。 

お礼日時:2005/11/14 13:50

一人暮らしですし汗っかきなので参考になるかどうかわかりませんが・・


冬家では15畳ぐらいの部屋に一般的な石油ストーブ(四角い反射型たぶん8畳用)を点けて(コタツも使用してますが)、ここ3年ほど半そでTシャツで過ごしていますが風を引き難くなったように感じます。それまでは風邪を引くと2・3日寝込まないと治らなかったのですが最近は、「風気味かな?」と思って薬を飲んだら治まったり、熱が出ても一晩寝れば治まったり・・・
一人暮らしをはじめた3年ほど前、私アレルギー性鼻炎で当時の医者から「冬でも風呂から出るときに水をかぶると抵抗力がついて治りやすくなる」といわれひと冬実行してみました。今はもうしてないですし結局鼻炎も治ってないですがここ3冬、風邪だけは引き難くなったように思います。
今年の冬も家の中ではTシャツ一枚で頑張っていきます(^o^)/!
(今も室温16℃。Tシャツ一枚でコタツも入らずお酒飲みながら-夜勤なもんで-PC・・・)
※人が来たときにちょっと変な顔をされることもありますがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 
まさに今、風邪が回りで流行っていまして・・・ 

お風呂から出る時にお水をかぶるのは勇気が入ります
が。 抵抗力をつけたいと思っております。

この度はありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!