プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは☆
ご覧頂きありがとうございます。

タイトル通りですがこの"はらたいらに5000点や3000点…"
の意味を教えてください。
はらたいらの意味と5000点や3000点の使い分けの仕方
を教えてください。
くだらない質問ですみません…。

A 回答 (5件)

 昔、クイズダービーというクイズ番組があり、漫画化のはらたいらさんがレギュラーの回答者でした(正解率が結構高かった)。


http://www.iwafune.ne.jp/~monota/wquizdar1.htm

 この番組は、一般の出演者が、出題されたクイズに対して誰が正解するかを予想し、持ち点を賭けて、正解すると各回答者に割り当てられた倍率に従って払い戻される、というものでした。
 3000点とか5000点とかいうのは、その賭け点のことでしょう。はらたいらさんは正解率が高かったので、逆に倍率が少なかったのです。従って、大きく得点するためには、かなりの点数を賭けなければいけなかったのですね。

 つまり、「はらたいらの○○点」とか云うのは、自分の予想に絶対的な自信がある、ということの表現です。賭け点の高さが自信の高さを表している、と言っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです^^

使い方もわかりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/13 23:08

たしか、30分番組で、番組開始時の持ち点が


3000点だったと思います。

1問目で、「はらたいら」さんに3000点掛けるのは
ちょっとした勝負ですね。正解を出せなければ0点です

篠沢教授に3000点だと大ばくちですね。
正解率が、「はらたいら」さんより低いですが
正解時に持ち点が多くなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の年代としても
その番組に縁がなかったので
なんともいえませんが、
とても影響があったみたいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 23:15

昔にやっていた「クイズダービー」という番組から出た言葉です。



ダービーというように、クイズの回答者(はらたいら他)に対一般視聴者が参加して掛け金を積むことで、正解したときに掛け金が何倍かになって戻る仕組みです。

まあ、「はらたいら」は正答率が高かったので「本命」って意味になってます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~iquiz/derbydata.htm
http://zongeria.hp.infoseek.co.jp/natukasi_tv/da …

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A5%A4%A5%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

知りませんでした。
勉強になりましたが、友人に使っても
伝わらなさそうです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 23:14

昔有ったクイズダービーというクイズ番組にひっかけていますね。

再放送が有る様な番組じゃないので、20代前半だと知らないかも。
回答者に倍率が付いていて、そこに点数を掛け、問題に正解すると、点が倍率に応じて増えるという方式でした。
はらたいら氏はレギュラーの回答者で正解率が高かったので倍率が低いのですが、点を一気に増やす必要が無い場合は賭けられることが多かったことから来ているのでしょう。
点数には特に意味は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに20代前半です…。
クイズダービーという番組も知りませんでした。
スラムダンクという漫画に
「はらたいらさんに…」という台詞がでてきた
ときに初めて知った言葉でした。
そのときも友人に聞いても意味はわからなかったので…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 23:11

昔TBS系でやっていた「クイズ・ダービー」という番組で、回答者(タレント)に参加者(一般視聴者)が点を掛けて、回答者が正しい答えをすると倍率に応じて点が返ってくるというルールでした。


はらたいらさんは漫画家で、レギュラー。非常に高い正答率を誇っておられました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝いたします。
ありがとうございました。

どのように使うのでしょうか??^^;

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/13 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!