プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は東京理科大学の理学部化学科の指定校推薦を受ける者です。推薦の内容は個人面接だけなのですが・・・面接内容に少し不安を感じています。口答質問重視なのか・・・志望理由や自己PRなどが中心なのか・・・学校に過去の資料がないので、知っている人がいたら・・・教えて下さい。

A 回答 (2件)

理科大ではない指定校を受けたものです。

基本的に指定校推薦は学校のお墨付きでいくものですから、ほぼ100%合格します・・・
しかし私の高校では過去に面接中で大泣きしてしまった人が落ちました(笑)その人が最初で最後の落ちた人です。指定校で落ちるとは前代未聞だったので、ウチのお偉いさんが大学に直談判までしにいったらしいです。結局は落ちたまんまだったんですけど・・・
面接は大学それぞれによって違いますが、間違いなく志望理由は聞かれます!!なぜこの大学を選んだか?これはキーポイントです!(当たり前か~)あと質問者様の高校の雰囲気や特色、学校生活や部活その他活動も聞かれると思います。
面接では正しい日本語が使えれば問題ないです(笑)そんなに構えなくても大丈夫ですよ(笑)
がんばって正月は一足先に楽しくすごしましょ~!!^^
    • 1

知っている人は少ないでしょう。

指定校推薦なら、ほぼ合格です。安心して、普段の力を出せばいいのです。

どうしても不安なら、実際に学校へ行き、在学生に聞くしか手はないと感じます。
指定校推薦の学生は、意外と、学生同士で分かっているものです。
    • 1