アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦の合格率はどのくらいなのでしょうか?
今月、指定校推薦の受験を控えています。面接と書類選考なのですが、とても不安です。
大学は日東駒専レベルの大学です。

不合格になる人はめったにいないと聞きますが、本当ですか?

質問者からの補足コメント

• 学部は理工系です。

A 回答 (3件)

僕も今週の土曜指定校の面接です。

やっぱり不安ですよね。
受かるって分かってても面接
は緊張しますよね。
先週の土曜日は理科大の指定校の面接受けた友人に聞きましたが、4人の内4人が、教授は優しかったから面接でも楽に受けれたといっていました。
気楽にいきましょう♩
    • 1
この回答へのお礼

受験でお忙しいのにわざわざありがとうございます。私もとても不安です!
土曜日応援しています!一緒に頑張りましょうね!

私も来週 指定校推薦の試験です。

落ちる確率は まず0に近いですが、受験会場で、上がってしまい一切 喋れなくなった先輩が落ちたというのは聞いたことがあります。
でも、その大学に行きたいという強い気持ちを面接官に伝えれば受かります!!
    • 1
この回答へのお礼

来週なんですね!
受験前にありがとうこざいます。私も今週の日曜日なので自分の気持ちを伝えられるように頑張りたいと思います。
全力で受験してきます。一緒に頑張りましょうね!

ときどき同じ質問があります。

大学入試は人生の巨大な一段ですから不安で無ければおかしい。ですが指定校推薦はあなたの高校と大学との信頼関係の上に成り立っており、どちらかがその関係を破却するには大きな理由が無くてはシステム全体が成り立ちません。破却される理由は通常高校側が一定数、一定レベルの生徒を送らなかったとき、つまり入学しなかったとき。また大学側がその数、レベルの生徒の受け入れを拒否したとき、になります。現在国公立大でも指定校推薦を行うことがありますが、レベルや理由が異なるだけで、同じことです。国公立大の理由は分かりませんが、私立大は最低数の学生が入学しないと経営が破綻するので、高校との関係を破綻させると風聞被害も加わり大きな被害を受けるので、容易には関係を破却できないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生を決めるテストなので緊張するのは当たり前ですよね。自分の思いを伝えられるように全力を尽くします。
本当にありがとうございました!