プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、エプソン社製のカラーレーザープリンタを使用しております。
購入してから1年半、使用枚数は約1万枚です。

昨日から急に「残像」が出てくるようになりました。
A4に打ち出すと上から30%部分に薄くずれた感じの文字・絵などが印刷されます。
メンテをメーカーに頼むと購入価格並になってしまうので出来れば自力で対処したいと考えています。

ネットで色々調べてみたのですが、原因として
 (1)プリンターの濃度調整が濃い為にセットされています。
 (2)プリンター部の定着ローラーが汚れています。
という文献を見つけました。

「濃度調整」は薄目に設定してみてもダメでした。
次に定着ローラーについて調べてみたいのですが、どなたか掃除された経験がある方いらっしゃいませんでしょうか?
また同様の現象が出た方で他の対処方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

#1です



では帯電ワイヤーの清掃を行ってみてください。

詳細はマニュアルをご覧ください。
マニュアルがなければ以下をどうぞ。

あと、エプソンのサポートに聞いてみるのも手です。
解決しなかったらいままでどのような対応をしたのか
話をしてみてください。

参考URL:http://www2.i-love-epson.co.jp/support/manual/da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルにて確認しましたが、「クリーニングノブA」のことでした。
「ゆっくり2.3回動かす」との記述がありましたのでしてみましたが、ダメでした。
↑何度もテスト印字してるうちに黒トナー交換のメッセージが...(^^;
↑トナーを補充し、再度 挑戦してみます。

>エプソンのサポートに聞いてみるのも手です。

確かに...
ネット文献で「出張費高い」というイメージでサポートを敬遠していました。連絡してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 09:46

#1です



>カートリッジの交換とはETカートリッジのことでしょうか?それと
>も感光体ユニットのことでしょうか?
感光体ユニットを交換してください。
耐久枚数もカラーで約10000枚となっているので交換時期と思われます


後、

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/p …

この回答への補足

早速の返信、ありがとうございます。

感光体ユニットは予備(新品)がありましたので、早速交換してみましたがダメでした。
ユニットに付属しているクリーニングノブAおよびクリーニングノブBともに動かしてみましたが改善されませんでした。

他に何か調節(ハード的、ソフト的)できるところはあるのでしょうか?

補足日時:2005/11/23 13:54
    • good
    • 0

こんにちは



おそらくカートリッジの磨耗と思われます。
ドラムの感光体の部分は自動車のワイパーと同じようなクリーニング機構があり、これまた自動車のワイパー同様、クリーニングブレード(ゴム素材)が磨り減りクリーニング不良になると残像現象が発生します。

1年半使っているのであればカートリッジを交換することをオススメします。
メーカーに頼むよりカートリッジ交換のほうが安くつきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カートリッジの交換とはETカートリッジのことでしょうか?それとも感光体ユニットのことでしょうか?

補足日時:2005/11/23 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!