プロが教えるわが家の防犯対策術!

砂糖50グラムと同じ甘さにするには、メープルシロップは何グラム必要ですか?

A 回答 (1件)

メープルシロップはBrix糖度66%(ショ糖換算で砂糖の甘さと比べた値)だそうですから、単純計算すると75g必要ということになりますね。

ただ、この計り方だと成分に果糖が多いとその分不誤差が出るので正確にこの値とはいえないみたいです。

メープルシロップには甘みだけでなく風味もあるのでかなり減らしていいのではないかと思います。結局、味見しながら作ってみるというのが一番かと。

結果にとっても興味があります。できれば教えてくださいね。(全然回答でなくてごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。さっそく作ってみます (〃´▽`〃)ノ

お礼日時:2005/12/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!