アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対処方法をご教示下さい。

940エステート(94年式)
後部に6連装CDチェンジャーが装着されてます
神戸市在住

ディーラーには、まだ持ち込んでいません。
市販のレンズクリーナーを使用しましたが、少しましになった程度で効果無し。
振動で音とびしている感じでは無く、読み込みが弱くなっているようにも思えます。(古くなったCDプレイヤーで同様な症状があったので)

もし修理するなら
 a,いくらぐらいかかりますか?
 b,どこに持ち込めばよいと思いますか?

もし買い換えるならそのへんも知りたいです。
 c,VOLVO純正はいくら?
 d,パネルを現状維持したいのですが、FM式ってどうですか?
 e,その他アドバイス

A 回答 (5件)

ピックアップを交換しても、いずれまた同じことになるような気がします。

ナビがついていないのでしたら、いっそのことオーディオ自体をCDの曲を取込んでくれるHDD内蔵ナビに交換する方がいいかも知れませんし、あるいはiPodとの接続キットがあるオーディオでもいいでしょう。

850の純正CDチェンジャーが似たような症状だったのとCDの入替えが面倒、かつトランクルームの中なので邪魔だったため、S70にした時にはグローブボックスに入る大きさのCDチェンジャーにしたのですが、結局もはやCDチェンジャーのありがたみはなくなってしまいました。MP3のCDが聞けるかiPODがつながれば、CD6枚程度ではありがたみがないのも当然かも知れません。
    • 0

94年式で、新車時に装着された純正品なのであれば、残念ですが、そんなもんです。

特にCDチェンジャーは1999年以降のものですとかなり改善されてきていますが、(一般論)やはりレーザーパワーが比較的弱めで、キャッシュメモリーも少ないものが多いですので、音飛びの問題からは、逃れにくいです。

購入当初は、問題ない状態であっても、日時が経過することにより、レーザーピックアップのレンズも世g掘れなどで、透過率が下がってきますし、レーザー自体の出力も経年劣化で、幾分かは弱まってきます。
そこで、キャッシュメモリーが充分に搭載されている高級機種であれば、そのあたりは何とかしのげるのですが、コストパフォーマンスを追及する、純正装着品ですと、その当時はメモリーの価格もかなり高価でしたので、比較的少ない場合が多いです。(素人目にはわからない部分なので…。)

最近ですと、CDチェンジャーよりも、MP3やWMAの形式を再生できるタイプが多くなっていますので、チェンジャーを使わなくても1枚のCDでかなりの曲数を収録再生することが可能ですので、CDチェンジャーの需要は減りつつあります。
(CDを入れ替えないので、スムーズに多くの曲数を再生できます)

FM式はお勧めしません。
ノイズなどが乗る場合が懸念されますし、多少なりともFM放送の感度が低下します。

VOLVO純正にこだわらずとも、ヨーロッパ車用の汎用取付キットを使えば、殆どのメーカーの製品(1DIN)が違和感なく装着可能です。

この回答への補足

VOLVO純正にこだわらずとも、ヨーロッパ車用の汎用取付キットを使えば、殆どのメーカーの製品(1DIN)が違和感なく装着可能です。

とのお答えですが、940の取り付けキットはあまり見かけません。
何処か取り扱っているお店をご存知でしょうか?
質問ばかりでスミマセン。

• 0

#1です。

ディーラーでの持ち込みは、対応が各ディーラーによりバラバラですので、あらかじめお聞きになるしかありません。
量販店は持ち込みのみは断られますので、一般の修理屋へ行かれるべきでしょう。
しかし、チェンジャーユニットの交換と言っても数本のビスとコネクターの抜き差しだけなので、工賃を支払って依頼する必要があるのかは疑問ですが...
ドライバーぐらいしか使わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

実際の店舗で相場を調べて、検討したいと思います。
参考になるご意見いただきました。
有難うございました。

ピックアップの交換で約2万円程度以下かと思います。

持ち込み先はアルパインなど製造元かディーラーでしょう。

純正の6連装cdチェンジャーは確か6万円くらいです。
わたしなら修理費用が2万円以上ならiPodを買い
カセットアダプターで使います。

fm式は賛否両論ありますが、わたしはカセットアダプターの方が
いいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

なるほど、CDプレイヤーと同様に「ピックアップのみ交換」ですね。
全くと言っていいほど車(機械)音痴なのですが、
自分で取り外す自信が無ければ、製造元よりもディーラーに問い合わせた方がよいですよね?
高いんでしょうね。。。

940はカセットが標準装備されていたので、私もカセットアダプターでi-podを接続しています。
シャッフルなので、あまり使用していませんが。。。

• 0

ヤフオクや輸入車中古パーツ専門業者等で同じモノの正常中古品をお買いになるのが、

一番安くて確実ではないでしょうか?
まともな業者なら、不動の場合は返品出来ますし。
多分8ピンでVOLVOのロゴが入ってるヤツだと思いますが、これは結構安く売られていて
タマ数も多いですから、程度と価格的に納得するものを探せるでしょう。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
ご指摘通り、「ヤフオクで購入した」として、
それはどこに持ち込んで、交換取り付けをすればよいでしょうか?
オートバックスやディーラーは、部品を購入せずに修理・交換に応じてくれるのでしょうか?

まったくの素人でスミマセン。

• 0