プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチェックでは最上級で彼にも何故これだけ喋れるのに、そんなに点数が低かったの???と笑われてしまいました!リスニングは良かったのですが、最後のパートがあまりよくありませんでした。帰国して来た友人から聞くと大抵みな800点以上は軽く取っているようです。はずかしくてちょっと自分の点数がこれだったとは言えませんでした。今後又TOEICの点数を問われることがあると思うので是非本番に備えて勉強したいと考えています。どなたか短期でTOEICの点数を今の745点から850点位まであげる方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いいたします☆

A 回答 (5件)

9年アメリカにいればリスニングの方はほぼ満点だと思いますが。


そうするとリーディングが250くらいですかね。
文法とかもTOEICレベルならほとんど理解していると思いますし、語彙も十分でしょうから。
リーディングのパート5,6は問題こなしてパズルを解くような感じで。
パート7は、基本的に難しくないと思いますので。
模試形式の問題集で数回分やって、傾向しれば、100点は1週間で上げれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と具体的なアドバイスありがとうございます!問題集頑張ってみます!100点上がると聞くと一気にやる気が出ました♪

お礼日時:2005/11/20 22:01

可能性として、マークシートで回答欄の位置がひとつづつずれていたといったミスは、なかったでしょうか。

お話の実力からすれば、時間が足りなくて最後までできないということはないでしょうから、もしずれたら気がつくと思うのですが。あわてているときには、まれにあるミスです。

また、リーディングの前半は、正しく回答しようなどと思わずに、カンですばやく回答し、後半の長文は、全文を読むのではなく、質問文を見てから必要な情報だけ拾い出すなどのテクニックを使うかどうかで、かなり点数に差が出るようです。

もし本当に最後のパートができなかったのなら、リーディングの絶対量が足りないのかもしれません。例えば、日本人なら日本語での会話に不自由はありませんが、文書を読む速さや理解力は、人によってかなり違います。もし、練習問題などで、長文読解の実力が本当に足りないということなら、簡単な英文を大量に読むことで、すぐに効果があがると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスありがとうございます!問題は最後まで余裕目で終了したんですがおっしゃってる通り、途中であれ?ずれて無い?と消して戻ってと少しあせった事がありました。リーディングは読んではいるのですが、簡単と言われるシドニーシェルダン等なのでもう少し難しいと言われるものにチャレンジして見ます☆

お礼日時:2005/11/22 10:00

私も、アメリカに2年ほどいました。


私の場合、アメリカでTOEFLの勉強をしていたのが、多少役に立ったようで、TOEICは960点でした。

やはり、問題形式になれる必要があると思います。
みなさんもおっしゃっていますが、問題集をやって、本番形式でやってみてください。それだけで数十点はあがると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!問題集ですね!何気なく本屋等で目にはしていたんですが、買うほどでも??とたかをくくっていました(お恥ずかしい!)。早速1冊買って試してみます☆

お礼日時:2005/11/20 21:58

私もアメリカに6年住んでいました。

会話であまり困ることはないですが、TOEICやTOEFLはたいした点数ではないです。海外経験がなくて、私よりいい点数の友人もいます。「帰国子女なのに…」などと言われると悲しかったですね。私の場合、住んでいたのが小学校の6年間だったので、語彙不足というのもあると思いますが…
点数がなかなか取れないのは、やはり、このようなテストの形式に慣れていないというだけではないでしょうか?リスニング能力などは海外経験のない人に比べて優れているでしょうから、対策をすればすぐに点数は上がりますよ。
TOEICなどのテストは、もともと数字で表せない英語力というものを無理やり数字で表そうとしているものですから、対策をするだけでかなり変わってくると思います。逆にTOEICがよい点でも、実際に会話となると困ってしまうという人はたくさんいます。私より点数がはるかに良かった友人と海外旅行に行ったこともありましたが、会話に関しては私のほうが上だと感じました。TOEICもよい点なのに越したことはありませんが、あなたは会話力があるのですから、それに自信を持ってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と励ましのお言葉ありがとうございます!そうですか、慣れも大きく影響しているのでしょうか。。。会話を生かしてテスト勉強少しして頑張ります!

お礼日時:2005/11/20 21:57

何も考えずにもう一回、受けてみることをお勧めします。


数十点は確実に上がります。
初めての人にとって、「テストの形式に慣れていない」というのは想像以上に大きな問題ですから。

それで60点くらい上がれば、あなたは残りの40点だけ努力すればいいことになります。
そのくらい、次の試験までに何とでもなります。きっと。

ただ、「850点」はノンネイティブとしては十分な点数ですが、9年間アメリカに住んでいた方にとっては志が低すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!実は最初の目標は900点だったのですが、ふたを開けて見てびっくり!取った点数があまりに低かったため、取りあえず850点と目標下げました。でも目標は高く持ったほうが良いですね、頑張ります☆

お礼日時:2005/11/20 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!