プロが教えるわが家の防犯対策術!

モー娘。が新曲の「Mr.Moonlight」をリリースしました。
しかしセールス面を考えると前作の「ザ☆ピ~ス!」にはちょっと届かないような感じです。この曲はファンから敬遠されたのでしょうか?
皆さんの考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

単に今時代がCDが売れないという時代にきているのではないでしょうか?

それにプラスして、
今までの曲は幅広い世代に受けて売れていたわけです。

例としてモーニング娘。内のグループのミニモニは
モーニング娘本体よりも売れています。
これはどういうことかというと、
不断のモーニング娘のファンとは違う購買層までをも
取り込んだからです。(子供やその親など)

そう考えると、モーニング娘のファンは買っているけど、
その他の購買層は買っていないというだけなのではないでしょうか?

この回答への補足

一番最初に回答を頂いたので20ポイントにさせていただきました。
ご意見ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

確かにミニモニの勢いはすさまじいものがありますね。
続けてプッチモニとタンポポがリリースしたのも影響はあったのでしょうか。

こんにちは、maruru01です。

私は、「Mr.Moonlight」の方が好きですね。従って、意外に売れてないな、と思っていました。
この曲はメインを安倍、後藤、吉澤3人で歌っていますが、個人的には、LOVEマシーン以降のメインパート細切れよりは、数人で歌う方がいいと思います。パートが細切れになっているのは、ちまちましていて聴き触りが悪いのです。
さて、この曲に限らずモー娘。の曲は、歌だけじゃなく映像もついて一つの作品という感じではないでしょうか。従って、音しか聞けないCDにはあまり手がでないのかも知れません。あとでビデオやDVDが出たらそれを買おうという気持ちになるのかも知れませんね。
それから、ちょっと邪推に近いですが、「ザ☆ピ~ス」より「Mr.Moonlight」が売れなかったのは、吉澤と石川の力の差ととることも出来るかも知れません。写真集の売上にもその差は出ているようだし。あの裸にエプロンの衣装も、多くのファンを惹きつけたのかも知れません(笑)。
最後に蛇足ですが、次回作は新メンバーをからめて加護メインじゃないかと予想しています。
では。
    • 0
この回答へのお礼

自分もmaruru01さんと同じようにこの曲が好きなので、この質問をさせていただきました。
パートが細切れになってちまちましているというのは、ホントよく分かります。でもちまちましている方が曲としては売れるんですね…。
吉澤さんと石川さんの差ですか…。写真集も石川さんの方が売れているんですね。初めて知りました。後藤さんとはどうなんでしょう。
加護ちゃんは今の実力・人気を考えれば可能性は非常に高いでしょうね。

こんにちは。

質問文をみて即、頭に浮かんだことは、
「単に、曲がウケやすい、そうでないの違いじゃないか」ということですが…。
『ザ☆ピ~ス!』なんかは、彼女たちと同年代の方々なんかが数人で、
カラオケで盛り上がってる姿が、それとなく想像できますよね。
でも、『Mr.Moonlight』だと、カラオケで歌うの……想像し難くありません?(^^;)
曲自体、歌うのが難しそうですしね。
まぁ、あくまで私の頭で考えたことですが。

言うまでもなく、現代の日本のヒットチャート上位には、「カラオケで歌われること」を前提にした曲ばかりが並んでいます。
そういう意味で、この2曲には差ができている、ということでセールスにも差ができたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カラオケですか。
そういえば「LOVEマシーン」はカラオケでは引っ張りダコでした。
確かに今回の曲は、ノリはいいですが、吉澤さんのように男役で男っぽく歌うパートは女性には抵抗があるかもしれません。
ケミストリーの購買層が20代男性が中心と聞いた事があります。やはり「カラオケで歌われること」はヒットの法則ですね。

こんにちは。

お返事どうもありがとうございます。
EE JUMPですか~。ユウキはどうしてるんでしょうね?
うわさでは学校いってるらしいですけど、いろいろ問題起こしてるとか
マネージャーさんが言ってましたね。
松浦はかなり売れてますよね。
野猿も懐かしいです。関東裸会はどう思います?
もう解散らしいですが・・・。
僕はなんだか最近BoA(ボア)非常に気になりますね~。
CD買っちゃうかも・・。というか買いますね。絶対。
あと、Gacktなんかもなかなか。
堂本兄弟見てて、面白い人だな~とか思っててCD買ったのですけど、
これが結構いい感じ。ロックは嫌いなんですが、これだけはOKです。
駄文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

関東裸会ですか…新曲の大ゴケにビックリ。やはり「みなさん」でほとんど流さなかったのと「永田町」の低視聴率が原因でしょう。
BoAですか…「秘密の大爆笑問題」で毎週聴いてます。
ガックンは、あのキャラはなんとも言いがたいものをもっていますね。
紅白出場おめでとうございます。

たびたび失礼致します。

ところで、tukemaiさんはどのような音楽を聴かれれますか?
モーニング娘ファンでしょうか?
ちなみに僕は、フェイウォンがかなり好きです。
くだらなくてすみません。もしよろしければお聞かせください。
    • 0
この回答へのお礼

モーニング娘。や関連ユニットはノリのイイ曲を歌うので好きです。
しかし、コアなファンではありません。まだ新しいメンバーの顔と名前が一致しないくらいですから。
好きなアーティストはEE JUMPのソニンですかねぇ。相方に逃げられ、新曲が松浦亜弥とバッティング(しかも衣装も…)しながらも頑張っているので応援したくなります。
あとは撤収しましたが野猿は好きでした。この時期になると、アノ紅白を思い出してしまいます。

そうですね~。

3人しか歌ってないですからね。全員で歌えばいいのに・・・。
モーニング娘って、なんか顔で売れてるというような感じがするんですが・・。
歌唱力はどんなものなんでしょうか?
同年代ではZONEとか、Folder5とか、そっちのほうが
上な気がします。
個人的な意見を言うと、モーニング娘。より、Folder5のほうが好きです。
個人的過ぎて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

全員で歌わなかったのは、つんく氏の狙いだったのでしょうか?
まぁモー娘。はあまり歌の上手さを売りにしてはいないのでしょう。

>個人的過ぎて申し訳ないです。
いえいえ、好き嫌いはホント個人の自由です。ご意見ありがとうございました。

皆が歌ってるという感じがない分、

一部の娘のみのファンの人が買わなかった可能性がありますね。
あべちゃん、ごとさん、よっすぃー以外のファンにはイマイチ面白くないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番の理由ですかね。
たしかに3人以外は、なんか歌のボリュームも低いような気がしますし…