アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Easy CD CreaterのデータCDで700MBのCD-RWに焼きたいんですけどエラーになってしまいます。でも同じものを650MBのCD-Rに焼いてみるとできました。どこが悪いのでしょうか。700MBに対応してないとかありますか?エラーメッセージは「出力デバイスにより、エラーが報告されました」です。試してみたけどダメだったことを下にあげてみます。
・書き込み速度を低倍速にしてみた。
・「CDをクローズしない」を「CDをクローズする」にしてみた。

でもダメでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

650が焼けて700が焼けないと言う事で

対応していないだけだと思います。

この回答への補足

そうですか。700MのRWと650MのRなのでRWとRの焼き方が違うのが焼けない原因かと思ったのですが。

• 0

CD-Rを別メーカ(例えば太陽誘電)のものに変えてみてはいかがでしょうか。

品質の悪い、あるいは相性の悪いCD-Rでは、外周部での書き込みに失敗することがあるので…
    • 0

ハードウェアメーカーに確認しましたか?

ドライブ側が対応していなければ、700MBの書き込みはできません。(読み出しは可能です)

ちなみに、ハードが対応していなければ、どのメディアでも書き込みは困難(ほぼ不可能)です。

書き込みに対応している場合は、ファームウェアの更新やライティングソフトの更新で利用できるようになります。
    • 0