プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集合住宅に住んでいます。
洗濯機、掃除機って音が響きますよね?
使用するのは、朝は何時から、夜は何時までが周りに迷惑がかからないですかね?
今のところ、洗濯→朝6時半~夜9時
       掃除→朝7時~夜8時まで
特に決めたわけではないけど、そんな感じです。朝は早すぎでしょうか?皆さんの意見聞かせてください!

A 回答 (7件)

以前は洗濯は出勤前にすませようと、朝6時過ぎから洗濯機を回し、掃除は週末の8時以降夕方6時頃までにしていました。

(他の日は箒で掃くくらい)
その後、色々苦情を書かれて、洗濯は帰宅後夜9時までにできる日にしています。

ハイツに住んでいるのですが、やっぱり音はだいぶ響くんでしょうね。

*回答されている方は仕事をされていない人でしょうか? 朝8時頃には出勤して帰宅が早くても6時過ぎなるような方はどうされていますか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。仕事をフルにしている方は、朝早くか、夜遅くかどっちかになってしまいますよね・・。
私は仕事ではないのですが、子供を朝幼稚園に送った後、戻るのはお昼くらいになってしまうので、早い時間に済ませてしまいたいのです。で、朝慌ただしくならないように、たまに夜洗濯をするのですけど。
皆さんの意見を聞いて、気をつけないととは思いましたが、実際のところ朝ゆっくりな方が多くてびっくりしました。朝7時に起きて「寝坊」になってしまう私なので・・。
ありがとうございました。
掃除は昼間に出来るので、朝晩はやめようと思いました。

お礼日時:2005/11/19 07:34

こうゆう問題ってよく話題になりますよね。


やっぱり集合住宅はいろいろな人が住んでいますから
世間一般では洗濯も掃除も朝8時頃からで夜は6時頃までが常識では無いかと思いますよ。

書いている内容ですと朝も早いけど夜も遅いと想います。
    • good
    • 1

朝は8時から。


夜は20時くらいかなぁと思います。

通学路に住まいがあるので、朝は8時ちょい前から通学途中の子供のワイワイ、キャーキャーの声が聞こえます。(これが結構、目覚まし時計代わりだったりしています。)それで朝は8時です。

子供向けの夕方のアニメが20時ちょい前に終わるので、夜は20時かなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家も目の前が、通学路で7時半くらいから、声が聞こえてきます。子供の行動を目安に考えるといいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 20:59

 お住まいが何階かにもよりますが、音は、意外に下の階の人に、迷惑をかけることが多いものです。


 特に、洗濯機の脱水や、掃除機をかける音は、下に響きます。
 1階にお住まいでしたら、それ程でもないと思いますが、2階以上にお住まいでしたら、下の階の部屋の方と仲良くなれるといいですね、お互いの生活パターンが分れば、迷惑をかけそうな時間も分りますので。

 でも、そういった関係を作りにくいことも多いと思いますし、質問者様の生活も分りませんので、一般論しか申し上げられませんが、やはり、洗濯も、掃除も、朝は、早くても7時半から、夜は遅くとも、6時には終わらせる方が、周囲の方に音や、振動で不快な思いをさせることは少ないと思います。

 私自身も集合住宅に居りましたので、このようにしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2階ですが、1階は駐車場になっております。
近所の方ともいいお付き合いをしてると思います。隣人が夜型なので「まっ、いいかなと」と、ついつい遅くに洗濯してしまったり・・。でも、少し気をつけないとなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 21:08

私は、朝8時台まで寝ている生活をしているので、9時前に生活音を立てられると正直キツイと思います。


洗濯、掃除とも朝9時~夕方6時というところです。
(6時以降だと、今度は夕食、子供が寝始める等支障が出てくると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、朝6時前には起きるので、つい家事が朝早くなってしまうのです。そして、たまに次の日の洗濯が多いと、夜洗濯をしてしまう事があります。いろんな生活スタイルがありますもんね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/11/16 21:18

私の中のルールは


洗濯→朝はあまりしないので~夜は時間かまわずやります。
ベランダ設置の洗濯機で、音も静かなやつを買ったので、自分の部屋にすら音は聞こえてきません。
いろいろ気づいたことは言ってくれるとなりのおばちゃんからも洗濯については一度も言われたことないので、夜中でもかまわずやってます。
室内だと、響きますよね。
掃除→朝は10時くらい~夜7時までかな。

質問者さんに関しては、掃除の朝7時は早い気がします。
階上の人が7時から掃除機かけはじめたらいやですね。
そうでなくても、朝は気が立ってますから(笑)
7時っておきるかおきないか微妙な時間ですよね。
もうちょっと寝たかったのにってときに掃除機なるとちょっといやです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

掃除、確かにそうですね。
子供が静かにしている時、今のうちと思って、かけられる時にかける事が多いです。でも、やっぱり早すぎるなと皆さんの意見で分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 21:22

洗濯も掃除機も、電話も、8時過ぎから午後6時頃までと決めてますが、


勤め人の友人が出社前に洗濯機を回すから7時前というのを聞いて、
目から鱗の気持ちがした事があります。

掃除機をかけるのに夜8時は遅すぎるんじゃないかな、と思います。
マンションなどで天井からホコリが落ちる、なんてことはないでしょうが、
夕食の支度~夕食中に掃除機の音がバタバタ聞こえて来るのは、
個人的には嫌だなぁ、と感じます。
同じ理由で出勤前の朝食の時間(一般的には7時頃?)に掃除機の音がするのは嫌かも...。

洗濯は夜にやらなければならない時もあるし、9時~10時になっても仕方ない場合、
最近の洗濯機は静音仕様なのであまり迷惑にはならないのでしょう。
むしろベランダでガチャガチャしている音の方が気になるかも?
夜の闇に人影が動くのも、結構ビビリますし。
どうにもしようがない時を除いて、やはり日が落ちてからは洗濯もしません。

実家が朝8時~10時の間が、掃除・洗濯タイムだったので、
その感覚が抜けません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

掃除は子供がおとなしくしている時にかける事が多く、時間がバラバラです。洗濯は、出来れば朝8時には干し終わるようにしたいので、早くから始めてしまいます。でも少し気を付けないとと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!