アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに記入させて頂いた「自己都合退職」「会社都合退職」「普通解雇」について質問させてください。

履歴に残るこの3つのうち、どれが一番経歴に傷がつかない(という言い方でいいのかどうかわかりませんが)のでしょうか?
転職・再就職の際に当人(労働者側)に都合が良いのはどれなのか、という意味合いでお聞きしたいと思います。

また関連事項としてもう一つお答え頂けたら、と思います。
「解雇」については「普通」「整理」「懲戒」とあると思うのですが、その区分は離職票などに記入されるのでしょうか?
「懲戒」は特殊なので懲戒解雇と記入されるのかと素人判断で思っているのですが、「普通」や「整理」と記入されるのでしょうか。
また、「普通解雇」については「障害により」や「老衰により」、「従業員の就業状況が不良により」などとその理由も記入されるのでしょうか。

どうか回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

離職票の解雇区分は

1解雇(重責解雇を除く)
2重責解雇
3希望退職の募集または退職勧奨
 →事業の縮小または人員整理を行うためのもの
 →その他

の3種類になります。
重責解雇はいわゆる懲戒解雇です。
解雇は会社が辞めてくれということに対し、労働者はいいえと拒否できないもの。
退職勧奨は会社が辞めてくれませんか?ということに対し、労働者がその後を決められるもの。
の違いです。
そのいずれかに○をつけることとなります。
ので本人所有の離職票には、その人の退職理由がなんであるのかは一目瞭然です。

一番下に事業主が具体的な理由を書くことになっていますが、
例えば懲戒の場合に○○をしたためというような個人が特定されるようなことはあまりせず、
就業規則○条より懲戒解雇 と書くようにしています。

普通解雇も同様、○条により解雇。ですとか、会社都合による解雇。というような書き方をします。

次の会社に提出する書類には、
前職の被保険者証
前職の雇用保険資格喪失確認通知書
前職の離職票1と2
等があります。
全て「雇用保険番号」が記載されているものです。
ですので、どれかが1つあれば番号が確認可能ですので、必ずしも前職の離職票を提出しなさいとは
言われないかと思います。
ほとんどの会社は雇用保険被保険者証を提出するようにしています。

離職票2には上記から分かるように、離職理由が明確にされています。

資格喪失確認通知書・離職票1は退職時に雇用保険喪失者に発行されるものです
離職票を希望されない場合には、資格喪失確認通知書が発行されます。
離職票を希望された場合には、離職票1が発行されます。
これらにはその人の退職区分のみが記載されます。
出向復帰や、在籍出向などは1
自己都合・懲戒解雇・契約期間満了などは2
会社都合解雇・退職勧奨など会社都合によるものは3
と見分けることが可能です。

雇用保険者証には、前職の退職理由などは全く記載されません。
フリガナ・生年月日・雇用保険被保険者番号と、形によって会社名が載ることがあります。
最近発行のものであれば、会社名は載りません。
下記のURLは離職票1(資格喪失確認通知書)と2です。
離職区分は離職票1の本人生年月日の右側に、
1か 2か 3 で印字されます。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.htmlhttp://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e2.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

詳しい御説明ありがとうございます。
ひとつひとつ詳しく調べていきたいと思います。
再就職するにあたり重要なことですので非常に助かります。

ありがとうございました。

経歴に傷がつかない,すなわち,再就職先で前職の

退職理由を説得しやすさからいえば,

自己都合の任意退職ともいえるし,

名の通った大型企業の倒産なら,会社都合の整理解雇

であるともいえるのでは。

絶対避けたいのは,懲戒処分の懲戒解雇。これがばれると大抵の会社は普通いやな顔をするだろう。

あと,普通解雇であるが,解雇には,合理的理由が必要であるところ,従業員側に関する事項での理由だと
なにか会社で失態をしたからだと思われかねない。

結論的には,誤解が生ずるおそれが少ないのは自己都合退職。
しかし,これでは,実質,倒産による整理解雇でも,失業保険給付で,不利益を被る。

なお,離職票のうち,転職先に提出するものには,退職年月日しか記載されないのでは?
大き目のサイズの給与の額が記載してある離職票は,失業保険給付申請につかうので,転職先には提出しなかったのでは。これには,退職事由が記載されていたと思う。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

大変勉強になりました。
いざ退職しようと思ってから調べてみたのですが、自己都合・会社都合により失業保険の制限が変わってきたりと色々なことがあることを知りました。

ありがとうございました。