プロが教えるわが家の防犯対策術!

足や顔がむくみやすいです。
むくみやすいので水分は制限して1日600CCくらいです。
153センチ、45~46キロで太ってはいないのですが
下半身が太く(太腿49cm)エステに通っていて、そこでは水分は
1日1リットルまでと言われています。食事はほどほどに食べているので
空腹感はさほど無いのですが、水が飲めないのは辛いです。
半身浴もしていますが、あまり汗は出ません。
運動部ではなかったので筋肉もほとんど無いのも理由だとは思いますが、
スクワットとかしても筋肉ってそう簡単にはつかないし。
カリウムには利尿作用があるらしいですが、カリウムの錠剤ってあるんですか?
また、利尿剤って普通に入手できるんですか?

A 回答 (1件)

>カリウムには利尿作用があるらしいですが、カリウムの錠剤ってあるんですか?

また、利尿剤って普通に入手できるんですか?

カリウムの錠剤はありますが、医師の監督下以外では使うべきではありません。利尿剤についても同様です。
特に水分制限というのは、本当は腎臓に余分な負荷をかけた状態ですから危険はさらに大きいのです。

むくみやすい原因を水分摂取のせいと言われているのでしたら、それは医学的には誤りです。摂取量が多くとも通常は尿となって排泄されるコントロール機構が体には備わっています。
むくみの原因は医学的には検討されたうえでのことでしょうか?仮に腎炎などの基礎疾患があったときには取り返しのつかないこともありえるので、現状について内科等で採血検査も含めて行った方がいいと考えます。

泌尿器科(腎臓を専門領域とするひとつです)医師から。
内容は重要ですので…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水分制限は腎臓に負担をかけているというのは知りませんでした。
いつも喉が乾いてる状態で、氷をなめて我慢したりしていました。
得にエステの施術後はくたくたで、でも2時間は飲食はだめと
いわれているのですんごく辛いです。
仕事をやめて主婦になってからは血液検査とか健康診断も受けていないので
きちんと体の中身のことも考えなくてはと思いました。